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技術のこと+

「技術のこと+」

今朝は曇り。

放射冷却は弱くて、暖かな朝。

朝の散歩のついでに、近くの投票所へ行って投票を済ませてきた。

僕が作っているファンタジアは、3DCGで絵を描く。

そして、貧乏な個人レベルなので、コンピュータのパワーは小さくて、大きな絵は描けない。

リアルな絵ではない。

この世には存在しない、ファンタジックな絵。

そして、この世には存在しない、抽象的な絵。

そんなものを3DCGで描く。

そして、いわゆるキャッチーな絵ではない。

動きはほぼ緩やかだ。

起承転結の強度は弱い。

音楽の邪魔をしないような絵。

3DCGで描く絵としては、異端。

世界でも、僕のような絵を描いている人は、極めて少数だと思う。

ということで、いろいろ問題がある。

まずは、僕が描く絵は、世間一般には理解できない。

次に、3DCG業界で使われている技術は、ほぼ、使えない。

僕の絵を描く技術は、僕が独自に開発したものだ。

独自の技術を開発して、そして、少しずつブラッシュアップする。

作っていれば、少しずつ改善改良するから、少しずつブラッシュアップされ、そして、少しずつ洗練されてゆく。

たいして難しい技術ではないが、そんなに簡単ではない。

プログラムのこの一文が、どんな絵になるか。

変数のこの値が、どんな色になるか。

このデータが、どんな形になるか。

つまり、プログラム、数学、といった理系のものが、形、光、動き、といった、芸術系のものと結びつく。

芸術系、と言っても、異端のものだ。

さらに、僕の場合は、音楽を数字で演奏するし、その音楽でもって、絵を描く、ということもしている。

こういったところに難しさがあるし、特色もあるのだろうと思う。

半面、誰にも理解されない、という問題がある。

「技術と芸術を繋ぐ」と書いてしまうと、わずか8文字だけれど、そんなに簡単なものではない。

というようなことを、解説書にして、Kindleで出版するとかすると、もちろん無料だけれど、読む人はいるかもしれない。

あるいは、ネットで解説記事を公開するとか。

ただね、解説記事を公開しちゃうと、進歩に伴って、更新してゆかないといけない、という、無駄、というか、手間が発生するんだよね。

そういうことするよりも、僕の創作のブラッシュアップをするほうに、リソースを割きたい、とは思う。

最後に究極の問題を。

今使っているマシンを更新する時期までに、更新するためのお金を用意しなければいけない。

Houdiniのライセンスも更新しないといけないし。

僕の作品は、お金を稼げないので、更新時期に更新できなくて、そのまま終了、ってことになる可能性も大きい。

借金するわけにはゆかないし。

返済できないものね。

技術のことや、作品のことを考えるだけではいけない、ってのが、この世の道理。

この世は、いろいろと面倒くさいんだよね。


#Fantasia #3DCG #Animation #DTM #Houdini


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