大学入試 総合型選抜・学校推薦型選抜対策 / 小論文対策 専門塾 潜龍舎

【オンライン個別指導】圧倒的文圧で合格する小論文対策・唯一無二の志望理由書 作成指導 総合型選抜・学校推薦型選抜 対策をトータルプロデュース。 ホームページ:https://www.yu-hikai.com/ao

大学入試 総合型選抜・学校推薦型選抜対策 / 小論文対策 専門塾 潜龍舎

【オンライン個別指導】圧倒的文圧で合格する小論文対策・唯一無二の志望理由書 作成指導 総合型選抜・学校推薦型選抜 対策をトータルプロデュース。 ホームページ:https://www.yu-hikai.com/ao

最近の記事

  • 固定された記事

オープンチャット「大学入試 小論文 対策相談室」

潜龍舎では、小論文対策についてご相談をお受けするオープンチャットを開設しております。 このオープンチャットでは、試験様式を問わず大学入試小論文対策に関するご質問、ご相談についてお答えいたします。 オープンチャット「大学入試 小論文 対策相談室」 https://line.me/ti/g2/ckXT-fMMpRb0dNrUJlHn_mUp8y_IBPbK9Qr_Ow?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campai

    • 2021年度 東京学芸大学 教育学部 学校推薦型選抜 E類教育支援専攻 ソーシャルワークコース 模範解答

       コロナ禍において、社会福祉の現場はさまざまな課題に直面している。たとえば、経済活動の抑制にともなう生活困窮(問題)の拡大や、福祉サービスの利用制限、地域活動の自粛による社会的孤立の進行や生活課題の把握困難、感染拡大の予防とサービス提供の両立を求められる福祉施設の運営、地域での感染者等への差別や排除、外国人や若者など既存の制度では対応できない人々への支援課題などが挙げられる。したがって、新型コロナウイルス感染拡大は、社会福祉の現場にこれまでにはないさまざまな事象や課題を表面化

      ¥3,000
      • 2020年度 埼玉大学 工学部 環境社会デザイン学科 学校推薦型選抜 小論文 模範解答

        問1 かつて自然は人間による庇護の対象とみなされていたのにたいして、近年ではむしろ人間を支える存在として認識されるように、変化してきた。こうした変化によって、インフラ整備に携わる人々は、防災のための人工構造物の建設と維持のみならず、自然の地形そのものがもつ防災効果を最大化するための働きを促されるだろう。(149 字)

        ¥3,000
        • 2021年度 埼玉大学 工学部 環境社会デザイン学科 学校推薦型選抜 小論文 模範解答

          問1 ある土木構造物が属するネットワークを無視し、それを単独でメンテナンスすること。(39 字) 問2 図1を見ると、事後保全に比べ予防保全の方が、メンテナンス回数は多いものの、トータルコストを縮減できることができ、また、後者の方が、供用期間における構造物の健全性を高い水準で維持できることが分かる。(98 字)

          ¥3,000
        • 固定された記事

          2022年度 埼玉大学 工学部環境社会デザイン学科 学校推薦型選抜 小論文 模範解答

          問1⑴ レジリエンスの強化により、災害による影響が減るだろう。これにより、B がA に向かって上方へ移動する。また、回復にかかる時間が短縮され、回復可能な水準が高まると想定されるので、C もA に向かって左上へと移動する。(103 字)

          ¥3,000

          2022年度 埼玉大学 工学部環境社会デザイン学科 学校推薦型選抜 小論文 模範解答

          ¥3,000

          2023 年度 埼玉大学 工学部環境社会デザイン学科 学校推薦型選抜 小論文 模範解答

          問1 間接排出量にも着目する必要があるのは、エネルギー消費量に応じて二酸化炭素排出量が配分された間接排出量ではエネルギー転換部門以外での排出量が多く、温暖化対策のためにはこれら部門でのエネルギー需要削減策の検討も必要だから。(109 字)

