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【アフィリエイター向け】ROAS200%超を達成するためのリスティング広告実践ガイド

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〜12月1日 00:00

*このnoteは、僕が実践している「Google広告(リスティング広告)」に関するコンテンツです。現時点で実践している方法を解説しています。実践方法を変更する場合には販売を停止、アップデート程度であればこのnoteに追記・修正していきます。

<更新履歴>
2024/11/15
:広告見出し例を作ってくれるプロンプトを追加
2024/11/14:「良いと思う広告LP」のテイスト・文体を踏襲したLP文章を生成するプロンプトを追加

こんにちは、阪口です。

SEOによるアフィリエイトサイト運営を13年(2011年〜)続けています。2017年に法人化していますが、現在も個人規模でSEOサイト運営や広告運用(リスティング広告とMeta広告メイン)に取り組んでいます。

このnoteは、「個人アフィリエイター向けのGoogle広告(リスティング広告)出稿」のガイドブックです。

僕がGoogle広告を行う上で、

・どんな基準で広告を選び
・どんなLPを作成し
・何を使ってコンバージョン測定を行い
・どんな設定でキャンペーンを回し
・毎日の改善を続けているか

ということについて、実際にやっている手順をまとめました。

Google広告の設定方法はYoutubeを検索すればいくらでも出てきますが、企業向けの動画が多いです。

個人規模のアフィリエイターが実践しようとすると、情報に過不足が多々あり、「広告運用で生計を立てるレベルになりたい」という目的が叶う解説は見つからなかったりします。

「キーワードごとにLP変えましょう」
「サンクスページにコンバージョンタグを埋め込みましょう」

みたいな当たり前の説明も、LPを増やすのは個人規模では限界があったり。ASP広告にコンバージョンタグって埋め込めないよね??というところでつまずいたり。キャンペーンの設定方法も正解がわからず、右往左往・試行錯誤しながら自分なりの手法を見つけてきました。

今回は、

個人規模のアフィリエイター向け
ROAS150%〜300%
月利益30〜100万円

程度の結果を出したいアフィリエイター向けに、LPの作り方やキャンペーンの設定方法、改善方法についてシェアします。

環境としては、

・広告はASP広告を想定(A8.netやafbなど)
・LPはWordpressで作成(SWELL)
・画像素材の発注はなし(Canvaで自作)
・Google広告は「検索広告」の運用(ディスプレイ広告やPMAXではない、いわゆる「リスティング広告」)

という、一般的なアフィリエイターと同じ環境になりますので、再現性はあるはずです。

これくらいの数字で広告運用を続けています

僕自身、リスティング広告をはじめたとき、

「企業ではなく、アフィリエイターの運用方法を知りたい!」
「設定方法の例が知りたい!」

と思いながらやっていました。

その当時の自分が切実に知りたかった情報を、このnoteに詰め込みました。

リスティングの運用に正解はありませんが、「この設定でやってるんだ!」という例がわかるだけで、きっと視界が明るくなるはずです。

<本noteでわかること>
・個人アフィリエイターのリスティング広告の設定がわかる
・どんなLPで出稿しているか、構成や種類がわかる
・リスティング広告の改善方法がわかる
・管理画面で注視すべき数字やポイントがわかる
・広告運用で使っているツール、使うのをやめたツールがわかる

<コンテンツ内容>
1.リスティング広告に取り組む意義

・SEO集客をサポートできる
・検索結果ページの変化に対応できる
・記事執筆後、すぐに上位表示させられる

2.広告を選ぶ基準
・CVR「1%」と想定して黒字化できそうな広告を選ぶ
・ PPC広告で選ぶと赤字になる広告例
・クリック単価の目安

3.LP作成と改善方法
・全てのキーワードを集約するLPを作る
・リスティング広告におすすめなLP構成
・LPのデザインをどこまで求める?
・LPの測定方法/ABテスト方法
・LPの計測にヒートマップツールは使うべき?
・LPは何で作成する?

4.コンバージョン(CV)の設定
・CV測定の2つの方法
・おすすめのツール

5.キャンペーンの設定方法
・目標設定
・単価設定
・キャンペーン設定の画像解説

6.キーワードの設定
・どのマッチタイプで出稿する?
・インテントマッチで広く出稿する
・無駄なキーワードをどんどん除外設定する
・インテントマッチを中心に出稿する理由

7.広告の設定方法
・広告見出し
・説明文
・画像
・サイトリンク
・コールアウトやその他の設定

8.その他、意識している設定
・モバイルだけ広告出稿してみる
・オーディエンスを絞る
・結果が出るキーワードはキャンペーンを分けて出稿する

9.よくあるQ&A
・Googleの最適化案はどこまで適用すべき?
・身元確認(広告主の適格性確認)はいつやるべき?
・キャンペーンの停止・撤退はどのタイミングでする?
・リスティング広告のクリック率(インタラクション率)の目安はどのくらい?
・地域系キーワードの攻め方は?

<<特典:ZOOM相談チケット(1回45分)>>

こちらのnoteを購入いただいた方限定で、ZOOMの相談チケットをプレゼントしています(1回45分/2025年2月末まで有効)。  

僕はリスティング広告を始めて一番辛かったのは、始めて2-3ヶ月目の頃。広告運用は一通り覚えたけど結果が出ない、LP修正を毎日繰り返していた時期が一番しんどかったです。そういう時に、LPやキャンペーン設定を確認してくれる人がいたら良かったな、と思い、こちらのチケットをつけることにしました。  

僕も色んなジャンルの広告運用をしているわけではないので、回答できるもの、できないことがあると思いますが、キャンペーン設定をみて「僕ならこうする」という視点でのアドバイスはできるかと思います。zoomが必要な時には、こちらのInstagramに直接メッセージいただけたらと思います😀

<本noteの用語解説>
Google広告:Googleで出稿可能な、検索広告、ディスプレイ広告、SNS広告(Youtubeなど)を含む総称

リスティング広告:Google広告の中の「検索広告」を指します。Googleの検索エンジン上の広告枠に出稿される広告のことで、本noteでは主にリスティング広告の運用を解説しています

ROAS:Return On Advertising Spendの略で、広告費に対する収益を測定する指標。計算式は【売上÷広告費×100(%)】となり、例えば10,000円の広告費で10,000円の売上になれば、ROASは100%。20,000円の売上になれば、200%となります。企業だと、ROASは120%程度でも良い数字といわれますが、個人アフィリエイターとしては【ROAS150%以上】は欲しいので、その数字が達成できる運用方法を解説しています

LP:ランディングページの頭文字。「サイトLP」というのは、自分がWordpressなどで作成したアフィリエイト広告が掲載されているページのこと。「広告主LP」は、ASPなどに掲載されている広告主が用意しているLPページを指します

それでは解説していきます!


リスティング広告に取り組む意義

個人アフィリエイター目線でいうと、

1.SEO集客をサポートできる
2.検索結果ページの変化に対応できる
3.記事執筆後、すぐに上位表示させられる

という3つの視点から、リスティング広告に取り組む意義があるといえます。

1.SEO集客をサポートできる

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