
光の響影 二 四方山話 その4 ペーパー・クラフト・モデリング
「光の響影 二 四方山話 その4 ペーパー・クラフト・モデリング」
ぽん太さんのファンタジア・フィルム「響想詩 光の響影 二」を、Animation Runs! Vol.66 様が上映してくださることになった。
アニメーション・ランズ 第66回
http://himecine.main.jp/Animation_Runs/event_66
なので、「響想詩 光の響影 二」にまつわる、あ〜んな話や、こ〜んな話を、5回シリーズで書いてみたいと思う。
今回は、登場したオブジェクトについて書く。
モデリングしたオブジェクトは、蝶と花。
いわゆる板ポリというやつで、シンプルなものだ。
テクスチャもついていない。
花は、数千個生やすので、ポリゴンの数は数十万個になる。
複雑なモデリングをして、テクスチャを貼ると、メモリはパンクするし、レンダリングの時間が発散してしまう。
なので、できる限りシンプルに、ということで、シンプルなモデリングに止めている。
だいたい、紙細工、ペーパークラフト、という感じに仕上げてある。
しかし、調子に乗って、曼珠沙華を作ってしまったところで、やや失敗している。
というのは、曼珠沙華の形状は複雑で、ポリゴンの数が多く、これが、処理の負荷を高くしてしまった。
しかも表面積が狭いので、効果は小さい、ということになってしまっている。
蝶についても、板ポリの、紙細工、ペーパークラフト、という感じで作っている。体はなく、羽だけだ。
ただし、蝶の羽は、ひねるので、1枚の羽でも、多くのポリゴンで構成されている。
あとは、鱗粉と光の柱と水面、ということになる。
鱗粉は、ただの球体だ。ただし、これも数万個という数が飛翔する。
光の柱は、Houdini の Curve だ。
水面は、ゆらゆらと揺れるアニメーションをつけてあるが、ポリゴンの数は、たぶん数十万、というところだろうと思う。
この水面の処理がけっこう重い。
というわけで、登場するオブジェクトは以上だ。
このフィルムに限らず、モデリングは、ほとんど、こんな感じで作っている。紙細工、ペーパークラフト、という感じだ。
(11月3日から12月1日まで毎週日曜日5回連載)
「光の響影 二 四方山話 その1 ピアノソナタ第10番」
https://note.com/pontayamazato/n/n3e45f7a90e57
「光の響影 二 四方山話 その2 神秘の光」
https://note.com/pontayamazato/n/n8393fdbf0932
「光の響影 二 四方山話 その3 カメラ・アクション」
https://note.com/pontayamazato/n/nb341857c4f57
「光の響影 二 四方山話 その4 ペーパー・クラフト・モデリング」
https://note.com/pontayamazato/n/n28355cc4af58
「光の響影 二 四方山話 その5 僕の後ろに道はできる」
https://note.com/pontayamazato/n/n6e12c2ce00a5