Potato Megane

https://www.potatomegane.com 山口県と福岡県に店舗を構える眼鏡店です。セレクトだけでなく福井県でオリジナルフレームを製造し販売も行なっております。

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    メガネに関する記事をまとめたマガジンです。商品紹介やメガネ関連の情報もまとめています。

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    JULIUS TART OPTICAL AR 44-24 -Olive Green Sasa- (JF)

    ■ブランド:JULIUS TART OPTICAL(ジュリアスタートオプティカル) ■生産国 :日本 ■モデル名:AR44/24 ■サイズ ・レンズ: 44mm ・ブリッジ: 24mm(レンズ間) ■カラー  ・フレーム:Olive Green Sasa ■素  材 ・フレーム:アセテート ■付属品 :レザーケース・クリーナークロス・ボックス ■コメント: AR、2024年の新色、オリーブグリーンササ。 透明感のあるグリーンは男女問わずお薦めです、クラシックな雰囲気も 程よくマイルドになっておりますので使い勝手の良いカラーとなっております。 「ブランド」 JULIUS TART OPTICALは1950年代初頭に創業したタート・オプティカル・エンタープライズ社の創立者であるジュリアス・タート氏の意思を継ぐブランドとしてジュリアス・タート氏の甥のリチャード・タート氏と共に新規に創設したブランドです。 リチャード氏はタート・オプティカル社のファクトリーやマーケティングに関わった実績を持ち、数多くの資料を保有し、唯一ジュリアス氏の意思を継ぐ存在となります。 「フレーム」 ジョニーデップの愛用で有名になった『 Arnel 』の後継モデルAR 生地からオリジナルで作成しており、他のブランドには無い独特なヴィンテージの雰囲気を忠実に再現しております。 1950年頃、メガネには様々なサイズがありフロントとテンプルが別売でした。それぞれのサイズに合わせフロントとテンプルを選び組み合わせていた為、合い口を面一で仕上げることができませんでした。 日本では乗せ智と呼ばれる技法でそのずれた合い口を忠実に再現されています。 その為、フロント裏面にサイズ表記がされていたのですが、そちらも細かく再現されています。 【レンズもご一緒にご購入のお客様へ】 一度、度付き注文されたことのあるお客様の場合、レンズ選択時に「前回同度数」をご選択いただけると度数入力なしでご購入頂けます。その際、「右度数」「左度数」は「なし」を選択してください。 有料レンズにはUVカット・反射防止コートが施されています。 レンズもご一緒にご購入の場合は7〜10日ほど納期を頂いております。予めご了承ください。 「レンズの度数によるレンズ種類の推奨」 「薄型 非球面レンズ」 近視・・・-0.25 ~ -3.75 遠視・・・+0.25 ~ +3.00 「超薄型 非球面レンズ」 近視・・・-4.00 ~ -5.75 遠視・・・+3.25 ~ +5.00 「超超薄型 非球面レンズ」 近視・・・-6.00 ~ -10.00 乱視等ご不明店ございましたら、Contactよりお気軽にご相談ください。
    47,300円
    POTATO MEGANE
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    JULIUS TART OPTICAL AR 46-22 -Olive Green Sasa- (JF)

    ■ブランド:JULIUS TART OPTICAL(ジュリアスタートオプティカル) ■生産国 :日本 ■モデル名:AR46/22 ■サイズ ・レンズ: 46mm ・ブリッジ: 22mm(レンズ間) ■カラー  ・フレーム:Olive Green Sasa ■素  材 ・フレーム:アセテート ■付属品 :レザーケース・クリーナークロス・ボックス ■コメント: AR、2024年の新色、オリーブグリーンササ。 透明感のあるグリーンは男女問わずお薦めです、クラシックな雰囲気も 程よくマイルドになり、使い勝手の良いカラーとなっております。 「ブランド」 JULIUS TART OPTICALは1950年代初頭に創業したタート・オプティカル・エンタープライズ社の創立者であるジュリアス・タート氏の意思を継ぐブランドとしてジュリアス・タート氏の甥のリチャード・タート氏と共に新規に創設したブランドです。 リチャード氏はタート・オプティカル社のファクトリーやマーケティングに関わった実績を持ち、数多くの資料を保有し、唯一ジュリアス氏の意思を継ぐ存在となります。 「フレーム」 ジョニーデップの愛用で有名になった『 Arnel 』の後継モデルAR 生地からオリジナルで作成しており、他のブランドには無い独特なヴィンテージの雰囲気を忠実に再現しております。 1950年頃、メガネには様々なサイズがありフロントとテンプルが別売でした。それぞれのサイズに合わせフロントとテンプルを選び組み合わせていた為、合い口を面一で仕上げることができませんでした。 日本では乗せ智と呼ばれる技法でそのずれた合い口を忠実に再現されています。 その為、フロント裏面にサイズ表記がされていたのですが、そちらも細かく再現されています。 【レンズもご一緒にご購入のお客様へ】 一度、度付き注文されたことのあるお客様の場合、レンズ選択時に「前回同度数」をご選択いただけると度数入力なしでご購入頂けます。その際、「右度数」「左度数」は「なし」を選択してください。 有料レンズにはUVカット・反射防止コートが施されています。 レンズもご一緒にご購入の場合は7〜10日ほど納期を頂いております。予めご了承ください。 「レンズの度数によるレンズ種類の推奨」 「薄型 非球面レンズ」 近視・・・-0.25 ~ -3.75 遠視・・・+0.25 ~ +3.00 「超薄型 非球面レンズ」 近視・・・-4.00 ~ -5.75 遠視・・・+3.25 ~ +5.00 「超超薄型 非球面レンズ」 近視・・・-6.00 ~ -10.00 乱視等ご不明店ございましたら、Contactよりお気軽にご相談ください。
    47,300円
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    JULIUS TART OPTICAL AR 44-24 -Olive Green Sasa- (JF)

