
今さら聞けない?!WEB広告入門知識
WEBの世界には新たな広告媒体がどんどん生み出されています。
広義ではWEBサイトそのものやメールマガジン等もWEB広告の一つですが、
今回はその中でも「運用型広告」と呼ばれる広告についてご紹介します。
運用型広告にはどんなものがある?

運用型広告には代表的なものとして、
リスティング広告:検索ワードに合わせて表示される検索連動型広告
ディスプレイ広告:Yahoo!JAPANなどサイトの広告枠に表示される広告
SNS広告:Facebook、LINE、InstagramなどのSNSで配信される広告
などがあり、いずれもWEB上でのユーザーのアクションに紐づいて配信される広告です。
Instagram広告に関しては当社の過去記事も併せてお読みいただけると嬉しいです!
どんなフローで配信されるの?
ではこうした広告は一体どのようなフローでユーザーの端末に表示されているのでしょうか?
最も代表的な「リスティング広告」を例にしてみましょう!

①と③は広告の種類によって若干異なりますが、大まかな流れは同様です。
基本的には広告の表示までは費用がかからず、 広告がクリックされて初めて費用が発生するという仕組みです。 (※表示時点で課金される媒体もあり)
上限金額が設定できるので毎月の予算組みがしやすく、低予算でも始められること、目的(ブランディング・販促・集客)に応じてプラットフォームを選び、 ターゲットに即した細かなセグメントで効率的に集客ができること、 効果測定がしやすいことなどがメリットとして挙げられます。
どんな目的に有効なの?

では、それぞれの広告がどのような目的に効果を発揮しやすいのか、
以下のモデルを例にしてご説明していきます。
広告主:結婚式場
広告したい内容:新横浜に新たに式場をオープン予定。
新しい式場の認知を広げ、予約や問い合わせを獲得したい
競合他社が多く、LPへの訪問数・問い合わせ数が伸びない
1)リスティング広告:顕在層へのアプローチに有効

検索ワードに合わせて表示されるリスティング広告では、顕在層への効果的なアプローチが可能です。
(※顕在層:興味・関心を高く持ち、具体的に比較検討している見込みの高い顧客層。)
①「新横浜 結婚式場」などのキーワードでリスティング広告を配信
②ユーザーがGoogleやYahoo!で「新横浜 結婚式場」と検索
③検索結果に広告が表示され、クリック➡︎LPへの誘導成功!
2)ディスプレイ広告:潜在層へのアプローチやブランディングにも有効

サイト訪問歴のあるユーザーや、興味関心の近い類似ユーザーに向けてバナーなどで視覚的に訴求できるディスプレイ広告は、潜在層へのアプローチやブランディングに効果的です。
①式場の写真を盛り込んだバナーを作成し、ディスプレイ広告を配信
②サイト訪問履歴のあるユーザーや、類似ユーザーにバナーが表示される
③視覚情報が功を奏しアクセス増加!反響アップに!
※類似ユーザー:同じサイトの訪問、同ワードで検索しているユーザー等
3)SNS広告:年齢・性別・興味関心・地域等細かなセグメントで配信可能

(参照元:https://www.facebook.com/business/ads-guide/update/video/instagram-reels)
各種SNS上でも広告を展開することが可能で、ピンポイントなターゲット層にアプローチできることが強みです。 今回はInstagramのリール(動画)欄に配信するケースで一例をご紹介します。
①式場の動画を盛り込んだ宣伝用の映像をInstagramのリール広告で配信
②地域や年齢、性別など、設定したターゲット層に絞って配信される
③動画のインパクトも相まってアクセス数が増加、反響アップに!
通常の投稿の中に紛れて表示されるためユーザーの違和感が少なく、
何度も目にしたり、興味があれば保存されるなどブランド認知にも有効。
上記は説明のために単純化・簡略化していますが、実際にはキーワード選定やバナーデザインなどの広告内容の設計や改善、クリック単価の調整などさまざまなトライアンドエラーを繰り返して成果を上げていくものです。
そのためにはそれぞれの媒体の特性や機能をよく理解し、組み合わせも含めて運用を検討する必要があります。
まとめ

今回は入門編ということで、運用型広告の基本的な知識をご紹介しました。
プラスジャムではこうした広告の設計・運用、配信用のバナーや動画などの制作、LPの制作や改善までワンストップで対応可能です。
「より効率的にWEBサイトへのアクセスを増やしたい…」「スタートアップの認知拡大を加速させたい!」とお悩みの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
✙
プラスジャムはWeb制作会社です。
ウェブサイト制作、システム開発、Webマーケティングなど、さまざまな課題解決やアイデアを具現化するWebソリューションを提案・提供しています。

noteでプラスジャムを見つけてくださった方は、お時間あればコーポレートサイトや他の記事もご覧いただければ幸いです。
\コーポレートサイトはこちら/
\関連記事はこちら/
[今回の記事担当] ディレクター 伊藤
2024年入社。総合広告代理店出身のWEBディレクターです。
WEB以外のお話も投稿できたらと思ってます。