Dota 2を始めた時にぶつかる壁のうちの1つが「何のヒーローを使えば良いか分からない」ということです。Dota 2ではどんな初心者でも最初から100体以上のキャラクターを使えるので戸惑うのは当然です。
そこで、この記事では、初心者におすすめのヒーローをポジションごとに紹介します。操作が簡単かつ、そのポジションに適した役割を果たしやすいようなヒーローを選んでいますので、そのポジションや役割を覚えたいという方におすすめです。
各ポジションで2人ずつ紹介して、簡単にアビリティの使い方も紹介するので、参考にしていただけたら幸いです。
ポジションとか役割が良く分からないという方は先にこちらの記事を読んで、各ポジションや役割の動き方を理解してください。
【Dota 2攻略】最低限抑えておくべき役割とヒーローの選び方、時間ごとの動き方のセオリーを図解入りで解説する
Pos 1
Phantom Assassin(Agility)
まず、紹介するのは、Theキャリーと言えるPhantom Assassin。
しっかりファームしてゴールドを稼ぐことで、敵ヒーローを一掃できるポテンシャルを秘めています。
アビリティ① Stifling Dagger
スローを与えることができるので、敵ヒーローを追いかけて倒しきりたい時に便利です。クールダウンが短いので、戦闘中もクールダウンが上がっていないか確認をしておく必要があります。
また、通常攻撃でラストヒットを取れない場合は、このアビリティでラストヒットを取ることも重要です。
アビリティ② Phantom Strike
こちらも、アビリティ① Stifling Daggerと同じく、敵ヒーローを追いかけて倒しきりたい時に便利です。こちらもレベルが上がるとクールダウンが短くなるので、戦闘中もクールダウンが上がっていないか確認をしておく必要があります。
また、通常攻撃でもアビリティ① Stifling Daggerでもラストヒットを取れない場合は、このアビリティでラストヒットを取ることも重要です。
このアビリティを使うとジャングルファームの移動距離をショートカットし、攻撃速度も上がるので、ファーム速度を上げることができます。
また、攻撃速度ボーナスは得られませんが、味方ヒーローやクリープに飛びつくこともできるので、エスケープアビリティとしても使えます。危険な時は、近くに味方ヒーローやクリープ、中立クリープがいないかを確認して、使用します。
アビリティ③ Blur
序盤は、中立クリープを狩るのに使えます。透明状態のため、中立クリープの攻撃をくらわず、安全にファームすることができます。
中盤は、レーンをプッシュしたい時に使えます。透明状態のため、相手から視界を取られることなく、安全にレーンプッシュができます。しかし、敵ヒーローまたは敵建造物が自身から600以内の範囲に入ると可視化されますので、気をつけます。
アビリティ④ Fan of Knives
相手をブレイク状態にすることができるので、敵チームのパッシブ効果がキツイ場合は、Aghanim's Shardを買ってこちらのアビリティを手に入れます。
アビリティU Coup de Grace
パッシブアビリティのため、特に意識することは少ないですが、序盤に対面のヒーローより先にLv.6になった場合は、積極的にしかけることで、キルのチャンスが生まれやすいです。
Sven(Strength)
先程はAgilityだったので、もう1人はStregnthからエントリー
アビリティ① Storm Hammer
スタン持ちなので、自らイニシエートすることもできます。
アビリティ② Great Cleave
ジャングルのファーム速度を上げることができます。
アビリティ③ Warcry
集団戦前に使うのはマストですが、ジャングルファームの速度を上げるために使ったりもします。
アビリティU God's Strength
集団戦前に使うのはマストですが、ジャングルファームの速度を上げるために使ったりもします。
Pos 2
Skywrath Mage(Intelligence)
ウルトアビリティが協力で、即死させる程のポテンシャルを秘めたヒーローです。中盤以降はしっかり動き回って仕掛けることが重要です。
アビリティ① Arcane Bolt
アビリティ② Concussive Shot
アビリティ③ Ancient Seal
アビリティU Mystic Flare
ウルトは強力ですが、地点指定で範囲が狭いという欠点があるので、アビリティ② Concussive Shotのスロー効果と合わせて使うと良いです。
