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占い師がお客様を沼らせるための心得を暴露します。

今回はキャラに似合わず、ちょっと刺激的なタイトルの記事です。笑

私の発信を見てくれている方はこの心得を使って、自分もお客様も幸せに導くことができると信じています。

今回の記事は

お客様とのやり取りで
お客様の心を鷲掴みにして、
長期的にそのお客様と関わっていきたい

…と思っている占い師に向けて、書きました。

共感アドバイスしても売上が伸びない占い師の人は、
この記事でお伝えしていることを意識することで、素敵なお客様と長期的な良い関係を築いていけるでしょう。


さて、早速ですが
あなたは、占いで売上を上げていくためのやり方として、
こんな話を聞いたことはないでしょうか。

売上を安定して上げていくためには、
低単価のフロント商品を捌きまくっているだけではダメです。
お客様に中単価・高単価の商品をクロスセル、アップセルで購入していただいたり、
何度もリピートしていただくことが、
売上の8割を作っていると言っても過言ではないでしょう。

占いに限らず、ビジネスをしていく上で基本的な考え方ですよね。

・・・と、こんな話は
すでに耳にタコができるくらい聞いたことがある人も多いはず。

そして
中単価・高単価の購入や
リピート購入に繋げて
占いで売上を上げるために、次のようなことも聞いたことがあるのではないでしょうか。

・共感が大事
・お客様の役に立つことが大事

この2点については、特によく言われていますよね。

では実際に、上記のことはできていますか?

「自分なりにお客様に共感しているつもりが、
全然クロスセルが決まらない。。」

「役に立つアドバイスをしているのに、
お客様が変わってくれなくて離れていってしまう。。」

この記事を読んでいるあなたがもし、占い師としての売上を上げる「知識」はあるのに、こんな悩みを抱えてるのであれば
今回の記事はあなたの占い師としての単価を、最低でも2倍は伸ばしてくれると、私は確信しています。

もし、悩んでいなければこの記事を読む必要はありません。
別のことに有意義な時間を使ってください。

今回お伝えする内容は、
実際に私が教えている初心者ネット占い師の方に、先日教えた内容をそのまま記したものです。

教え子Aさんからの連絡と、それに対する私の回答です。
現在、占い師として頑張っているあなたのお役に立てそうだったので、Aさんから許可をいただき掲載します。
本人や顧客の特定に繋がらないよう、多少私の方で文章を校正していますが、内容は全く同じものとなります。

(Aさん、ありがとうございます!)

それではこれから、あなたに
素敵なお客様があなたを信頼し、あなたの大ファンになって離れられなくなる、顧客対応の真髄を全て公開していきます!


副業占い師 Aさんからの相談

なるみさん、おつかれさまです!

LINEへ登録してもらった
お客様からの相談文に対して返答内容を考えたので
その内容を見ていただいても、
よろしいでしょうか、、?

ざっくり状況を説明すると、W不倫で、遠距離恋愛のお客様です。
鑑定後、彼が奥さんと離婚を決意したのですが
奥さんに離婚を拒否されているそうです。

この悩みに対して
返答内容を考えてみました!
(〜〜実際の返信内容が続く〜〜)

私、なるみの回答

*回答の前に、Aさんがこのお客様と
「長期的な関係を築きたい客層か?」
をヒアリングしました。

その結果、
Aさんは今回のお客様と、長期的な関係を築きたいとのことでしたので、
かなりがっつりとお客様の心を掴むための
心構えを伝授する運びとなりました。

以下、回答です。

↓↓↓

======
長期的に関わりたいということでしたら、
まずは相手の感情をAさんが
言語化して整理してあげるパートを多くすると良いと思います!

「お客様の感情を言語化して整理」について
詳しくお話ししていきます。

まず、
先に送っていただいた返信を見た私の第一印象は、
「なんか突き放された感じ」でした。

「ポジティブになろう!頑張って!」みたいな・・・w

これは、どうしてこうなるかというと
Aさんの中で「何か役に立つアドバイスをしなくては」
と考えられていることが原因かと思います。

いかがでしょうか。

Aさんにとって

役に立つこと
=具体的なアドバイス・解決するためのアドバイス


になっていないでしょうか?

