見出し画像

ハローワークに問い合わせたいのに、電話が繋がらなかった話。

12月に入社した社員の、雇用保険資格取得届をe-Gov(電子申請窓口)で提出しました。

12/1入社で、提出したのが12/10。

するとすぐに、「前職の喪失届が未提出のため、一旦保留にする」旨の連絡がありました。

まあ、そうよね。喪失手続きが済んでなければ、こっちでの加入手続きはできないよね。

そしてまた12/16にも「本日時点でも喪失届が未提出。手続き完了次第ご連絡します」とのお知らせ。

しかしそれから、1月になっても連絡が来ず、e-Govでのステータスも「審査中」のままいっこうに更新されず。
どうなっているの?と心配になり、ハローワークに問い合わせようと思いました。

がしかし、電話が繋がらない!

何度かけても、「ただいま電話が大変混み合っております」。

時間を置いても、日を改めても、同じ。。

さらに「繋がらないな」って分かるまでが長い!笑

かけるとまず音声案内で、該当の部門コードを押すと「該当の部門へお繋ぎします」と言って呼び出し音が9回ほど鳴る。それから「只今より電話を転送します」とか言った後に「電話が大変混み合っております」・・・。

いやいや、これに一日何度も付き合えるほどヒマじゃないっつーの!


そしてメール窓口とかってないんですよね(-_-;) なんでだ・・

これは一度足を運ぶしかないのか・・しかし管轄のハローワークまで1時間あまり・・状況確認のためだけに行くのはなんか無駄だし。。

この際、なかったものとして再提出してみちゃおうか?などと考えたりもしましたが、それはそれで処理がダブったり、もう入社から日が経ちすぎて、添付書類が必要とか言われそうな気もするし(-_-;)

でも、あれこれ考えていたようで、思考停止してましたね、自分。汗

なにも担当部門にかけなくてもいいじゃないの。他の部門にかけたら繋げてもらえるかもしれないじゃないの。と、はたと思いつき。

今まで律儀に、担当部門である「得喪係」の部門コードばかりを押してましたけど、その隣?の「適用係」の部門コードを押してみたら、一度であっさり繋がりましたw

そしてついに、生身の人との会話が出来ました!笑
(今まで音声テープの声しか聞けなくて・・)

用件を聞いていただき、e-Govからの手続きに関することはこちらでは調べられないので、担当者から折り返すとのことだったので、待ちました。

1時間ほどして、担当の方から電話がありました。
結論としては、処理は済んでいたもののシステムの不具合?でこちらに公文書(雇用保険被保険者証とか)が届いていなかったと。で、すぐに送る手続きをしてもらいました。

はー、よかった(^^)

が、最後に「また何かありましたらご連絡ください。」と言われたので、、電話が繋がらなかったことをお話ししました。
「人員不足もあり、そのような状況で・・」とのこと。
そしてそのような場合は、今回のように、別の部門にかけることも問題ないそうです。

一日中電話応対、窓口応対なんでしょうか(・_・;) お仕事とはいえ、、大変お疲れさまです。
コロナ禍にあって、ハローワークの需要もかなり高いんでしょうね(>_<)
折り返し頂いたのも、受付時間終了後30分ほどしてからでした。


でも、これだけ電話が繋がらないと、私のように困る人もたくさんいそう。。
各ハローワークに、メールでの問合せ窓口って、設けられないものなんでしょうか。
それはそれで職員の方が対応するわけなので、作業量は増してしまうのかもしれませんが・・。
少なくとも今回、繋がらない電話に費やした、こちら側の不毛な時間は節約できますね(^^;
e-Govにも、こちらから何か伝えられる機能はないですが、何かしら電子での問合せが出来る手段があったら助かるのになー、と強く思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?