    ■ブランド:JULIUS TART OPTICAL(ジュリアスタートオプティカル) ■生産国 :日本 ■モデル名:AR44/24 ■サイズ ・レンズ: 44mm ・ブリッジ: 24mm(レンズ間) ■カラー  ・フレーム:Olive Green Sasa ■素  材 ・フレーム:アセテート ■付属品 :レザーケース・クリーナークロス・ボックス ■コメント: AR、2024年の新色、オリーブグリーンササ。 透明感のあるグリーンは男女問わずお薦めです、クラシックな雰囲気も 程よくマイルドになっておりますので使い勝手の良いカラーとなっております。 「ブランド」 JULIUS TART OPTICALは1950年代初頭に創業したタート・オプティカル・エンタープライズ社の創立者であるジュリアス・タート氏の意思を継ぐブランドとしてジュリアス・タート氏の甥のリチャード・タート氏と共に新規に創設したブランドです。 リチャード氏はタート・オプティカル社のファクトリーやマーケティングに関わった実績を持ち、数多くの資料を保有し、唯一ジュリアス氏の意思を継ぐ存在となります。 「フレーム」 ジョニーデップの愛用で有名になった『 Arnel 』の後継モデルAR 生地からオリジナルで作成しており、他のブランドには無い独特なヴィンテージの雰囲気を忠実に再現しております。 1950年頃、メガネには様々なサイズがありフロントとテンプルが別売でした。それぞれのサイズに合わせフロントとテンプルを選び組み合わせていた為、合い口を面一で仕上げることができませんでした。 日本では乗せ智と呼ばれる技法でそのずれた合い口を忠実に再現されています。 その為、フロント裏面にサイズ表記がされていたのですが、そちらも細かく再現されています。 【レンズもご一緒にご購入のお客様へ】 一度、度付き注文されたことのあるお客様の場合、レンズ選択時に「前回同度数」をご選択いただけると度数入力なしでご購入頂けます。その際、「右度数」「左度数」は「なし」を選択してください。 有料レンズにはUVカット・反射防止コートが施されています。 レンズもご一緒にご購入の場合は7〜10日ほど納期を頂いております。予めご了承ください。 「レンズの度数によるレンズ種類の推奨」 「薄型 非球面レンズ」 近視・・・-0.25 ~ -3.75 遠視・・・+0.25 ~ +3.00 「超薄型 非球面レンズ」 近視・・・-4.00 ~ -5.75 遠視・・・+3.25 ~ +5.00 「超超薄型 非球面レンズ」 近視・・・-6.00 ~ -10.00 乱視等ご不明店ございましたら、Contactよりお気軽にご相談ください。
    47,300円
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    JULIUS TART OPTICAL AR 46-22 -Olive Green Sasa- (JF)

