転職しなくても、職務経歴書は書いておくべき。
定年退職者の方向けに、退職に関する説明をしていた。
健康保険証は返却して下さい、とか離職票が発行されたら郵送しますとかそんな感じの。
1人からこんな質問があった。
「私の部署異動の履歴って分かりますか?就職活動する時に職務経歴書に書きたいんだけど。」
この会社に長く勤めてきて、転職活動をしたことがないのだろう事が読み取れた。今の会社に定年まで勤めようと思っている人にとっては、今までの部署の異動履歴や、どんな仕事をやってきたかを記録する事は必要ないだろう。
だが、定年退職後に別の会社で働く予定があるならば必要だ。
30年以上勤めて来て、新入社員の頃からの仕事を思い出しイチから職務経歴書を作るのは結構な労力と時間がかかる。
「もしかしたら転職活動するかも」と、覚えている内に職務経歴書をアップデートしていく方が効率的だ。
定年退職者であっても、それは必要なのだと改めて思った。