ポートフォリオパートナー

★ゲーム開発歴:20年超★プロデューサー★アートディレクター★プロジェクトマネージャー★ ▲デザイナー採用:20年▲選考基準策定▲選考▲面接▲教育▲研修▲ ■評価したポートフォリオ:10,000冊超■ポートフォリオ講評:年間数百冊■ ※国家資格キャリアコンサルタント有資格者

ポートフォリオパートナー

★ゲーム開発歴:20年超★プロデューサー★アートディレクター★プロジェクトマネージャー★ ▲デザイナー採用:20年▲選考基準策定▲選考▲面接▲教育▲研修▲ ■評価したポートフォリオ:10,000冊超■ポートフォリオ講評:年間数百冊■ ※国家資格キャリアコンサルタント有資格者

最近の記事

採用側はポートフォリオのどこを見ているのか? 完結編

こんにちは! 今回は採用側の視点でポートフォリオのどこを見ているのかというお話の完結編です。 今日もよろしくおねがいします! ポートフォリオのどこを見ている?さて、前回までの記事で、 基礎力 > 作品の品質 > 作品の幅 の順番で見ているという話をさせていただきました。 ポートフォリオをどういう視点を持って判断しているのかを知ることで、ポートフォリオ作成の参考になってくれれば幸いです。 今日はそのまとめとして、もっと根本的な気付きにつながればいいと思って記事を書

    • 【デザイナー就活】採用側はポートフォリオのどこを見ているのか? その3

      こんにちは! 今回も前回の続きで、採用側が見ているポートフォリオの大事な部分の続きを話していきたいと思います。 今日もよろしくおねがいします! その3:幅の広さ3番目はズバリ、幅の広さです。 はば?幅ってなに?と思われる方もいるかも知れません。この記事では幅の広さに関して説明していこうと思います。 ポートフォリオにおける幅の広さは色々な意味を持ちますが、簡単に言うと作品の種類の多さ、多様性があるかどうかです。 種類ってなんのことかというと、これも色々な捉え方ができ

      • 【デザイナー就活】採用側はポートフォリオのどこを見ているのか? その2

        こんにちは! 今回は前回の記事の続きです。採用側が見ているポートフォリオの大事な部分の続きを話していきたいと思います。 その2:どれだけ品質の高い作品があるか基礎力の次に見るのは、オリジナルの作品のクオリティです。 これもよく考えてみれば当然のはなしですね。ただし、これもあまり理解できていない方がたくさんいるのもまた事実なんです。 ポートフォリオを見る側から考えると、少なくとも1つでもいいので自分が作れる最高品質のものを入れてもらいたいです。 最高品質とはなにか?

        • 【デザイナー就活】採用側はポートフォリオのどこを見ているのか? その1

          こんにちは! 今日はポートフォリオを見て選考している側はどんなところを見ているのかという話をしていきたいと思います。 このサイトで定義しているポートフォリオは、採用活動に使用するポートフォリオに限定していますので、見る側がどこを見ているのかというのは、作る側にとって重要な情報ではないでしょうか。 今回もゲーム業界の採用に関してお話ししていきます。 ポートフォリオのどこを見ている?!これはじつは明確な答えはありません! 終了! というわけにはいきませんよね。 でも

          【デザイナー就活】イケてないポートフォリオ紹介 Vol.3

          こんにちは! 今回は、採用をしていてイケてないなーって思うポートフォリオの例をいくつか挙げていきたいと思います。 自分のポートフォリオがこの例に合っていないか見比べて見てください。 もし当てはまってしまった場合は、今後の記事でイケてないポートフォリオから抜け出す方法をお伝えしようと思いますので、そこで対策してみてください。 それでは早速いってみましょう! Vol.3 やりたいことが伝わらない これはイケてないポートフォリオ紹介Vol.1の「作品数が少ない」とは対極に

          【デザイナー就活】イケてないポートフォリオ紹介 Vol.3

          【デザイナー就活】イケてないポートフォリオ紹介 Vol.2

          こんにちは! 今回は、採用をしていてイケてないなーって思うポートフォリオの例を何回かに分けて挙げていきたいと思います。 自分のポートフォリオがこの例に合っていないか見比べて見てください。 もし当てはまってしまった場合は、今後の記事でイケてないポートフォリオから抜け出す方法をお伝えしようと思いますので、そこで対策してみてください。 それでは早速いってみましょう! Vol.2 見づらいちょっと端的な言葉になってしましましたが、これもよく見かけるポートフォリオの特徴ですね

          【デザイナー就活】イケてないポートフォリオ紹介 Vol.2

          【デザイナー就活】イケてないポートフォリオ紹介 Vol.1

          こんにちは! 今回は、採用をしていてイケてないなーって思うポートフォリオの例を何回かに分けて挙げていきたいと思います。 自分のポートフォリオがこの例に合っていないか見比べて見てください。 もし当てはまってしまった場合は、今後の記事でイケてないポートフォリオから抜け出す方法をお伝えしようと思いますので、そこで対策してみてください。 それでは早速いってみましょう! Vol.1 作品数が少ない一回目は作品数が少ないポートフォリオです。 理由は2つ。単純明快です。 評価対

          【デザイナー就活】イケてないポートフォリオ紹介 Vol.1

          ポートフォリオのターゲットを明確にイメージする!

          こんにちは! 前回ポートフォリオには明確な目的があると書きましたが、その続きとしてターゲットの明確化の話をしたいと思います。 ポートフォリオは誰に見せるもの?「ポートフォリオは誰に向けて作るものなのか」 この意識を持っている人は実はあまり多くありません。自分が作ったものをまとめておけば誰かが勝手に評価してくれると思っている人が多いように感じています。 これは仕方ないのかもしれません。小学校、中学校、高校と一方的に先生から授業を受け、範囲が決まった中でテストをし、提出し

          ポートフォリオのターゲットを明確にイメージする!

          すべてのデザイナーの方に

          自己紹介 みなさんこんにちは! ゲーム業界で20年以上ゲーム開発や採用に力を入れてきました! この経験の中で感じたことを広く伝えようと思いNoteにまとめます。 話そうとおもってること ゲーム開発 アジャイル/スクラム開発 デザイナーのキャリア 選考基準 採用活動 選考 面接 作品ブラッシュアップ 良いポートフォリオの作り方 企業情報 なぜやるのか ゲーム業界に20年以上在籍し、複数の会社でゲーム開発や採用、組織づくりを行ってきました。 特に現職では会社が

          すべてのデザイナーの方に

          就活用ポートフォリオの目的とは!?

          こんにちは。 この記事から、ポートフォリオ制作の本題に入っていきましょう。今日はその前段として、ポートフォリオの目的を明確にしようと思います。 ポートフォリオの目的とは?ポートフォリオとはいったいなんなのでしょう? ポートフォリオという言葉の意味はたくさんありますが、私が使う「ポートフォリオ」の言葉の意味は、 ・デザイナー志望の就職/転職活動に使用する書類 ・自分の技術、能力、人柄、趣味嗜好などを他人に伝達するツール ・志望している組織の選考担当者がターゲット

          就活用ポートフォリオの目的とは!?