
Metaアカウント二段階認証(SMS)で認証コードが届かなかったときの対処メモ
はじめに
スマートフォンの機種変更後にMetaアカウント(Meta Horizon等)で発生したログインができない問題を解決したのでメモしておきます。
具体的には、二段階認証用のSMSの認証コードを何度発行しても新端末で受信できず、ログインできなくなりました。
メールアドレスとパスワードによる認証後、SMS認証でつまずくというケースの対処法の自分用覚書きとして残しておきます。

※ 筆者はMeta公式とは一切関係ありません。本記事を参考にして損害等が発生しても一切責任は負いかねます。ご了承ください。
環境
機種:Android
Pixelシリーズです。機種によっては操作が異なるかもしれません。
キャリア:au
こちらもキャリアごとにアプリやオプション設定が異なる可能性があります。
結論:解決方法
古い端末でMeta Horizonaアプリの二段階認証をいったんオフにすることにより、自分の場合は新端末での正常なログインが可能になりました。
※古い端末がない場合や、すべてのアカウントでログアウトしてしまっているケースはわからないです。
まずは古い端末でアプリを開きます。
ハンバーガーメニュー(横棒3つのアイコン)からメニューを開き、アカウントセンターを選択

パスワードとセキュリティ を選択

二段階認証 を選択

ここで、該当のMetaアカウントを選択、ログインに使用するメールアドレスから認証し、
ログインコードの取得に使用している方法 から携帯番号にSMSを送る方法をオフにします。
アプリ認証など別の方法を推奨されますが、一旦二段階認証がオフになれば大丈夫です!
新しい端末でログインしたところ、メールアドレス認証にあったSMS認証コードの送信が省略され、無事にログインすることができました。
試してみたこと
解決しませんでしたが、試してみたことを念の為メモしておきます。
二段階認証によってログインができない状況はオフにすることで対応ができましたが、SMSが届かないのは結局未解決のままでした。
下記のように心当たりは色々試しましたが、まだ他に設定などの見落としがあるのかもしれませんね…。
1. アプリ側の設定確認
メッセージアプリのブロックリストをチェック
規定のメッセージアプリを開いて、右上のGoogleアカウントをタップ

スパム / ブロック中 >右上の「⋮」メニューをタップ >ブロックした番号
”不明な発信者”がオンになっていないか確認
”番号を追加”の下に番号が表示されていないか確認(Metaからの番号があったら削除しましょう)


「メッセージ+」アプリをインストール、既定に設定して認証コード再送信
→ どちらも効果なし、元々別のアプリの認証や知人からのSMSは受け取れていたため、アプリ側の問題ではないと判断
2. キャリア(au)側の確認
迷惑メールフィルター設定を確認
海外事業者からのメッセージ受信設定を確認
参考:SMS(Cメール)国内他事業者ブロック機能auサポートセンターに問い合わせ
→ 全ての設定が正常であることを確認
3. 通信環境の確認
WiFi/キャリア回線の切り替えを試行
機内モード解除の確認
他のSMSは正常に受信できることを確認
→ 通信環境の問題ではないと判断
4. 本体の確認
OSのアップデート
本体端末の再起動
→ 再起動を試し、OSも最新のものであると確認
まとめ
機種変更前に二段階認証の設定を確認しておくことが重要
古い端末は二段階認証の設定変更が完了するまで保管しておく
同様の問題が発生した場合は、一時的に二段階認証をオフにすることで解決できる可能性がある