最近の記事

  • 固定された記事

劇場版スタァライト考察:神楽ひかり版wi(l)d-screen baroqueという視点

 『劇場版少女☆歌劇レヴュースタァライト(以下:劇ァ)』の中で際立って異質なシーンが存在していたことを観劇した舞台創造科の皆さんも気づいたと思います。冒頭、トマトが弾ける様子から始まり、表題が表示されるまでの十数分のシーンです。冒頭のシーンだけは時系列も不明ですし、場所もどこなのかはっきりしません。そして何より、抽象的な内容が多すぎてイマイチ掴みどころがないこともその要因のように感じます。  今回はその冒頭のシーンについて個人的に面白い解釈を思いついたので紹介します。それは『

    • 【感想】舞台スタァライト#4 Climax

      感想が頭の中で整理できていないのでとにかく思ったことを殴り書いていきます。ネタバレしかないので要注意。 クライマックスと聞いたが、卒業式をするとは聞いてない。卒業目前とは聞いたけど卒業式するとは思わないんだよ!!(終わらないで欲しいオタクの願望) なんというかビュッフェでメインディッシュだけ山盛りにしたような感じだった。ライブパートはデザート。とても美味しい。 今作の本編に関してはまだぼんやりとしていて、掴み所がない。イマイチ時空もまだよく分かっていなくて、#3からどう#

      • 劇場版レヴュースタァライト:トマト考察『糖類』から見えてくるもの

        トマトのあらまし  『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト(以下:劇ァ)』の劇中で頻繁に登場したトマト。このトマトにはたくさんの意味が含まれていることが舞台挨拶にて監督の口から直接示唆されています。今回はその中でも『トマト・バナナ・桃』の共通点や相違点からトマトに包含された意味を考察していきます。表題にもある通り、今回のキーワードは『糖類』です。 飢えと渇きを満たす燃料 そもそもバナナと桃がどこから出てきたのかを一応説明すると、バナナは大場ななが差し入れに作ったバナナ

        • ありがとう!劇場版スタァライト 打ち上げ大パーティー参加レポ

          こんにちは、ぽらるです。 『ありがとう!劇場版スタァライト 打ち上げ大パーティー』ついに開催しましたね! 自分は初日の回に参加してきましたので、その際のレポになります。ある程度読みやすくしつつ、自分が体験した時系列にそって紹介していこうかと思います。  来週土曜日の回も行きますが、残念ながらトークショーの回は外れてしまったのでオンラインから視聴しようと思います!! 入場について 会場のエレベーターを上がって5階に着くと数名が待っていました。10分前になったところで中へ案内

        • 固定された記事

        劇場版スタァライト考察:神楽ひかり版wi(l)d-screen baroqueという視点

        • 【感想】舞台スタァライト#4 Climax

        • 劇場版レヴュースタァライト:トマト考察『糖類』から見えてくるもの

        • ありがとう!劇場版スタァライト 打ち上げ大パーティー参加レポ

          再生讃美曲考察『大場ななの強がりと小さな願い』

          再生讃美曲のあらまし  『再生讃美曲』は『劇場版再生産総集編 少女☆歌劇 レヴュースタァライト ロンド・ロンド・ロンド (以下:ロロロ)』の主題歌となった曲である。 ロロロ自体が、TV版の総集編に『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト(以下:劇ァ)』に繋がるような意味深な新規カットを加えた構成となっており、TV版のシナリオとはまた別の印象に包まれた物語であった。  再生讃美曲はそれを象徴するような曲である。そして聴けば聴くほど大場ななの感情に溢れた、大場ななを歌う曲な

          再生讃美曲考察『大場ななの強がりと小さな願い』