#02 信頼構築のための3つの発信ジャンル│ライティング7日間チャレンジ
#02 信頼構築のための3つの発信ジャンル
まだ出会っていない未来のお客さまに自分のことを知ってもらって、信頼を積み上げていくためには3つの発信のジャンルがあります。
親近感をもってもらう投稿
憧れを見せていく投稿
専門性投稿
これらをバランスよく盛り込みながら投稿していくことによって、まずは自分のことを知ってもらう、そして距離を縮めて信頼してもらうことができます。
では、これらの3つについて、少し詳しく説明していきますね。
親近感をもってもらう投稿について
人は、私と似ている! 私と一緒だ! こんなふうに感じると初めて出会った相手でも、グンと距離が縮まって身近に感じます。
どうやって親近感を抱いてもらうかというと、親近感を抱きやすいワードをタイトルや記事内に使っていきます。
出身地(居住地)
星座
年齢(世代)
血液型
ペットetc
憧れ投稿とは
憧れ投稿とは、未来のあなたが繋がっていたい理想のお客様や、未来のあなたの周りにいる友人達が憧れるであろう世界観を見せていく投稿です。
憧れ投稿には、「目に見えない憧れ」と「目に見える憧れ」の2つの種類があります。
目に見えない憧れとは、持ち物や住んでいる場所、またライフスタイルなど
目に見える憧れとは、価値観や信念、生き方や在り方などです。
憧れ投稿は、日常の中のどの部分を切り取って見せていくかによって、親近感を抱いてくれる人は変わってきます。
これは発信者と受け取り手の相性のようなものなので、どんなシーンがいいのかについての正解はありません。
また少しずつ変わっていく自分の方向性によっても、見せていきたい姿は変わってきます。
目の前に現れたお客様や友達と呼べそうな人が、未来のあなたが繋がっていたい理想のお客様や理想の友人でない場合は、発信がズレている証拠です。
専門性投稿について
専門性の投稿とは、専門分野でのお役立ち情報や問題解決など、一般的によく言われる、読み手にとって役に立つ、価値があると思ってもらえる記事のこと。
他にも、お客様のこえや、講座の様子や、なにかの告知や募集記事なんかも専門性の投稿に含まれます。
あとがき
今の時代は、講座や商品が良いのは当たり前の時代で、同じような内容で同じような発信をしている人がゴロゴロいらっしゃいます。
そんな時に、誰から学ぶかを検討する材料の1つが、その人の生き方や在り方です。
風の時代と言われる今は、自分の生きたい人生を生きている人に惹かれる時代。
その人の人生にとって、最高の未来へ向かっているのかそんな在り方が見られる時代になっています。
本来の自分の在り方や方向性って、振り子のようにあっちこっちに揺れながら、ブレながら、少しずつ見つかって固まっていくものかもしれませんね。
📧メルマガやってます
メルマガやってます。
メルマガ登録で風の時代の働き方改革(動画)をプレゼント中です。