エスケープアビリティを持つヒーローにはアビリティ③ Ancient Sealでサイレンス状態にしたり、倒しきれない場合は、アビリティ① Arcane Boltでダメージを上乗せします。
Sniper(Agility)
キャリー寄りのMIDヒーローも紹介します。
アビリティ① Shrapnel
レーンプッシュ・ファーム・集団戦、全てに使えるアビリティ。
アビリティ② Headshot
アビリティ③ Take Aim
アビリティ②のHeadshotの発生確率が100%になります。上手く間合いを取れば、敵ヒーローに何もさせず倒し切れることもあります。
アビリティ④ Concussive Grenade
Sniperは脆いので距離を詰められるとキツイです。が、このアビリティを使うことで、距離を取ることができます。
アビリティU Assassinate
かなり遠くまで狙うことができるので「あとも少しで倒せる」といった時に使えます。
Pos 3
Wraith King(Strength)
The タンクという感じのヒーロー。デスしても一度生き返るというアビリティを持っています。
アビリティ① Wraithfire Blast
アビリティ② Vampiric Spirit
パッシブ効果で、敵ユニットを通常攻撃すると回復します。集団戦では積極的に殴って長く生き残りましょう。
アクティブ効果は、ジャングルファームやタワープッシュに使えます。
アビリティ③ Mortal Strike
ラストヒットが取りやすくなります。
アビリティU Reincarnation
デスしても生き返るアビリティです。復活する際、範囲内にいる敵ユニットにスローを与えることができるので、しっかりデスすることも大事です。
Axe(Strength)
こちらは拘束力のあるタンクヒーローです。
アビリティ① Berserker's Call
敵ヒーローを実質何もできない状態にすることができます。攻撃は受けますがアーマーが増えるので、受けるダメージは軽減されます。
Blade Mailと組み合わせて使うことで、ダメージを反射することができます。
スペル耐性を貫通するので、Black King Barを持たれても拘束できるのが強みです。
アビリティ② Battle Hunger
アビリティ③ Counter Helix
アビリティ①のBattle HungerとBlade Mailを組み合わせることで、大ダメージを与えることができます。
アビリティU Culling Blade
Pos 4
Spirit Breaker(Strength)
アビリティでマップ全体を動き回れるヒーローです。
アビリティ① Charge of Darkness
視界さえ取れていれば、マップ上のどの敵ユニットにでも突進できます。常にマップを見て、チャンスを作りましょう。
また、エスケープにも使えます。
アビリティ② Bulldoze
アビリティ① Charge of Darknessの突進時は、アビリティ③ Greater Bashが発動します。アビリティ③ Greater Bashは、移動速度に応じてダメージが増幅するので、敵ヒーローにぶつかる時は、このアビリティがアクティブになた状態にしましょう。
アビリティ③ Greater Bash
アビリティU Nether Strike
Lion(Intelligence)
拘束と大ダメージを与えられるアビリティが強力なヒーローです。
アビリティ①と②は共に拘束ですが、使い分けが必要です。拘束時間を長引かせるために、両方同時にかけないようにしましょう。
アビリティ① Earth Spike
に有効な拘束アビリティです。
アビリティ② Hex
とにかくすぐに拘束したい場合
イリュージョンを暴きたい場合
に有効な拘束アビリティです。
アビリティ③ Mana Drain
アビリティU Finger of Death
Pos 5
Crystal Maiden(Intelligence)
簡単でウルトアビリティが強力なヒーロー。
アビリティ① Crystal Nova
アビリティ② Frostbite
アビリティ③ Arcane Aura
アビリティU Freezing Field
Jakiro(Intelligence)
レーン戦では、スキルハラスが強力なヒーロー
アビリティ① Dual Breath
レーン戦のハラスで積極的に使います。
できれば、1人でも多くのヒーローに当てたいところです。
アビリティ② Ice Path
アビリティ③ Liquid Fire
アビリティ④ Liquid Frost
アビリティU Macropyre
発動後、しばらく燃え続けるので、敵の行く手を阻むような使い方もできます。