Pluslium

スマブラやってます。シュルク使いです。 Twitter【https://twitter.com/Pluslium_shulk

Pluslium

スマブラやってます。シュルク使いです。 Twitter【https://twitter.com/Pluslium_shulk

最近の記事

シュルクの好きな撃墜択

好きな撃墜択発表シュルク 無/汎用性高 ・回避上がり横スマ ・崖掴まりの無敵切れにエアスラ ・崖端上スマホールド 疾 ・相手と離れた位置からのガンダッシュ空後や横スマ ・前慣性空前→受け身読みガンダッシュ横スマ ・空N→反転空後 ・捲りながら空下 斬 ・バタフライステップ(崖端での斬下投げ→必殺ボタン3回押し斬解除ステップエアスラ) ・斬下スマホールドでのシールド破壊 ・斬前投げ→ステップアーツ解除→滑り横強 ・斬下投げ→その場受け身読み ステップ横強/斬解除溜め

    • ポケモンWordleの効率的な初手ポケモンを考えてみる

      ポケモンWordle(リンク) Hit&Blowやヌメロンみたいな文字当てゲーム それの英単語版のポケモン版 5文字のポケモンのみお題として出てくる ポケモンってなんとなく語尾に法則性がありそうなので語尾から攻めてみる こちらのサイトを拝借しました ポケモン 終わりの文字順 一覧 5文字のポケモンのうち -  最後の文字が『ン』で終わるポケモン:71 -  最後の文字が『ーン』で終わるポケモン:12 -  最後の文字が『ドン』で終わるポケモン:5 -  最後の文字

      • シュルクを整理する

        ※シュルクに関する知識をある程度知っている人向けの記事です。 ニュートラルゲームでの戦い方・間合い管理Nickoの解説動画 https://youtu.be/rBMX2fZm6aY コメさんの解説動画 https://youtu.be/1rDMNClu8K8 引き行動とガーキャンエアスラ(10F)メインで差し合い 自分から無理にラインを上げないことが大切 ラインを守りつつ展開維持をするイメージ 飛び道具持ち(待ちの強いキャラ)に自分から攻めたり攻めさせる必要がある →難

        • 【ポケモンSV】 シングルバトル対戦時の思考フロー

          "スタンダードな構築" を使っている時に考えていることです。 上級者視点では当たり前のことかもしれません。 ① 相手の6匹をこちらの3匹でできるだけ対応できる選出をする。 ※1.「決まったら勝ち」の動きが見える時は狙うことも視野に入れる。②~⑤を飛ばして降参もらって勝ちのパターン。 ② 相手の初手を見て「相手視点で不利対面のポケモン」に対して受け出せる裏のポケモン(誰を選出したか)を予想する。 ③ 自分のポケモンをできるだけバレないかつ倒されないようにしながら相手のポケ

          新生ガルランド 予選1位抜け決勝1落ち - 第22回カントーポケモンオフ 【オフ大会使用構築】

          ・使用構築ガルーラ@ガルーラナイト 意地っ張り 207(212)-193(244+)-121(4)-*-123(20)-124(28) 恩返し / 炎のパンチ / 不意打ち / 猫騙し 調整意図:ミラー意識 霊獣ランドロス@フィラのみ 呑気 196(252)-165-156(252+)-125-100-100(4) 地震 /めざ氷 / 毒々 / とんぼ返り 調整意図:ミラー意識呑気S4振り ギルガルド@食べ残し 呑気 167(252)-71(4)-202(108+)-78

          新生ガルランド 予選1位抜け決勝1落ち - 第22回カントーポケモンオフ 【オフ大会使用構築】

          自己紹介

          Pluslium という名前で活動しています。シュルク使いです。 Twitter:https://twitter.com/singing_plusle ポケモンのブログ:http://pluslium-z.hatenablog.com/entry/2099/01/01/000000 過去のポケモンでの活動・構築提供 & 対戦サポート 構築の考案と調整、プレイングのサポート等を行いました。自分も構築作りのために同様の構築をレートで使用し、それぞれ2000以上の成果は出せてい

          自己紹介

          対面駒 意地襷霊獣ランドロス

          165(4)-216(252)-110-*-100-143(252) 地震/岩石封じ/馬鹿力/大爆発 意外と考慮されない意地っ張り霊獣ランドロス レヒレやガルド、グロスへのダメージはもちろん、甘えたナットレイやカビゴンに対して馬鹿力を押すことができる点を評価 欠伸展開や交換に強い大爆発は魅力的 こういう技構成あってもいいよねってお話 ホルードでもいいけど霊獣ランドロスの見た目でやることが大切

          対面駒 意地襷霊獣ランドロス

          おっとり襷ゲッコウガの構成

          特性::激流 性格:おっとり(B↓C↑) 147-116(4)-78-170(252)-91-174(252) ・技構成 優先度 -高- 波乗り(激流込みでルカリオを倒せる) 熱湯(波乗りと選択) 水手裏剣 岩石封じ(リザードンに対応、展開阻止) 悪の波動(対ガルド、グロス、ナット、エンペ) 優先度 -低- ダストシュート(対レヒレ) 冷凍ビーム(対ガッサ、アゴ、マンダ) とんぼ返り(対ミミッキュ、立ち回り性能up) 毒々(対数値受け) 挑発(展開阻止、起点作り) 撒菱