          ¥3,000

          2023 年度 埼玉大学 工学部環境社会デザイン学科 学校推薦型選抜 小論文 模範解答

          ¥3,000

          2024 年度 埼玉大学 工学部環境社会デザイン学科 学校推薦型選抜 小論文 模範解答

          問1 避難行動は避難意図の観点から説明される。この意図に影響する、コスト、規範、リスク認知という要因は、主観的で個人の経験に依拠しており、一般化や量化が難しい。それゆえ、避難行動はモデル化や分析が困難である。 (101 字)

          ¥3,000

          2024 年度 埼玉大学 工学部環境社会デザイン学科 学校推薦型選抜 小論文 模範解答

          ¥3,000

          2019年度 東京学芸大学 教育学部 学校推薦型選抜 E類教育支援専攻 ソーシャルワークコース 模範解答

           課題文によれば、現状の介護業界においては、若くしてリーダーや管理職になる人もいる。しかし、経営の知識やノウハウを学ぶことができる機会が少ないため、事業者の倒産が増えていると指摘される。また、筆者の介護のプロとしてのこだわりは、利用者のニーズに即応することだという。以上の点から筆者は、介護は福祉であると同時にビジネスであると断言する。それでは、介護がビジネスでもある必要性はどのような点にあると考えられるだろうか。

          ¥3,000

          2019年度 東京学芸大学 教育学部 学校推薦型選抜 E類教育支援専攻 ソーシャルワークコース 模範解答

          ¥3,000

          2024年度 岡山大学 歯学部 歯学科 学校推薦型選抜 小論文 模範解答

          2024年度 岡山大学歯学部歯学科 学校推薦型選抜 小論文 模範解答   問1. 診断や治療の判断の主体が医師から人工知能に移っていくなかで、診断や治療の選択をどこまで機械にゆだねるべきかという問題や、患者が個人医療情報をどこまで人工知能にゆだねるかという問題が挙げられる。(96字) 問2. 事例: AIを用いた採用システムを開発した際に、学習データの多くが男性の履歴書を中心としたものとなっていたため、偏りのあるモデルにもとづいてAIが男性を採用することが望ましいという判断

          ¥3,000

          2024年度 岡山大学 歯学部 歯学科 学校推薦型選抜 小論文 模範解答

          ¥3,000

          2024年度 横浜国立大学 教育学部 学校教員養成課程 学校推薦型選抜(全国枠)小論文 模範解答

          問1. キリスト教においては、人間にとって常にただ一つの「本当の自分」としての「個人」が唯一の神を信仰することが重視される。また、西洋由来の論理学においては、それ以上分割不可能な単位としての「個体」の扱いが問題となり、人間は単位としての「個人」として扱われる。こうした、それ以上分割不可能な単位でありかつ「本当の自分」としての「個人」という概念がよくわからなかったのは、複数の人格をすべて「本当の自分」であるととらえ、神ではなく具体的かつ多種多様な人々と向き合っている日常を当然と

          ¥3,000

          2024年度 横浜国立大学 教育学部 学校教員養成課程 学校推薦型選抜(全国枠)小論文 模範解答

          ¥3,000

          2024年度 東京学芸大学 A類 初等教育専攻 国語コース・B類 中等教育専攻 国語コース 学校推薦型選抜 小論文 模範解答

          2024 年度 東京学芸大学 学校推薦型選抜 A 類国語コース、B 類国語コース 模範解答 問1 丸山真男が唸ったのは、吉野が「おじさん」をして「コペル君」の疑問に答える筆致の見事さである。コペル君は、自分を育てた粉ミルクが生産地から自分の口に入るまで、さまざまな人間による仕事を経由していることに気づき、それが粉ミルクに限らずあらゆる製品も同様であることを指摘し、この世の中の仕組みを「人間分子の関係、網目の法則」と名づけた。これ以上に適切な名称を教えてほしいというコペル君に