しかしお客様にとっては、
自分の気持ちを安心してシェアできる場所というが、かなり役に立っている場合が多いです。

特に不倫や複雑恋愛は、リアルで周りに話しづらい。

そんな中、うまくいかなかったり不安な状況を一人で抱え込むのは、
メンタルが普通の人でもしんどいはずです。

そして不安の原因の多くは、「見えないこと」

Aさんもそうではないでしょうか?

占い師になって、色々勉強しながらも
「これで良いのかな?」
と悩んだり不安になっている時って、
何が問題なのか、
このままだと何がマズいのか、
少しモヤがかかっている状況ではないでしょうか?

お客様自身、状況や気持ちを言語化して
占い師に頑張って伝えてくれていますが、私の感覚からすると、
その言語化率は2割程度だと思っています。


何なら、無意識に嘘をついていたり
大切なことを隠している場合もあります。

だからこそ、
お客様の言葉を全て鵜呑みにせずに、
シンプルにそのお客様になりきる。

全く同じ経験はなくても、
「自分がこのお客様の<役>だったら、どんな気持ちだろう?」
と、考えてみるのです。

慣れてくるとここまでしなくても、
お客様の気持ちわかりますが
最初はドラマの役になりきるイメージでやってみると良いと思います。

そしてこれが、
霊感がないと思っている人が
霊視に近いことをするための一番の上達方法
だとも思います。

(とはいえ私の仮説では
人類皆、霊感的なものは持っていて、
それを活かすか・伸ばすか・否定するか…などで能力に差が出ていると考えています)


話が少し逸れてしまいましたが、
お客様になりきったらその感情を、
お客様よりも冷静なAさんが
深いとこまで言語化してあげます。


お客様の言葉の裏に、
「本当はこう思っているから、こんなに苦しいんですよね」
っていうモヤモヤを
Aさんという占い師が言語化してあげる。

「感謝しましょう」
「相手を支えましょう」
「自分磨きしましょう」
・・・というような具体的アドバイスは、その後なんです。

お客様も気づいていない、悩みの「核」の部分を
明らかにしてあげてはじめて
「なぜ」そのアドバイスを実践しなくてはいけないか。を
お客様が受け入れてくれます。


何なら最初はアドバイスすらなくて良いと思います。

自分のモヤモヤをうまく言葉にして
見える化してもらうだけで、
人の心は楽になります。

それだけですでに、お客様の役に立っているんです。

もしお客様に実際に何か行動して欲しいときは、
まずお客様の心の玉ねぎの中心にある
「ミニ玉ねぎ」の層まで皮をムキムキしてあげてください。

そして、
ミニ玉ねぎ部分の感情を言語化し
そこに対して
共感・アドバイスをしてみてください。

こうすると、お客様はAさんの大ファンになります。

「なんで私の気持ちがこんなに分かるの!?」
「そうそう、そうなんだよ〜〜、この占い師すごい〜」

というように、逆共感してもらえます。

これができるとお客様はAさんに沼ります。

===========

ここまでが、共感・アドバイスのパートを実際に売上・リピートに繋げるための心得です。


これを踏まえて、
私だったらお客様に対してどのような回答をするか?
を考えて、文章を作ってみました。

実際にAさんがお客様から頂いた相談文や、Aさんが最初に送った回答も記載しています。
プライバシーの観点から一部フェイクを入れていますが、それでもやはりクローズドにするに越したことはないので
ここからは有料記事とさせていただきます。

本当に読みたい方だけ、続きをご覧になってください。

自分で言うのもなんですが、
私の回答は高確率でお客様を泣かせます。

あ、良い意味で、です。笑

自分でも「あ、これお客様に刺さるな」って時は分かります。
「こう言ってほしいんだな」っていうのが降りてくるのです。

もちろんこれは、占い活動を始めてからの2年間の顧客対応経験や、コールセンターでのカスタマーサービスからの経験、普段の経験などあらゆる経験と知識を総動員してできるようになりました。

では、経験の少ない初心者占い師や、人の気持ちに鈍感な人はできないのか?というと、そんなことは全くありません。

今回の記事の無料部分で書いたことを常に意識していただくだけでも、効果は抜群です。

それを踏まえて、

その心得をどう実践していけば良いのか?

という具体例が欲しい場合は
この先の有料部分を参考にしてみてください。

あなたの成長スピードも爆上がりするでしょう。

それではこれから私、なるみの顧客対応の真髄を、全て見せています。
文章だけでなく、「なぜこのパートをここで入れたのか?」ということも解説しています。
この機会に私の頭の中を、まるっとインストールしてください(^o^)


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