          おっとり襷ゲッコウガの構成

          対面駒 勇敢ポリゴン2

          ① 191(244)-145(252)-111(4)-126(4)-116(4)-72 ② 191(244)-136(188)-111(4)-126(4)-124(68)-72 ※テテフのサイキネ2耐え 恩返し/冷凍ビーム/シャドーボール/トリックルーム 特性はダウンロード 攻撃ランク+1で145×1.5=217 特化ランドの地震相当の物理火力が出せます 見た目とのギャップがすごくてかなり面白いポケモンです ダウンロードで攻撃の上がるB<Dのポケモンを中心に突破を狙います

          対面駒 勇敢ポリゴン2

          カバマンダがなぜ強力であったか

          ・並び カバルドン ボーマンダ ギルガルド ゲッコウガ @2 僕の中で『カバマンダ』の定義は、単にカバルドンとボーマンダが採用されているのではなく、ステロ欠伸カバルドン+龍舞ボーマンダという組み合わせです。 よくあるゴツメカバルドン+特殊受けはこの記事でいう『カバマンダ』には該当しないということを予めご了承ください。 ・動き ①スカーフゲッコウガ + カバルドン 上からとんぼ返りをして不利な相手をカバルドンで受けます。最終的にゲッコウガの一環を狙います。 ②Z/残飯ギル

          カバマンダがなぜ強力であったか

          きのみデンジュモクの調整

          185(212)-*-107(124)-213(4)-97(44)-119(124) ・物理 132カバルドンの地震140~168 216不一致地震確定耐え 156ミミッキュのミミッキュZ確定耐え 233メガバシャーモの飛び膝蹴りを87.5%で耐える 172メガクチートのじゃれつくを75%で耐える ・特殊 200カプ・テテフのサイコキネシス最高乱数切り耐え ・身代わり 114ナットレイのジャイロボール(威力136)を身代わりが乱数5つ切って耐える 121テッカグヤのヘビ

          きのみデンジュモクの調整

          TOP200禁止杯で使うつもりだったもう一つの構築

          時間がなく使えませんでしたがそれなりに考えていたのでnoteに書いておきます。 メインだった最終6位の構築はこちら →【第3回TOP200禁止杯】激流水Zヒヤッキー入り【6位】 アイアント@岩Z 陽気 張り切り 135(12)-161(252)-133(4)-*-74(44)-169(196) アイアンヘッド / ストーンエッジ / みがわり / バトンタッチ グライガー@しんかのきせき 腕白 免疫 172(252)-95-172(252)-*-86(4)-105 じし

          TOP200禁止杯で使うつもりだったもう一つの構築

          控えめHDメガゲンガー

          メガゲンガー 性格:控えめ 実数値(努力値):167(252)-*-102(12)-210(4)-143(220)-153(20) 確定技:シャドーボール 優先技:ヘドロ爆弾/凍える風(速いグライオン意識)/挑発(ラッキー・ドヒドイデ意識) 156ミミッキュの+2かげうち耐え A実数値125までの一致地震確定耐え 陽気メガバシャーモのフレアドライブ確定耐え(意地だと約44%耐え) 222シャドーボール最高乱数切り耐え 179アーゴヨンの流星群Z ~163 170ゲッコウガの

          控えめHDメガゲンガー

          【S14】 最終2017 生意気ガエン入りゲンガエン

          ハオさん、がざはねさんと考えていたゲンガエンの最終的な構築です。 → じーこぽけさんのフレ戦企画の動画でハオさんが1戦目に使用しています。 【コラボ企画4】vsハオさん レート2187の難敵に挑む! ・使用構築(2019/11/3追記)ゲンガー@ゲンガナイト 135-*-101(4)-222(252+)-115-200(252+) シャドーボール / ヘドロ爆弾 / めざ氷 / 守る ガオガエン@とつげきチョッキ 199(228)-140(36)-111(4)-101(

          【S14】 最終2017 生意気ガエン入りゲンガエン

          OutRAGEとBF2ndの大会結果

          OutRAGE(111人)× × ○ ○ ○ 3-2 予選敗退  1戦目が3本目のラストターン50%の乱数負けだったのでそこから調子を崩してしまいました。メインがマンダでサブがグロスだったのですがグロスの方の準備が直前になってしまったのでそれが負けた原因だと思っています。  ただこのルール、予選だけでも最大で15戦することになるのでめちゃくちゃ疲れます。集中し続けられるスタミナがあり、構築を2つとも使いこなせる本当に強い人が勝てるルールになっていたと思います。単純に視聴者と

          OutRAGEとBF2ndの大会結果

          【ポケモンUSUM】作業テテフグロス

           頭を使わずに勝てる構築が欲しいと思ったのでS9で作った構築をベースに作りかえました。極端な対面構築なので作業で勝てるよう構築しています。これは構築記事ではなく"作ってみた"だけです。かなり簡素に書きました。 リザードン クレセリア カプ・テテフ メタグロス ミミッキュ スイクン 並びはこの6体です。 QRhttps://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-63F5-4CC7 ※技配置にはお気をつけください。 ※当構築を使用するに

          【ポケモンUSUM】作業テテフグロス