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経営者の皆さん、その伝え方で銀行に伝わりますか?

こんにちは。
元銀行員の「岩瀬 好史|融資コンサルタント」です。

現在は起業して、完全成果報酬型の資金調達支援やリスケ交渉支援、固定報酬型の計画作成支援や伴走支援などを行っています。

この記事では、「銀行への効果的な伝え方」についてお話ししています。

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銀行への効果的な伝え方


融資の審査において、銀行が一番気にするポイントは何でしょうか?

答えは、「融資したお金を確実に返済してもらえるかどうか」です。

当たり前のことのように思うかも知れませんが、このことを意識して伝えるだけで銀行からの評価は格段に良くなります。

売上よりも返済原資


売上についてはスムーズに説明できても、粗利益や利益率の話題になると急に歯切れが悪くなることがよくあります。
もちろん売上も大事ですが、銀行は売上と返済原資は別物と見ていますので、返済原資の根拠として売上の話もしているくらいの感覚です。

極端な例ですが、売上が1億円で返済原資が100万円の企業よりも、売上が5000万円で返済原資が1000万円の企業の方が、銀行からの評価は高くなります(単純に返済原資が多いからです)。

銀行が知りたいのは、「売上をどう増やすか、売上をどう維持するか」ではなく、「返済原資をどう増やすか、返済原資をどう維持するか」です。

未来より過去


将来の見通しや今後の方向性はとても重要です。
ただそれは、過去のことを十分に説明できた後の話です。

どんなに魅力的な未来の話をしたとしても、過去についての分析や理解が不十分で、納得できるような説明がなければ、銀行は将来の話についても信用してくれません。

銀行が知りたいのは、「実現できるかどうか分からない未来」ではなく、「過去の延長としての現実的な予想」です。

意見よりも事実


経営者が自社の事業について自分の意見を持っているように、銀行もその企業の事業について自分で判断して意見を持ちたいと思っています。

「うまく行っている」とか「力を入れている」というのは人によって判断が異なるため、銀行としては経営者の言っていることを鵜呑みにするわけには行きません。

銀行が知りたいのは、「経営者の主観的な意見」ではなく、「客観的に判断するための事実」です。

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