一歩進んだベース選び。遅くて遠~い楽器と音作りにご用心。
■良い音のはずなのに抜けてこない?
音が速いの遅いの言っても、時速何kmで出るとかそういう話ではなし。
非常に曖昧だったり感覚的な話だと思うし、本来はどんな表現が的確なのか分からなくもあります。
と言いつつ、言葉で難しく説明せずとも実は感覚的に分かっている、または違和感として抱えている人が意外と多いんじゃないかと思います。
例えば、空間系のエフェクターをかけすぎた音とか、それに加えて歪ませすぎて粒も何も分からなくなってるとか、間違いなく遠く感じるはず。
アンプシミュレーターなどで音を作り込んだはいいけど、全く抜けてこない、聴こえてこない、バンドじゃ使いものにならなかったなど、そんな経験をしてる人も少なくないんじゃないかと。
・良い音を作ったはずが全然役に立たない….
・バンドの中で浮いちゃったり存在感なかったり気持ち悪い…
・普通の楽器を普通に弾いてる奴の方がよっぽど良い音出してる….
悲しいけどこういう事ってよくあります。
「遅い音」「遠い音」なんて言うとよく分からない感じですが、人間の感覚的な面から考えれば、意外と分かりやすい話でもあるのかもしれません。
野外や大ホールなど、音が聞こえづらかったり変な風に感じたり、これはもう物理的にも分かりやすそうですし、誰だって認識できますよね。
音が遠いって聴こえづらい、聴覚の自然な判断、実はそんなに難しい話でもなさそうです。
だからこそ考えたいのは、そこを無視して失敗する楽器選び。
【音の速さ】や【距離感】
そこに対する感覚・・・・
これが何故だか、楽器選びにおいて意外と置き去りにされがちにも感じます。音色の心地よさに扱いやすさなど、そういった事ばかり気を取られていると落とし穴があると痛感してきました。
そして本来望んでないであろう、
【遠くて遅い楽器】
これに手を出してしまいがち。
読んで頂きありがとうございます。サポートして頂けると今後の力になります。