近くより何処か 、 何処か より誰か、、、の時代
2月から3月にかけてのイベントと言えば
節分、バレンタインデー、ひな祭り、ホワイトデー、、、
といった ところでしょうか。
猫スキさんなら
バレンタインデーと ひな祭りの間に
2月22日の猫の日が入るかもしれませんね🐈⬛
私の場合
ひな祭りとホワイトデーの間に
母の誕生日が入ります。
毎年、母からリクエストをもらって
誕生日の贈り物をしています。
去年、母が所望したのは
サーモンオレンジ色の口紅。
普段は母娘で
コスパの良い ちふれ化粧品の
ヘビーユーザーですがw
誕生日ぐらいは、ね♪
っというコトで
都内某百貨店へGo!Go!郷ひろみって
真冬に逆戻りしそうなダジャレw
コレは中学時代からの友人が
年賀状に書いてきた
渾身のギャグでございます(笑)
話を元に戻して
母のリクエストの
サーモンオレンジに近そうなのは
予めネットで物色したら
ジバンシーの口紅。
ただ
タブレットの画面で見える色と
実際に手に取って見る色とでは
思ったよりも差がある可能性が否めないので
リアル店舗で購入派♪
普段ちふれユーザーの私は
勝手なアウェー感をムダに感じながらw
ジバンシーのお店で色味を確認。
結果、イメージとピッタリだったので
ラッピングしてもらうことに♪
口紅の箱は とてもコンパクトだから
小さめの綺麗な紙の袋に入れて
テープかシールで留めるってお店が
多いのですが、、、
、、、仕上がりは冒頭の画像の通り
キチンと包装紙で包んで
リボン掛けしてある♪♪♪
お仕事で包装の経験がある方は
ご存知だと思うのですが
口紅の箱にリボンを掛けるのって
難しいんですよね。
しかも
リボンの表にロゴが入っているので
表裏のない無地に比べて
これまた技術が問われるという。
「うわぁ♪」
「丁寧に包んでくださって嬉しいです♪」
思わず声が踊りました♪
『いえいえ』
『他のスタッフに比べたら まだまだです』
『でも喜んで いただけて嬉しいです』
と柔らかく微笑む店員さん。
きっと何回も練習して、
沢山のお客様の商品だけではなく
贈った人に喜んで欲しいな という気持ちも
包んできた結果なのでしょう。
案の定
母も大喜びでした♪
もし今年の誕生日も
化粧品をリクエストされたら
真っ先にジバンシーのHPを
見ることになりそう。
同じぐらい魅力的な商品が
複数のブランドにあったら
迷わずジバンシーに決めそう。
そして ご縁があれば
去年と同じ店員さんから
買いたいわ♪
私はリアル店舗で購入派ですけど
ネットでお買い物される方も
同じような気持ちになるんじゃないかしら?
今は通販が当たり前になってきて
近くのお店で品揃えが不足していたら
ネットで探す
ちょっと前だったら
何処の店にするのかを選ぶ基準は
ブランドの影響力が大きかったけど、、、
大きな組織だけではなく
個人でもネットで世界中に
情報発信ができる
想いも伝えることもできる。
何処で買うか よりも
誰から買いたいのか
とっておきの買い物に関しては
こういう顧客心理が
ますます強くなってくると思うし、
ネットの力、SNSの力が
店とお客様の関係を
個人と個人に変えていく予感がします。
noteで色々な方の想いを見て
そう思う今日この頃です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?