    ■ブランド:JULIUS TART OPTICAL(ジュリアスタートオプティカル) ■生産国 :日本 ■モデル名:AR46/22 ■サイズ ・レンズ: 46mm ・ブリッジ: 22mm(レンズ間) ■カラー  ・フレーム:Olive Green Sasa ■素  材 ・フレーム:アセテート ■付属品 :レザーケース・クリーナークロス・ボックス ■コメント: AR、2024年の新色、オリーブグリーンササ。 透明感のあるグリーンは男女問わずお薦めです、クラシックな雰囲気も 程よくマイルドになり、使い勝手の良いカラーとなっております。 「ブランド」 JULIUS TART OPTICALは1950年代初頭に創業したタート・オプティカル・エンタープライズ社の創立者であるジュリアス・タート氏の意思を継ぐブランドとしてジュリアス・タート氏の甥のリチャード・タート氏と共に新規に創設したブランドです。 リチャード氏はタート・オプティカル社のファクトリーやマーケティングに関わった実績を持ち、数多くの資料を保有し、唯一ジュリアス氏の意思を継ぐ存在となります。 「フレーム」 ジョニーデップの愛用で有名になった『 Arnel 』の後継モデルAR 生地からオリジナルで作成しており、他のブランドには無い独特なヴィンテージの雰囲気を忠実に再現しております。 1950年頃、メガネには様々なサイズがありフロントとテンプルが別売でした。それぞれのサイズに合わせフロントとテンプルを選び組み合わせていた為、合い口を面一で仕上げることができませんでした。 日本では乗せ智と呼ばれる技法でそのずれた合い口を忠実に再現されています。 その為、フロント裏面にサイズ表記がされていたのですが、そちらも細かく再現されています。 【レンズもご一緒にご購入のお客様へ】 一度、度付き注文されたことのあるお客様の場合、レンズ選択時に「前回同度数」をご選択いただけると度数入力なしでご購入頂けます。その際、「右度数」「左度数」は「なし」を選択してください。 有料レンズにはUVカット・反射防止コートが施されています。 レンズもご一緒にご購入の場合は7〜10日ほど納期を頂いております。予めご了承ください。 「レンズの度数によるレンズ種類の推奨」 「薄型 非球面レンズ」 近視・・・-0.25 ~ -3.75 遠視・・・+0.25 ~ +3.00 「超薄型 非球面レンズ」 近視・・・-4.00 ~ -5.75 遠視・・・+3.25 ~ +5.00 「超超薄型 非球面レンズ」 近視・・・-6.00 ~ -10.00 乱視等ご不明店ございましたら、Contactよりお気軽にご相談ください。
    47,300円
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    JULIUS TART OPTICAL AR 46-22 -Gray Shadow- (JF)

    ■ブランド:JULIUS TART OPTICAL(ジュリアスタートオプティカル) ■生産国 :日本 ■モデル名:AR46/22 ■サイズ ・レンズ: 46mm ・ブリッジ: 22mm(レンズ間) ■カラー  ・フレーム:Grey Shadow ■素  材 ・フレーム:アセテート ■付属品 :レザーケース・クリーナークロス・ボックス ■コメント: グラデーションのフレームが、誤って縦割りで生産されたというカラーを再現したモデル。 横方向のグラデーションが目を引きます。 濃いめのカラーレンズでコントラストのあるスタイリングもおすすめです。 「ブランド」 JULIUS TART OPTICALは1950年代初頭に創業したタート・オプティカル・エンタープライズ社の創立者であるジュリアス・タート氏の意思を継ぐブランドとしてジュリアス・タート氏の甥のリチャード・タート氏と共に新規に創設したブランドです。 リチャード氏はタート・オプティカル社のファクトリーやマーケティングに関わった実績を持ち、数多くの資料を保有し、唯一ジュリアス氏の意思を継ぐ存在となります。 「フレーム」 ジョニーデップの愛用で有名になった『 Arnel 』の後継モデルAR 生地からオリジナルで作成しており、他のブランドには無い独特なヴィンテージの雰囲気を忠実に再現しております。 1950年頃、メガネには様々なサイズがありフロントとテンプルが別売でした。それぞれのサイズに合わせフロントとテンプルを選び組み合わせていた為、合い口を面一で仕上げることができませんでした。 日本では乗せ智と呼ばれる技法でそのずれた合い口を忠実に再現されています。 その為、フロント裏面にサイズ表記がされていたのですが、そちらも細かく再現されています。 【レンズもご一緒にご購入のお客様へ】 一度、度付き注文されたことのあるお客様の場合、レンズ選択時に「前回同度数」をご選択いただけると度数入力なしでご購入頂けます。その際、「右度数」「左度数」は「なし」を選択してください。 有料レンズにはUVカット・反射防止コートが施されています。 レンズもご一緒にご購入の場合は7〜10日ほど納期を頂いております。予めご了承ください。 「レンズの度数によるレンズ種類の推奨」 「薄型 非球面レンズ」 近視・・・-0.25 ~ -3.75 遠視・・・+0.25 ~ +3.00 「超薄型 非球面レンズ」 近視・・・-4.00 ~ -5.75 遠視・・・+3.25 ~ +5.00 「超超薄型 非球面レンズ」 近視・・・-6.00 ~ -10.00 乱視等ご不明店ございましたら、Contactよりお気軽にご相談ください。
    47,300円
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自己紹介

