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絵を弾く

「絵を弾く」

今朝の夢。

豊島将之くん、いや、豊島将之先生と、将棋を指していた。

僕が座る位置に対して、豊島将之先生が座る位置は、左側。

つまり、彼我の駒の向きは、直交する方向。

まさに僻(ひが)。

指し手は進み、豊島将之先生のクイーンが、僕のキングに王手をかけて、僕は、クイーンで防いだ。

ん?、なんでクイーン?。

というところで目が覚めた。

さて、昨年から、頭の中をぐるぐると回っている楽曲のイメージは、少しだけ進み、昨日は、少しだけ進んだイメージを絵にするために、少しだけ開発を進めていた。

開発はまだまだ続くのだけれど、その作業を進めていて、この音は、どんな絵にしようか、と考えていた。

ピアノの音が、ぽーん、と鳴る。

その時に、絵はどんな動きをするのか。

アニメーションだから、さまざまな動きが可能になる。

しかし、その、ぽーん、となる、たったひとつの音と響き合う絵は、そんなに多くはないだろうと思う。

この楽曲の、この位置で鳴る、この音。

その音にどんな絵をつける。

それは、ピアノを弾くときに、どんな強さで、どんなタイミングで、どんな速さで、どんな音色で、弾けば良いのか、と、考える作業と同じだ、ということに気がついた。

言うなれば、「絵を弾く」。

と言っても、同じではなく、音楽のように、目を閉じていても聴こえる、というものではない。

では、音がなくて、絵だけ見ていて楽しいか、となると、そうでもない。

なので、「絵を弾く」というのは、やはり、違うのだろうと思う。

たぶん、思考のしかた、というか、使っている精神の領域が、どれくらいかわからないが、少しだけ、同じところを使っている、というような感じなのかもしれない、と思う。

ところで、音と光の関係を意識した作曲家にスクリアビンがいる。

スクリアビンは、音によって色が光る「色彩ピアノ」を考案した人で、彼自身、共感覚者であった、と言われている。

僕はもちろん、ただの人。

スクリアビンのような天才ではない。

ただ、スクリアビンの世界の入り口近くから、スクリアビンの世界を覗き見ているのかもしれない、と思うと、なんだか、わくわくする。


#Animation #Fantasia


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