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Amazon、Temu・SHEINに反撃ののろしを上げる?中国から低価格商品を直送する計画
SNSのフォロワーを増やすにも、まずは多くのフォロワーを抱えているサイトの真似をしてみることから始める方も多いと思います。
「上達の近道は、上手な人を真似ること」なんて言いますよね。
多くのECに携わる業界や販売者たちが、これまできっとAmazonを真似たり、Amazonからヒントをもらって自身のビジネスを拡大させてきました。
でも、今回はそんなECの巨匠とも言えるAmazonが、ライバル社の真似をしようとしているようです。
20ドル以下のソファ:AmazonがTemuへの反撃を準備中
オンラインコマースの巨人は、割引価格の製品に特化した新しいセクションを立ち上げる準備をしている。同社史上初めて、価格の上限を設定する予定。
TemuとSheinの成功に対するAmazonの対応について、少しわかったことがある。The Informationが入手した文書によると、オンライン小売の巨人は、同社史上初となる価格上限をパートナー加盟店に課す予定だという。
複数の報道によると、Amazonは米国でマーケットプレイスの新セクションを立ち上げ、ノックダウン価格で商品を提供する予定だという。加盟店に送付された文書によると、最高価格は宝飾品が8ドル、ベッドリネンが9ドル、ギターが13ドル、ソファが20ドルになるという。
中国の倉庫
低価格を保証するため、アメリカのこの巨人は中国のライバル2社と同じレシピを使うつもりだ。仕入れは中国の倉庫から直接発送され、物流コストを大幅に削減する。また、アメリカの輸入法の抜け穴を利用し、関税の支払いを回避する。
The Informationによると、Amazonは多くの製造工場がある広東省に物流センターを開設するという。同社はこれまで通り加盟店に物流手数料を請求するが、米国から出荷される商品よりも安くなる。例えば、255gのパックで4.16ドルに対し、2.05ドルとなる。
10日以内のお届け
また、中国からの発送は配達にかかる日数もかなり長く、9日から11日かかるとAmazonは説明する。これは、小包を1~2営業日で配達するために複数の倉庫や配送センターを配置するという、長年行われてきた戦略に反する。しかし、TemuとSheinの成功は、消費者が低価格の恩恵を受けるためなら長く待つ覚悟があることを示している。
新しいマーケットプレイスによって、アメリカ企業は低価格の分野でより強力な武器となる可能性がある。しかし、中国のライバル企業、特にマーケティング・キャンペーンを強化し、数多くのプロモーションを提供しているTemuに追随する準備ができているかどうかはまだわからない。その結果、大きな損失を出している。
Source:
Des canapés à moins de 20 dollars : Amazon prépare la riposte à Temu(L'Usine Digitale)
Amazon sets ultra-low pricing plans for Temu rival store, The Information reports(Reuters)
おわりに
Amazonはこれまでに、Kindleの登場によって本を電子化したり、Amzon Primeの登場によって注文した商品が翌日には届く(※商品や配送状況による)など、数々の新しい基準をもたらし、世界を揺さぶってきました。
しかし現在は、中国発のECマーケットプレイスTemuやSHEINの進出により、企業はもちろんのこと、法律や規制まで左右するほど、世界のEC業界、輸出入業界は大きく揺さぶられ、低価格というまた新たな基準が生み出されつつあります。
ECの巨匠は、再び巨人として返り咲くのでしょうか。
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