こんにちは。POTATO MEGANE クリエイティブディレクターの山本真一路です。 この度、弊社ホームページ内のブログとは別にnoteで記事を書いていくことにしました。 ポテトめガネは1987年創業の会社で、創業時より一貫してメガネ小売業を行ってまいりました。 最初は僕の父である社長と叔父(現:下関店長)の二人で売り歩きから始まり、山口県の田舎にありながら前衛的なデザインのメガネを取り扱うお店として、業界的にはそれなりに知られたお店でした。 しかし、眼鏡のセレクトシ

    • あの人のあのメガネ

      ビートニク詩人と言えば彼「アレン・ギンズバーグ」です。 様々アイウェアブランドのインスパイア源になっている彼といえばこのザウェリントンといった感じのメガネが印象的です。 少し下がった感じでかけているのですらかっこいい。 まぁ、これhが立体的な顔立ちだからこそありなんでしょうね、鼻が低く平面的な顔の人が下がってかけていると海外映画で描かれるような冴えないアジア人のようになってしまいますからね。 ただ、上記のような理由から個人的には下がった感じでかけるのはあまり好ましくない

      • コルビュジエのメガネ

        どうもポテト山本です。 コルビュジエのかけていたメガネを再現して作ってみました。 と一言に言っても彼のかけていたメガネは、丸っこいのからフォックス気味のまで3パターンくらいあって、今回僕が作ったのは上記のどちらでもない間をとったようなやつです。写真でよく見るやつです。 いろんなブランドがオマージュして作っていますが、物だけ見ると可愛いのですが明らかに日本人の骨格に合わない=かけてても頑張ってる感出ちゃう(ちょっとダサくなる)ので良い感じにかけやすくしました。 でもデザ

        • 偏光レンズが主流になれない理由

          どうもポテト山本です。 秋ですが、サングラスの事書きます。 サングラスでも、ちょっと特殊扱いされる偏光レンズについてです。 一般的にはあまり主流にはなっていませんが、ただ染色しただけの普通のサングラスに比べて視界もクリアに見えるのでとても優秀なサングラスです。 主流にならない理由としは価格的な問題もありますが、デメリットをお客様がご理解した上でご使用されないとクレームになってしまうなどのややこしい面も挙げられます。更にオートレンズ加工に慣れているメガネ屋さんからすると

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        記事

          Jackson Matisseコラボ 第二弾!

          こんにちはポテト山本です。 以前ご紹介したアパレルブランドJackson Matisseコラボサングラスとポテトのコラボフレーム「オオタニ」に引き続き第二弾となる今回は「BIG BOSS」 そうです。あの新庄さんのニックネーム「BIG BOSS」に由来しております。 BIG BOSS インスパイアドの為、レンズはクリアだけどソフトミラー。 ホビーライクな可愛い見た目とは裏腹に職人技の光るシルバー箔押しなど、陽気さの中に本質を併せ持つスタイルは正にBIG BOSS。

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          「透明だけどサングラス」って言うやつって

          どうもメガネ好きのポテト山本です。 秋口になると透明でもUVカットできますよ=サングラスですよ的な打ち出しをよく目にします。 業界的には当たり前なことですが、そこをあたかも自分達が発明したかの様に商品名をつけてCM打つのが大手量販店のやり方です。そして型落ち商品の商品名だけ新しくしたことによって新商品として名乗れるようになるので、新商品として売り出します。因みに、商品名を新しくして新商品と名乗ることは今のところ問題ないそうです。と言うよりも浮き彫りになっていないだけで、あ

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          あの人のあのメガネ ジョンレノン

          この感じかっこいいですよね。 別にビートルズを聞くわけではないし、ジョンのファンでもないですが、やっぱりかっこいい。 小さめで一般人が日常使いするには濃ゆいカラー。

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          あの人のメガネ リアムギャラガー

          こんにちは。ポテト山本です。 最近、リアムギャラガー(あの頃)のメガネ(サングラス)が妙に気になります。 デザインもレンズカラーもその時の気分で色々変わっていますが、この時の感じがなんか気になってます。

