2024.03.13
こんにちは。
プラスディーアンドシー合同会社(+d&c)の
PR担当、コーディです。
今回のテーマは不動産。
実は、私の今住んでいる地域も、
あちらこちらでマンションや
一軒家の建て替えが進んでおりまして、
チラシの入り具合も
なかなかの量なのですが、
同じ名古屋で全国的にも大注目!
空き家を活用してやりたいことを
Web上に掲載して、
想いに共感した貸し主と
マッチングするという
画期的な不動産事業
さかさま不動産さんの
「さかさマガジン」
について共有させていただきたい
と思います。
今回、
さかさま不動産さんの方では
FACTBOOKとは
謳っていらっしゃらないのですが、
内容はほぼFACTBOOKと
同等といってよいと思います。
詳細はぜひ、こちらをご覧ください。
賃貸から継承へ
逆転の発想
画期的な事例の背景だけ
簡単に紹介させていただきますと
アンケートによれば
一般には物件の情報を
公開したくないという大家さんが
15%ほどいらっしゃって
長らく続いた家が足りない時代から、
人口減少の時代になり、
このままのペースで新築を作り続けると、
とのことです。
上記のような背景から
空き家問題の解決には、
昔のように
家を買う物から受け継ぐ物へ
戻していくことが必要で、
その大きな流れの中で
さかさま不動産さんのサービス:
借りる側の想いや物語に対して
貸す側が抱く共感や応援する気持ちを
物件が媒介し、仲介される仕組み
が生まれたのではないか
と思います。
とても興味深いですね。
この、「さかさマガジン」の中には
大家さんと借り主さんの
それぞれの視点による
インタビューが掲載されていて
空き屋を利用した本屋さん、
オーダーメイドの自転車さん、
駄菓子屋さん、
古民家を利用したサウナ
など、面白事例が盛りだくさんです。
また、
日本パブリックリレーションズ協会による
PRアワードグランプリ2023でも、
見事、グランプリを受賞されました。
https://www.advertimes.com/20231206/article442204/
満場一致での選出ということで、
素晴らしいですね。
おめでとうございます!
サ活からサ博ヘ
さらなる進化
サウナについて、
ここでもうひとネタ。
スパ施設などのプロデュースをされている
株式会社TOYOKEさんを
東急不動産さんが後援する形で
サウナにまつわる
様々なカルチャーが一同に会する
サウナ特化型の博覧会、
その名も
「サ博2024」
が、3/30〜31に開催されるそうです。
コンテンツとしては、
・サウナについて深く学べる「サ大」
・サウナの定番フードメニュー:
カレーを集めた「サ飯エリア」
・エリア全体を使った「サ博のなぞとき」
など、サウナ好きでなくとも
わくわくするネタが目白押しですが、
リリースに補足されている内容を見ますと
と語られており、
先述のさかさま不動産さん同様、
業界の発展のための
ユーザーとのつながりや
共創関係が垣間見えて、
現代のビジネスやPRの潮流を感じ、
大変参考になりました。
今回のお話しが
お役に立てましたら幸いです。
>> +d&cのお仕事内容やFACTBOOKは
こちらからご覧いただけます。