【アフィリエイター向け】ROAS200%超を達成するためのリスティング広告実践ガイド
〜12月1日 00:00
こんにちは、阪口です。
SEOによるアフィリエイトサイト運営を13年(2011年〜)続けています。2017年に法人化していますが、現在も個人規模でSEOサイト運営や広告運用(リスティング広告とMeta広告メイン)に取り組んでいます。
このnoteは、「個人アフィリエイター向けのGoogle広告(リスティング広告)出稿」のガイドブックです。
僕がGoogle広告を行う上で、
・どんな基準で広告を選び
・どんなLPを作成し
・何を使ってコンバージョン測定を行い
・どんな設定でキャンペーンを回し
・毎日の改善を続けているか
ということについて、実際にやっている手順をまとめました。
Google広告の設定方法はYoutubeを検索すればいくらでも出てきますが、企業向けの動画が多いです。
個人規模のアフィリエイターが実践しようとすると、情報に過不足が多々あり、「広告運用で生計を立てるレベルになりたい」という目的が叶う解説は見つからなかったりします。
「キーワードごとにLP変えましょう」
「サンクスページにコンバージョンタグを埋め込みましょう」
みたいな当たり前の説明も、LPを増やすのは個人規模では限界があったり。ASP広告にコンバージョンタグって埋め込めないよね??というところでつまずいたり。キャンペーンの設定方法も正解がわからず、右往左往・試行錯誤しながら自分なりの手法を見つけてきました。
今回は、
・個人規模のアフィリエイター向け
・ROAS150%〜300%
・月利益30〜100万円
程度の結果を出したいアフィリエイター向けに、LPの作り方やキャンペーンの設定方法、改善方法についてシェアします。
環境としては、
という、一般的なアフィリエイターと同じ環境になりますので、再現性はあるはずです。
僕自身、リスティング広告をはじめたとき、
「企業ではなく、アフィリエイターの運用方法を知りたい!」
「設定方法の例が知りたい!」
と思いながらやっていました。
その当時の自分が切実に知りたかった情報を、このnoteに詰め込みました。
リスティングの運用に正解はありませんが、「この設定でやってるんだ!」という例がわかるだけで、きっと視界が明るくなるはずです。
<本noteでわかること>
・個人アフィリエイターのリスティング広告の設定がわかる
・どんなLPで出稿しているか、構成や種類がわかる
・リスティング広告の改善方法がわかる
・管理画面で注視すべき数字やポイントがわかる
・広告運用で使っているツール、使うのをやめたツールがわかる
<コンテンツ内容>
1.リスティング広告に取り組む意義
・SEO集客をサポートできる
・検索結果ページの変化に対応できる
・記事執筆後、すぐに上位表示させられる
2.広告を選ぶ基準
・CVR「1%」と想定して黒字化できそうな広告を選ぶ
・ PPC広告で選ぶと赤字になる広告例
・クリック単価の目安
3.LP作成と改善方法
・全てのキーワードを集約するLPを作る
・リスティング広告におすすめなLP構成
・LPのデザインをどこまで求める?
・LPの測定方法/ABテスト方法
・LPの計測にヒートマップツールは使うべき?
・LPは何で作成する?
4.コンバージョン(CV)の設定
・CV測定の2つの方法
・おすすめのツール
5.キャンペーンの設定方法
・目標設定
・単価設定
・キャンペーン設定の画像解説
6.キーワードの設定
・どのマッチタイプで出稿する?
・インテントマッチで広く出稿する
・無駄なキーワードをどんどん除外設定する
・インテントマッチを中心に出稿する理由
7.広告の設定方法
・広告見出し
・説明文
・画像
・サイトリンク
・コールアウトやその他の設定
8.その他、意識している設定
・モバイルだけ広告出稿してみる
・オーディエンスを絞る
・結果が出るキーワードはキャンペーンを分けて出稿する
9.よくあるQ&A
・Googleの最適化案はどこまで適用すべき?
・身元確認(広告主の適格性確認)はいつやるべき?
・キャンペーンの停止・撤退はどのタイミングでする?
・リスティング広告のクリック率(インタラクション率)の目安はどのくらい?
・地域系キーワードの攻め方は?
それでは解説していきます!
リスティング広告に取り組む意義
個人アフィリエイター目線でいうと、
1.SEO集客をサポートできる
2.検索結果ページの変化に対応できる
3.記事執筆後、すぐに上位表示させられる
という3つの視点から、リスティング広告に取り組む意義があるといえます。
1.SEO集客をサポートできる
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