UE5備忘録 メッセージウィンドウを作る その1 テキストの表示
参考URL:
用語解説
ウィジェット: 画面のパーツを配置するブループリント
レベルブループリント: レベル全体に関わる動作を制御する
テキストを表示するまでの手順
● まずはウィジェットの作成
1.マイコンテンツ内の指定フォルダ内で右クリック
ユーザーインターフェース → ウィジェットブループリント
を選択
2.作成したウィジェットを開き、左メニューから
パネル → Canvas Panel(重要。レイアウトの枠)
を選択
3.左メニューから
一般 → Text
を選択
● 次にレベルブループリントの設定
1.左上あたりのツールバーからリストのアイコンをクリック
「レベルブループリントを開く」を選択
2.右クリックで検索キーワード「BiginPlay」から
「イベント BeginPlay」(プレイ開始時に発動)を設置
3.右クリックで検索キーワード「Create Widget」から
「ウィジェットを作成」を設置
サブメニューのClassで作成したウィジェットを指定
4.(重要)3のウィジェットを作成のサブメニュー「Return Value」から
引っ張った先で検索キーワード「Add View」から
「Add to Viewport」を作成
5.それぞれ矢印でつないだらコンパイル&再生で、テキスト表示を確認
<その他>
・ウィジェットのパレットの「Border」を使うと、メッセージウィンドウのようなものが作成できる。
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