しないでほしい時の伝え方

おはようございます。
こんにちは。こんばんは。

自称天才のたかはしあや(ムーサ)です(*^O^*)
今日は、タイトルの件の話をします。

ある時入った2つのお店
張り紙の内容(伝え方)が
まったく違うものでした。

伝えたい内容自体はどちらの店も
○○しないでというよくあるものでした。
けれど、受ける印象はまったく違いました。

十日市場の店の方は、
すっと受け取れて、この先も綺麗なトイレ

(私が使ったときはめちゃ綺麗でした)を
キープ出来るだろうし、
いままでタバコ吸うなどしてた人も、

綺麗に使おうと思ってしまう
書き方でした。

写真を撮らなかったので
記憶が曖昧ですが、こんな感じです。
↓↓↓
この度は数ある居酒屋の中から
○○を選んでくださり、
ありがとうございます。

トイレまでお邪魔してすみません。
 (トイレまで伺ってだったかな?)

でも、ここが一番お客様と
じっくり話せると思って、お邪魔しました。

みたいな内容の後、
お願いごとを書かれていたのです。

なので、こちらもすっと
受け取れるのですね。

だけどもうひとつの店舗は
ダイレクト。

こうこうこういうことされると困ります。
しないでください。

場合によっては、
通報、被害届出します。

などちょっと怖い感じ
(脅し?のような)感じなので、

たかがトイレのことで…。
大袈裟な。物騒な。
とか思っても仕方ありません。

恐らくその願い事は叶わず
改善はされないでしょう。
もったいないことです。

頼むなら、十日市場のお店のように
柔らかい感じ、受け取りやすい感じで
書くと良いですよ~。

でもそんなの書けない。
学んでる時間ないという方は
ぜひご連絡ください。お待ちしてます。

【お問い合わせ・ご依頼】
今までは、kimono.1978‐haiku@mbe.nifty.com
と書いていたのですが、

不都合が生じたので
下記に変更させて頂きます。

勝手ですみませんが
どうぞよろしくお願い致します。
kotobanoconcierge@gmail.com
(Facebookやられている方は、友達申請の上
メッセンジャーへ問い合わせでもOKです。)

<ご連絡事項>
メッセンジャーでの納品ができなくなりました。
なので、納品はワードにまとめてメールとなります。
ご理解のほどよろしくお願い致します。

はじめましてたかはしあやと申します。 記事作成・キャッチコピー・タイトル付けを 生業としておりますが このままだと止めないと いけなくなるかもという位 金銭的に困っていますので、 サポートをしてもらえると 泣いて喜びます。 どうぞよろしくお願い致します。