6弦ベースの不満を考える。
■テキトーベースみち(6)
「6弦ベースに不満がある!」
って、いきなり穏やかじゃない感じですが、別にあのメーカーが嫌いだの何だの、あれこれ悪口を言いたいわけではありません。
「6弦欲が凄い!久々に試奏するぞ!」と、改めて数本弾いてみた結果、ま~、あまりに微妙でビックリしてしまった為、そのモヤモヤ具合を言葉にしてみたくなった次第です。
こんなにしっくり来ないか、ピンと来ないか、弾きたくならないか、この微妙な気持ちを解消する一本が見つからない限り、こりゃ無理だなと。
で、その原因って何なのか、それをちょっとまとめたくなりました。
【1】パンチが弱い
真っ先に気になるのはこれ。
小綺麗で大人しい、とにかくパンチが無い、音が前に出てこない、そのストレスがヤバイぞと。
高域特性も良くない、素直に抜けてこない、そのレンジの狭さにびびるってぐらい、6弦は何か変な癖がある物ばかり。
シンプルなパンチ、音抜け、実用性、それがまず欲しいのに、凝ろう凝ろうとして音がどんどん引っ込んでいく印象が強い。
何でこんな木材を使うのか?豪華にしようとするのか?変わったシェイプにするのか?
ストレートな気持ち良さがまず欲しいのに、変な凝り方をするんだよなぁって。
「多層構造じゃないと駄目なんだよ!6弦を活かせない!」なんて主張するのも、なかなか厳しい。
フルオーダーして作ってもらった経験から言っても、シンプルなアルダーボディ、アッシュボディに特に問題は感じませんでした。
余程に上手い調理が出来る職人、工房でもない限り、思い付きや目先のプレミアム感で作るとロクな事にならない。そうであっても銘木系は扱いが難しい。それを芯から痛感。
必死こいて複雑な構造、構成にする意味が本当にあるのか、何で無暗に重く硬くするのか、やはり疑問が湧いてしまいます。
「6弦ならでは=音がピンピンになる」
これじゃ悲しいですよね。
特にハイCのペラペラ感、薄さ加減は何とかならないものか、頭を抱えてしまいます。
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