自分を管理するということ

先週末から絶不調のぱんださんです。

今日は「自分を管理する」ということについて

書いていこうと思います。


ぱんださんは物忘れが激しいです。

予定とか、やらなきゃいけないこととか、

すぐに忘れてしまいます。


そこで、ぱんださんがしている日常の工夫その1が

手帳による予定の管理です。

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これがぱんださんの使っている手帳です。

常に持ち歩いて、予定が入ったらすぐに書き込みます。

マンスリーの後ろには大量のメモページがあるので

夜に翌日やらなければいけないことを全部書き出します。

チェックボックスをつけておいて、終わったらチェックします。


この手帳はすべての予定が書いてあるので、

時にはよくわからなくなることがあります。


そこで用途別に他の手帳も併用しています。

画像2

↑これは仕事用。

仕事に関することだけが書いてあります。

仕事に集中したいときはこれを見ます。


画像3

↑これは勉強用。

先月から転職に向けて勉強を始めたので

勉強するときはこの手帳を見ます。


あとはお金の管理ができないので家計簿もつけています。

それでも管理出来ていないのですが…


自分を管理するために

周りに迷惑をかけないために

ぱんださんは工夫をしています。


ほんとはこんなに何冊も使う必要がないのかもしれません。

それでもマルチタスクが苦手なぱんださんは

こうするしかありませんでした。

必要に応じて増えていった手帳たちなので

書くことに関してはそんなに苦痛ではありません。


やらなきゃいけないことを忘れてしまう、

どれから手を付けていいかわからない、

そんなひとには1冊でもいいので手帳を使うことをオススメします。

頭の中が整理できて、ちょっとは生きやすくなりますよ。


次回はお医者さんに勧められたこと、

それを実践してみた結果について書いてみようと思います。

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