見出し画像

新たなる

「新たなる」

というわけで、新たなる挑戦の中で、新たなるネットワークを組んでいる。

今朝のテーマは、「イーズ」。

イーズってのは、オブジェクトの動きを滑らかにするテクのこと。

たとえば、右から左へ動かすときに、いきなり動かす方法と、滑らかに動かす方法がある。

イーズは、滑らかに動かす動きを実現する方法のひとつ。

AfterEffectsとかを使ったことのある人ならご存知のことと思うが、動き出しと、動きの終わりに、動きの速度に曲線的な変化をつける。

動き出しは、速度を少しずつ速くして、動きの終わりには、速度を少しずつ遅くする。

AfterEffectsでは、一般的に、ベジエ曲線が使われることが多いと思う。

僕が、Houdiniで使う方法は、いくつかある。

一般的には、アニメーション・エディタで登場するベジエ曲線を使う。

VEXでは、三角関数を使う方法、2次や3次の関数を使う方法、差分を使う方法、などを使ったと思う。

で、今回は、オブジェクトの位置ではなく、もう少し細かなパラメータにイーズをかけようとしている。

加速度、係数、アクティブな状態、ほか。

そんなものだ。

仕上がりの絵がどうなるのかわからない。

動きや位置だけではなくて、シーンの状態を表現するパラメータをイーズをつけて変化させようとしている。

ランプの明るさや、色の明暗くらいなら、アニメーション・エディタを使えばいい。

数が多くて、細やかなので、プログラムで実現する。

たいして難しいことではない。

結果がどうなるかわからないところが、なかなか悩ましい。

つまり、何週間もかけてレンダリングして、全部がパーになるかもしれない、ということだ。

その、「パーになる」ところが、「新たなる挑戦」ってところ。

「新たなる」というよりも「無謀なる」が適していることは言うまでもない。


#Fantasia #Animation


いいなと思ったら応援しよう!