ちょうちょがおばあさんになったお話
幼稚園年長の時のこと。
「はっぴょうかい」が近づいていた。
私はちょうちょの役だ。
お花の役と、ちょうちょの役と、それぞれ4、5人ずつで、
ちょうちょさんは、ギャザーたっぷりの可愛いスカートをはいて、手をヒラヒラさせてながら花の周りを舞う。
手にはウェディングベールのような白い布をつけて。
練習も中盤に入ったころ、きく組のH先生が私を呼んで言った。
「A子ちゃんが、おばあさんの役はみんなに笑われるから嫌だと泣いてるの。育ちゃん代わってくれないかな」と。
え?どういうこと?
もう練習も進んでて、私ちょうちょさんになって踊る予定なのに。
どうして私が他のクラスの『大きなかぶ』の…、
モンペをはいたおばあさんになるの?
今思えばそんな心境だった。
でも、先生がしゃがんで目を合わせ、(そう、H先生は大きな目がいつもウルウルしてる素敵な先生だった)、私の手を両手で包むようにして言うから、
不思議なほどスパッと「いいよ」と言っていた。
ヒラヒラのスカートが履けないのは残念だったけど、おばあさんだって結構いいかも!なんて思ったような気もする。
そして、はっぴょうかいの日。
ヒラヒラのちょうちょさん達が眩しかった。
本当だったら私も、あんな可愛いのやれたのに、と。
おばあさんは茶色いモンペに、頭には手ぬぐいをほおかぶりして、全然かわいくない。
おじいさんが大きなかぶを抜けないからと、おばあさんを呼んだ。
それでも抜けないから、おばあさんは孫娘を呼ぶ。
それでも抜けずに、犬を呼び…
(中略)
最後にネズミさんを呼んできて、みんなで大きなカブを引っ張った。
うんとこしょ、どっこいしょ。
うんとこしょ、どっこいしょ。
すっぽーーん!
みんな尻もちをついて、大きなカブが抜けました。
幼稚園の講堂は、お母さんたちが拍手喝采。
大いにウケました。
おばあさんの役、やってよかった、と思いましたとさ。
ここまで読んでくださってありがとうございます。
あの時の私と同じ5歳児の皆さん(笑)
もし、おばあさんの役をやりたくなかったら、どうしますか?
泣かなくていいんだよ。
「私は、ちょうちょの役をやるので、おばあさんはやりません」って言えばいいよ。
相手のことを尊重しつつ、自分の気持ちや都合を主張することをアサーションと言います。
私(英語のI)を主語にした伝え方をアイメッセージと言い、アサーティブな表現の1つです。
ところで、ちょうちょの役からおばあさんになった育ちゃん5歳。
思った以上にお芝居がうまくいって、見に来た人たちも楽しんでくれました。
そこにもし、秋元康さんがいたら、アイドルになってたかもしれませんね。(ならないけど)
キャリアの8割は、偶然な出来事で決まると言われています。
自分の行動が思わぬ結果につながることを、プランド・ハップンスタンス(計画的偶発性理論)と言います。
プランド・ハップンスタンスが起きるのには、
好奇心
柔軟性
楽観的
持続性
冒険心
この5つの要素が働きます。
ちょうちょさんの役から、クランボルツ先生のお話になってしまいました。
ちょっとこじつけた感じだけど、前向きにいきたいものですね。
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