3月13日の雑談(Uberの話)

シリーズ化しそうなタイトルだけどなんも考えてない。
現在出張中の為、ホテルから勤務先までは、Uber(平たく言うとタクシーのアプリ)を使用している。

あんまり運転手とおしゃべりしないんだけど、今朝は色々話をした。話した内容は、少子化について、オリンピックの話、Uberについて、旅行について。

説明してて思ったんだけど、日本ってUberあんまり広まってないのよね。
エジプトに旅行行った時もUber使おうって言ったら、一緒に居た友人が「使ったことないからなんか怖い」と言っていた。旅行後は結構気に入ってたけどw(ちなみにWDのプロファイルはアキュムx2)

私としては、タクシー会社の番号がわからない時や電話できない状況でもWiFiさえ飛んでればタクシー呼べるし、そもそも電話かけるという行為自体にMPを大量に使う民(私)にはアプリで手配ができるのは本当によい。
ちなみに、一回ドバイの炎天下(40℃超え)で道に迷いガチで死にそうになった時に命綱になった為、私は崇拝している。

現在地と行先を設定したら、一番近くにいてOKしてくれるドライバーが応答する。
今どの辺まで来てるのか、あと何分で来るのか等はアプリで表示されるし、テキスト機能もついてるので相手の連絡先を知らなくても連絡できる。

たまに道間違えて遅れたりとかはあるけど、その辺も含めて大体見えるのでそこまでヤキモキしない。あといつの間にか予約機能が付いたので、大事な予定があるときは事前に配車依頼をかけておける。こっちは遅れた場合、5分以上は分刻みで返金額が上がっていくので多分遅れられることは殆どない。

Uberの運転手が使うのは自分の車。副業的に空いた時間や休みの日に運転手をやっている人もいるし、本業でやってる人も多分いる。実際に乗車したお客さんが乗り心地や対応を評価する制度なので、評価が悪い運転手は客が来なくなり仕事ができなくなる仕組み。なので自然と対応や乗り心地などのクオリティは高くなる。

ちなみにUberの中でもランクがあって、UberX/UberXL(たぶん大きさ)、Select(高級車)があったり、国によっても微妙に違う。ちなみにドバイはヘリコプターのアイコンがあった。

料金も、事前に登録したクレカからUberのシステム経由で引き落としされる。料金は配車時に表示されたものが引き落とされる為、観光地あるあるの到着してからゴネられたり交渉するなどが無い。チップも後からアプリ経由で支払えるので、気まずい気持ちにならなくていい←これ大事。尚、チップの習慣が無い国はチップ機能はたぶん付いてない。

Uberのアプリを1つ入れてると大体の国で自由に移動できるので超便利です。アメリカ、エジプト、南アフリカ、UAEでは全然使えました。南アで大丈夫だったから正直どこでも大丈夫な気がしている。流しのタクシーは違法タクシーとかもいるから、逆に危なかったりする。乗った後もUberアプリ経由で、目的地に対して自分が今どこにいるか見えるのもよい。

レシートもメールで送られてくるしpdfでもダウンロードできるから、出張の時も重宝する。1アカウントでパーソナルとビジネスが分けられて、別にメアドを登録できるから個人利用との使い分けも簡単。

日本でもタクシー配車アプリとか出てきたのは明らかにUber対抗だなーって思うけど、正直Uberのがアプリの作りがしっかりしてるから便利さが全然違う。こないだ使ってみたけど使い方がイマイチわからなかったせいか、アプリ経由で結局電話して配車の依頼をした。

そんで、そのシステムを横移動させて出来たのが食事のデリバリーサービスUber Eatsだけど、多分日本ではこっちの方が流行るんだろうなーって思う。なんかタクシー協会が頑張ってるっぽいようで、日本でのUberの普及はめっちゃ時間がかかってると感じる。
一方で、デリバリーの方は今は各お店がやってる出前くらいであんまり普及してるイメージが無い。自分がそんなに使ってないせいもあるかもだけど、そういう意味で日本のデリバリーは全然発達してなくて、対抗する人もいないし運転手に登録するのも難しくないし、一部では割と稼げる、という話もあるしで結構流行ると見ている。
一個のアプリでいろんなお店のを見比べられたり、レストランの料理がデリバリーで食べられるようになるので便利やしねー。

という事を思った日でした。

いいなと思ったら応援しよう!

ぽんた
頂いたサポートは美味しいお菓子とお茶代に使わせて頂き、死ぬほど幸せレベル爆上げさせたいと思います。