こどものワーキングメモリーの弱さのサインって?
買い物に来たけど、何を買おうか忘れてしまった…。
隣の部屋に物を取りに行ったけど、何を取りに来たか忘れてしまった…。
こんな経験をされたことのある方も多いのではないでしょうか?
これは、「一時的に情報を覚えておくこと」がうまくいかなかった
例といえます。
「頭の中で、一時的に情報を覚えておくはたらき」のことをワーキングメモリと言います。
普段の生活や、勉強や仕事をするときにも、このワーキングメモリは大切な役割を担っています。
そのため、ワーキングメモリが弱い場合、様々な困りごとが出てくることがあります。
まずは、大人が子どものワーキングメモリーの弱さを示すサインに気づいてあげることが大切です。
日常生活や、勉強の様子の中で、ワーキングメモリの弱さを示す子どもの振る舞いには、次のような例があります。
●発表の挙手をしても、当てられて立ち上がってから、自分が何を言おうとしたか忘れてしまう
●話ししているうちに話が脱線し、もともと何を話していたかを忘れてしまう
●黒板の文字ノートに移すときに、何度も視線を上げ下げしないと進まない
●いくつか同時に指示を出すと、そのうち1つしか覚えていない
などがあります。
もちろん、こうした様子が見られた場合でも、すべてのケースにおいてワーキングメモリが弱い、とうわけではありません。
というのも、ワーキングメモリは、その時の気分や状態によって左右される部分もあるからです。
大人でも、考えごとがあり気持ちが落ち着かないときなどは、忘れ物やうっかりが多くなったりすると思います。
ですが、こうした様子の背景には、その子のワーキングメモリの弱さや、アンバランスさが関わっている場合もあるのです。
ワーキングメモリの弱さや特徴は、心理検査から詳しく特徴をつかむことができます。
ですが、子どもの普段の生活や、勉強の様子から気づくことができることもあります。
うっかりが多い、
人の話を聞いていないように見える
板書が遅い、、
単なる「やる気の問題」と判断する前に、「ワーキングメモリの特徴が関わっているのかもしれない、まずは大人が見守り、そのサインに気づいてあげることが大切です。
参考文献 「教室の中のワーキングメモリ 弱さのある子に配慮した支援」河村 暁
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