2023/03/02
ブルーオーシャン戦略
🟨色々なパス
🟩パス①代替産業に学ぶ
レストランと映画館のように役割や形態は違うが「素敵な夕べを過ごす」という目的が一致してる場合に代替となる。ネットジェッツ。
👉「健康を通して幸せになる」⇨食事、睡眠、美容、マッサージや温泉等の癒し系
🟩②業界内の他の戦略グループから学ぶ
カーブス、レクサス、ラルフの例。既存スポーツジム(高級)と家庭向けエクササイズ(お手頃)という違うセグメントから学ぶ。
🟩パス③別の買い手グループに目をつける
購買者(オフィス機器業界は購買部門)、利用者(ファッション業界はユーザー)、影響者(医薬品業界の医師)にばかり目をつける。
状況を変えたのは糖尿病治療のノボペン、影響者の医師ではなく利用者に向けた。
🟩パス④補完材や補完サービスを見渡す
映画館とベビーシッターや駐車場や託児所。
👉ジムに車で来るなら駐車場。ついでなら買い物できる場所の近く。
👉トレーニー向けなら、健康コンビニや筋肉コンビニ。
👉ジム内なら、監視カメラやプロテインサーバー、顔認証体温計やアルコール、QRリーダー、会員管理・予約・決済システム、ウォーターサーバー、契約ロッカー、タンニング、レンタルウェア、風呂
バス製造会社NABIは価格競争ではなく、バスの車体にグラスファイバーを使って耐用年数や費用を大幅に削減した。それにより結果的に乗車率が増えて、収益も増えた。
ダイソンも紙パック購入や交換のコストがかからない設計にした結果、平均価格の3倍の値段だったが売れた。
👉ジム器具なら
🟩パス⑤機能志向と感性志向を入れ替える
機能志向:感性に訴える要素入れるべし。時計業界→スウォッチ。
感性志向:余計な要素を削るべし。化粧品業界→ボディショップ。美容院業界→QBハウス。金融業界や保険業界などの客との関係性を軸にしてきた業界。
🟩パス⑥将来を見通す ⚠️方向性のはっきりした後戻りしないトレンドに限る
トレンドが顧客価値をどう変えるか注目する。
違法音楽ファイルの拡大→デジタル音楽の需要拡大→どこでも聴けるiPodとiTunes
インターネット利用者の拡大⇨高速データ交換の需要拡大⇨シスコシステムズのルーターやインターネット機器
インターネット利用者の拡大⇨グローバリゼーションの需要拡大→CNNの24 時間世界ニュース配信
👉インターネット利用者の拡大⇨動画トレーニングの需要拡大→YouTube配信やオンラインジムの拡大
👉インターネット利用者の拡大⇨ライブ動画視聴者増加⇨生配信トレーニングの増加
👉インターネット利用者の拡大⇨メタバース利用者の拡大⇨3次元空間でのトレーニー増加
リーダー企業戦略
①周辺需要の拡大⇨朝夜も歯磨きしましょうキャンペーンにより需要と消費を大きくする
②コピー政策⇨日本コカ・コーラの自販機はコーラ以外は他社のヒット商品をコピー
③非価格対応⇨下位企業の値下げ競争に安易に飛び込まない
④最適シェア維持→独禁法
ニッチ戦略
🟩質限定ニッチ
①技術:ハイレベルな技術を開発し続ける必要あり
②チャネル:特定のセグメントにリーチできるチャネルを早期に作る
③特殊ニーズ:タカラベルモント、バス車内の運賃箱やICカードリーダ
🟩量限定ニッチ
①空間:セイコーマートや崎陽軒や首都圏x高級志向の紀伊國屋など
②時間:一時集中的なイベントや非日常イベント
③ボリューム:市場規模が小さすぎて大手が入ってこない卓球用品、迷惑電話防止など。
④残存:チェキやレコード盤やボーリングぼーる
⑤限定量:ゴアテックスや山下達郎、アメックス
🟩質・量限定ニッチ
①カスタマイズ:Knotやオーダー自転車。いかにコストを抑えて顧客の選択肢を増やすか。サプライチェーンの刷新やハーフメイド生産が有効。
②切り替えコスト:医療機器の認可や慣れの障壁が高い。パソコンキーボードの配列など。
ジレンマ戦略
🟩企業資産の負債化
○入れ替えの難しい資産(ヒト、もの、金、情報)が競争上、価値を持たなくなること
・ライフネット生命vs人的生命保険会社
・iPodvsウォークマン
・スタディサプリvs学校の先生
🟩市場資産の負債化
・青山フラワーマーケット
・Felica
🟩論理の自縛化
○これまで大手が顧客に発信してきた論理と矛盾する戦略
・アキレスの瞬足vsナイキやアシックス
🟩事業の共食化
○リーダーが強みとしてきた製品やサービスと共食いすることになる戦略
・カーブスvs大手スポーツジム・・・大手が簡易型になると会費が少なくなる割にプールなどの投資を回収できなくなる
・QBハウスvs理容業者・・・大幅な収入源+顔そりなど技術が活かせなくなる
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