ebay で少年ジャンプを売ってみた
9月に安い物を売って販売実績をつくっていこうと考え、無在庫で少年ジャンプを販売してみた。
リサーチすると平均販売価格は20US$でフリーシッピングでした。
少年ジャンプ新刊は290円、送料を含めるとEMS 、ヤマト、FedEx では20US$を越えてしまい無理。(FedEx の場合大量に出荷実績があれば大幅に割引があります。)
ebay の他のセーラーをリサーチするとフリーシッピング到着まで2~3ヶ月の表示。
そこで日本郵便の国際郵便で送ることにした。(当時、航空便はなく船便のみで、通常アメリカまでで2~3ヶ月配達に要する)
商品登録して、シッピングを確認すると到着まで1~2週間の表示。調べるとebay が配達状況を見て変更する旨の記載を発見し販売かいしした。(この時フリーシッピングの船便と早く到着するe_Logi の二つのプログラムを用意)
9月下旬にebay がオファーを出すように言ってきた。ギリギリなので5%OFF のオファーを出すと直ぐにアメリカ人が購入してきた。
フリーシッピングで3~4日で到着すると勘違いしていてはいけないので、船便であること、2~3ヶ月到着にかかることをメッセージで念押しした。
返事は3日後、「構わない」「追跡番号をつけて欲しい」との返事。
船便は普通郵便なので書留にできないか郵便局で確認。調べてもらったら、この時は書留はできないとのこと。
この内容をアメリカ人購入者に連絡すると「構わないので送って欲しい」と返事がきたので発送した。
二週間後に荷物が届かないとメッセージ。
船便なので2~3ヶ月後の到着であることを再度説明。
「現在位置が知りたい」と返事。
書留がついてないと現在位置は不明であるが、とりあえず国際郵便局に確認した。
(航空便は大阪国際郵便局、船便は川崎東郵便局)
川崎東郵便局によると
船便は週一回アメリカへ出港。
9月下旬の配送なので早くて10月1日の船便か10月8日の船便となります。
到着までのフローは
発送→国際局→税関→コンテナ積み→出港→ニューヨーク着→コンテナ下ろし→税関→アメリカ国内配送→到着
10月1日→11月14日ニューヨーク着→税関等で2週間程度→早くて12月上旬到着
10月8日→11月24日ニューヨーク着→税関等で2週間程度→早くて12月中旬到着
以上の内容をアメリカ人購入者に説明して納得してもらった。
11月中旬、アメリカ人購入者が荷物が届かないとメッセージを送ってきた。
前回説明した内容をもう一度説明して納得してもらった。
12月1日、今度はebay を通じて荷物が届かないと言ってきた。
前回説明した内容とアメリカ国内の配送の遅延等があることの説明メッセージを送信。
返事のないまま12月5日、ebay から返金するように警告文が送られてきた。
とりあえず、面等臭いことにならないように返金した。
まとめ
・追跡番号無しの配送方法は使わない。
今回の客は、
・クレームが多い。
・初めは了解していても話を覆す。
・話の理解度が低い。
いろんな人がいることを念頭に置く
ebay は購入者に思い遣りがあり、販売者に冷酷であるようだ。
おそらく12月中旬以降に荷物は届き、ebay の手助けにより、アメリカ人購入者は商品を只で手に入れたことになるだろ。