          ¥3,000

          2024年度 東京学芸大学 A類 初等教育専攻 国語コース・B類 中等教育専攻 国語コース 学校推薦型選抜 小論文 模範解答

          ¥3,000

          2020年度 東京学芸大学 A類 初等教育専攻 国語コース・B類 中等教育専攻 国語コース 学校推薦型選抜 小論文 模範解答

          2020 年度 東京学芸大学 学校推薦型選抜 A 類国語コース、B 類国語コース 模範解答 問1  ことばの本質についてバフチンの引用からわかることは、ことばが他者とのやりとりにあるということである。ことばを教えることもまた、この本質の展開として他者の尊重を前提としている。そもそも教育とは、社会の定めた「善良」「望ましさ」を元に、子どもを教え導くことだとされる。とはいえ、エッセーが示すように、ことばの教育においては、他者たる子どもとの関係の脈絡を抜きにして、一般的な「善良」

          ¥3,000

          2020年度 東京学芸大学 A類 初等教育専攻 国語コース・B類 中等教育専攻 国語コース 学校推薦型選抜 小論文 模範解答

          ¥3,000

          2021年度 東京学芸大学 A類 初等教育専攻 国語コース・B類 中等教育専攻 国語コース 学校推薦型選抜 小論文 模範解答

          2021 年度 東京学芸大学 学校推薦型選抜 A 類国語コース、B 類国語コース 模範解答 問1  日本語に定着した漢語の語義を網羅的に理解するには、訓を知るべきである。なぜなら、中国の漢字は、定訓をもつことで日本語に根付いたからである。しかし、常用漢字表には訓を欠いたり、不十分だったりする漢字が一定数あり、そのせいで漢語の理解が困難になる場合が見られる。たとえば、「待」には「まつ」という訓しか認められていないが、しかしそれだけでは「期待」「待遇」などの漢語の理解が難しい。

          ¥3,000

          2021年度 東京学芸大学 A類 初等教育専攻 国語コース・B類 中等教育専攻 国語コース 学校推薦型選抜 小論文 模範解答

          ¥3,000

          2022年度 東京学芸大学 A類 初等教育専攻 国語コース・B類 中等教育専攻 国語コース 学校推薦型選抜 小論文 模範解答

          2022 年度 東京学芸大学 学校推薦型選抜 A 類国語コース、B 類国語コース 模範解答 問1  多文化共生社会は、文化や宗教といった背景の異なる人間たちによって構成される。背景が異なれば、ものの見方や感じ方もまた多様である。成熟型の社会では、多様性が社会の持続可能性を約束すると理解されているので、さまざまな感じ方が無理に狭い範囲に強制されないし、そうした感性を表出することも自由である。しかしそうである以上、成熟型の多文化共生社会では、さまざまな意見がまとまりを欠いた状態

          ¥3,000

          2022年度 東京学芸大学 A類 初等教育専攻 国語コース・B類 中等教育専攻 国語コース 学校推薦型選抜 小論文 模範解答

          ¥3,000

          2023年度 東京学芸大学 A類 初等教育専攻 国語コース・B類 中等教育専攻 国語コース 学校推薦型選抜 小論文 模範解答

          2023 年度 東京学芸大学 学校推薦型選抜 A 類国語コース、B 類国語コース 模範解答 問1  言語習得・言語使用の本質として、課題文では身体の役割、社会性、感情の共有の三点が挙げられている。まず、身体の役割としては、非言語的行動がコミュニケーションにおいて重要な役割を担っている。また、手は読み書きにおいて記憶の促進や読みの深さに影響を与えているし、身体を用いたことばは思考に影響を与えている。次に、社会性については、言語活動の根幹として、他者との相互交渉が挙げられている

          ¥3,000

          2023年度 東京学芸大学 A類 初等教育専攻 国語コース・B類 中等教育専攻 国語コース 学校推薦型選抜 小論文 模範解答

          ¥3,000

          2023年度 岡山大学 歯学部 歯学科 学校推薦型選抜 小論文 模範解答

          問1. 少数派の者が、多数派の者たちと同様に考えたり行動したりすることを暗黙のうちに強制されること。(46字) 問2. Aの鉛筆の方が長いと確信できるにもかかわらず、多数の者がBと回答する事態が不可解であると感じたため。(50字)

          ¥3,000

          2023年度 岡山大学 歯学部 歯学科 学校推薦型選抜 小論文 模範解答

          ¥3,000