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          サングラスのカラー別効果

          サングラスなどのカラーレンズはそのカラーによってどの波長を減光するかという効果の違いがあります。 下記、カラー別に一覧です。 ブルー 視感効率の高い中波長を減光し眩しさをやわらげる。濃度にもよるが近見時のピント調整を助けてくれることもある。 イエロー 短波長を強く減光、中波長と長波長のバランスによりコントラストが上がったように明るく感じる。またヘイズカット(空気中のチリによる光の散乱を減光)するので見通しが良くすっきりとした視界になります。雨天や夜間使用のニーズも多いで

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          正しいメガネの置き方

          こんにちはポテト山本です。 メガネの正しい置き方をご存じない方って意外と多いのではないでしょうか? と言うよりも意識して考えたことない方がほとんどだと思います。 ダラダラ書くよりもまずは画像でご覧頂きます。 正しい置き方 パターン2−4は同じで、テンプルを開いているかどうかです。完全に閉じるか開いたほうが良いと思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、クロスさせても特に問題ありません。 ダメな置き方 以上、「正しい置き方」と「ダメな置き方」を見て頂きましたが、

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          色が変わるレンズ「調光レンズ」

          こんにちはポテト山本です。 昨今、色が変わるレンズ「調光レンズ」のお問合せが増えています。 明らかに2〜3年前からインスタントメガネ量販店のCMや、コンタクトレンズの「スマート調光」が発売開始したりなどの影響だと思われます。 ポテトでも4年前から「フォトクロ」という商品名でグレーとブラウンカラーに限り度なしは安価で入れられるように打ち出してきました。 ↑「大手量販店よりうちのが先だもんね〜」なんて言いたいわけではありませんのでw 調光カラーは基本グレーとブラウンのみ

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          Jackson Matisseコラボサングラス

          こんにちはポテト山本です。 この度、弊社ポテトとアパレルブランド「Jackson Mattisse (ジャクソンマティス)」とのコラボレーションフレームが発売開始となりました。 Jackson Mattisse 米国古着・サーフ・スケートにまつわるアイテムに現代的なアレンジを加え、日常使いもしやすいアパレルを中心に展開。 今回コラボするきっかけになったのは、FUKUOKAマネージャーのMJが前職のアパレル時代にJackson Mattisseのデザイナーさんと交流があ

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          眼鏡屋が激安メガネを買ってみた。 #3

          どうもポテト山本です。 以前、こちらで書いていた眼鏡屋が激安メガネを買ってみた。シリーズの第三弾になります。 購入してからかれこれ半年以上使用したので、その後の経過を報告します。 #1 #2 にも記載しているとおり購入直後は家メガネとしてはとても優秀な印象でした。 が、、、3ヶ月くらい経ったあたりから雲行きが怪しくなっていきました。 何かというと変形です。。。 今回は検証というのもあって、あえてルーズな使い方をしてみました。例えば「お風呂もメガネをかけて入る(3歳

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          眼鏡屋が激安メガネを買ってみた。 #2

          どうもポテト山本です。 約1ヶ月前に投稿した記事で宣言していた通り、J◯NSさんのオンラインショップで購入したメガネを約1ヶ月の間「家メガネ」として酷使しました。 企画内容の説明は#1に書いております。 結果から言うと良いです。 ただし、モノによりけりです。 今回「デザイン」「耐久性」「価格」に3点にポイントを置いて、約3日かけて4社を比較して本気の家メガネを購入しました。 動画では上記ポイント踏まえつつ「フレーム・レンズ・注意点」の3セクションに分けて解説してい

          眼鏡屋が激安メガネを買ってみた。 #2

          他店フレームお断りという理由

          どうもポテト山本です。 最近、メガネ業界の噂(福井の問屋さんが色々と情報をくれる)で良く聞くのが、他店フレームお断りというメガネ屋さんが増えているとのこと。 その多くは「激安メガネ対策」だそうです。表向きの理由としては万が一フレームを壊してしまった際に弁償できないから「レンズ替えも調整もお断り」ですが、本音はどうなんでしょう?ただの意地悪なような気もしないでも無いですw というのも、我々もリアル店舗を構えてメガネ屋をやっている以上、そういったお客様も来られます。多くの場

          他店フレームお断りという理由

          眼鏡屋が激安メガネを買ってみた。 #1

          どうもポテトめガネの山本です。 他の記事やプロフィールをご覧頂いた方はご存知頂いておりますが、僕はこだわりの眼鏡屋です。 お店にはこだわりのフレームが並んでおり、もちろんレンズもこだわったものをお勧めしております。 そんな僕が激安メガネをオンラインショップで購入して、実際に使ってみた感想を忖度なしで語ります。なので今回購入するにあたって「もし僕が本気で家メガネを買うとしたら」というテーマを設けて「デザイン」「耐久性」「価格」という3点に重きを置いて選びました。店舗も4店

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