マクロ環境・自社分析のフレームワーク【PEST分析】
1:ターゲットを考えるパート
狙うキーワード
「PEST分析 とは」
2:ニーズを考察するパート
顕在ニーズ
PEST分析とは何?用途を知りたい
PEST分析のメリットを知りたい
PEST分析の使い方、手順を知りたい
潜在ニーズ
PEST分析ってどんなときに使うの?
PEST分析のデメリット、注意点を知りたい
PEST分析を使った事例とかあれば知りたい
こんな悩みに答える
● PEST分析って何?
● PEST分析のメリットって何?
● PEST分析の使い方を知りたい
3:本文パート
PEST分析とは?
● P:4つの視点でマクロ環境を分析します
● R:PESTの視点でマクロ環境を整理することで自分たちではどうしようもない要素を把握しておきます
● E:例えば自動車産業を例にすると
● 近い将来、ガソリン車が廃止されることが政治的に決まっている
● そのため、ガソリン車生産を考えることは意味がない
● 逆に、電気自動車の研究や開発に投資すべきである
● P:PESTの視点でものごとを把握することで、事業や組織の未来に役立てることができます
PEST分析のメリット
● メリット①:3C分析の前にマクロ環境を把握することができる
● メリット②:外部環境に目を向けることができる
● メリット③:経営戦略に活かせる
PEST分析の使い方・手順
● 手順①:影響を及ぼす要素を書き出す
● 手順②:要素を整理する
まとめ
● PESTの視点で把握することで事業や組織の未来に役立てることができます
● PEST分析は経営戦略に活かせます
● 外部環境に目を向けて自分たちではコントロール不可能な大きな力を把握できます
パワポのテンプレ85種類を以下の記事で1枚12円で販売中です。
有料ですが、キレイなアウトプットをしたい人にはおすすめです。