見出し画像

「エンタビⓇ」10年のあらすじ

おはようございます、本番明け、ゆっくり一日休んでからの火曜日。
そろそろ次のこと、考えていこうという事で。

急に寒くなりましたね、山本です、こんにちは。
寒暖差著しい毎日、皆様ご自愛くださいね。

私はというと、ビジコンだ、プレゼンだと初めての事ばかりだった今年、
いやーーーようやく落ち着いて来ました。
イベントは変わらず多いし、ありがたい事にご縁もどんどん増えてきて忙しいんでしょうけど、もう流石に慣れて来た(笑)
本番前に「私は余裕!割と暇!と宣言する!」と宣言したから、余裕です、割と暇です、のんびりコツコツ行こうと思っております。

さて、本公演が終わって、いろいろエンタビについても10年計画くらいで整理せんとかんなーと思っております。
もうね、脳みそ使わない、脳死でどんどん積み上げていく。
その為に、あらかじめ決めておく。
いろいろ考えながらはダメですね、なんと言うか、重たい。
今は行動なのか、思考なのか、検証なのか、ちゃんと分けて動かないと進むもんも進みませんね。

話は逸れますが、私は1999年の劇団旗揚げから2019年の20周年までの劇団での活動を「旧体制」と呼びます。
わざわざ「旧体制」と呼ぶのは、その時のメンバーが悪かったとは思っていないからです。悪かったのは「体制」、悪かったのは「やり方」だったと考えるからです。
あの頃の失敗を繰り返してはならない。
趣味の劇団だったからこそ、大きな損害にならずに済んでいるけれど、それでも時間や若さのロスは著しい。
あの頃の失敗は私のみならず、劇団メンバーにとっても苦い思い出になっています。
失敗についての検証はまた別の日記で。
閑話休題。

で、同じ失敗を繰り返さない為に、どうするか?と言うと、あの頃やらなかった事をちゃんとやりましょうって事で。
あの頃、立てられなかった事業計画をきちんと立てようと思うんです、まずはね。
先10年の事業計画、誰が見ても、それこそ中学生が見ても、理解出来て、他の誰かに説明出来るような、
面白くて、驚きと感動が詰まっているような、原点となる「脚本」
本がないと芝居は作れませんのでね。

と言う訳で、あらすじを書きたくて、noteを開いた訳です、前振りが長い。

以下「エンタビ」あらすじ(ぜひ関係者はチラ見よろです)

25年劇団と17年旅行業の山本が作った「エンタビ」
これは演出と旅の掛け合わせ、演出された予定調和な驚きと感動が準備された旅。
とは言え、旅というのは自由なもの。
全てが旅程に組み込まれていると、団体から外れたくなるのが何を隠そう私。なので、自由に、ふらりと、ちょっとだけ、訪れた先に用意された驚きと感動。あんまりガチガチに作り込む感じじゃないです。
皆さん演劇って言われるとなんかめっちゃ大掛かりなものを想像するみたいですが、いやいや私のはちっちゃいサプライズ、こじんまり。
なので、地元の観光施設を舞台に、地元の驚きと感動の物語を、地元の人が演じて案内してくれる、
観光客が参加できる、演劇の観光案内です。

私達は地元を盛り上げる為の、最初の物語作りを担当します。
物語さえ出来上がれば、あとは皆さん盛り上がるんですよ、いろいろ思いつくから。
最初なんよなー、最初が難しい、最初さえあればアイデアはみんなから出て来る。最初だけ、プレイング株式会社にお任せください。

エンタビは大阪堺から生まれました。
堺から大阪へ、兵庫へ、次は奈良へ。
関西から、関東へ。
全国へと広がって行きます。
まず全国に30ヶ所くらいで、常時開催したい。
もちろん全部違う物語。
全国30ヶ所を2025,2026,2027、3年くらいでやりたいな。
1年に10ヶ所、1ヶ月に1本。まぁまぁまぁ、出来んことはないかな。

エンタビの弱いところは、いっぺんにどかーーーーんと集客出来ないところ。
1日で1万人とか無理です。
いや、やりようで出来るかな?一回やってみたいな。

でもオーバーツーリズムになっても問題だから、やっぱりコツコツ、細ーく長ーく、ずーーとその場所が注目され続けて欲しい。
団体旅行行っててほんと思う、いつでも小さくお祭りやっててくれよぅ、でっかくやらんでいいからさぁ。
だから、朝市とか阿波踊り会館とかアリなんだよなぁ。
なので、そんな感じで、エンタビやってて欲しい感じです。

そんなエンタビが全国に少しずつ増えてったら、エンタビを中心に置いた
全国のドラマチックな観光地をまとめた観光地まとめサイトを作りたい。
と言うか作る。
観光地がまとまってるサイトって、数多、まじ那由他あるんだけど、どれも管理が出来ないんでしょうね・・・、閉館してたり、サイト移転してたり、ブログ形式なのも良いんだけど、情報古いんよなぁ、とっくに終わったイベント今更掲載されても・・・。

私もめちゃくちゃ旅行好きなんで、全国全世界どこにでも行くんだけど、一緒に行く人達といつも言うのが「で?どこ行く?」っていう問題。
団体旅行でも本当に「どこ行く?」が最強の問題。
お昼とか、正直どこでも良いところはあるんだけどね。
夫婦ですら「チィちゃんどっか行きたいとこないの?」って夫に言われる。
だって、一緒に行く人みんな趣味が違うんだもの、そもそもじゃん。
結局そんな魅力的なイベント調べきれずに旅行当日を迎える・・・・。なのでいつも、行くところは一緒になりがち。
ディズニーとかユニバとか、まぁ、みんな好きよねっていう事で。
これがオーバーツーリズムの原因。

いや、みんななんでそんなに旅行行きたいところ探せるの?!楽しそうなイベントやおしゃれなアフタヌーンティー?ビュッフェ?フェス?お祭り?魅力的なコンテンツ?どこにあるのそんな情報?!なに?!なんで?!

それが仕事なら、それで収益が取れるなら、面白いイベントやドラマチックな観光地の探偵さんは、とても素敵。
毎日情報更新して、日本人の観光客さんにも、団体旅行さんにも、旅行会社さんにも、インバウンドさんにも見て貰って、
全国良い感じに分散しつつ、遊びに行く目的を見つけてもらえる観光地まとめサイト。
ちゃんと積み上げて、収益の取れるサイトに育てて、ここだけで月、安定した売上を作りたい。
うちはオウンドメディア、SNS、プレスリリース、WEBマーケティングが大きな収益の柱にするべき会社、来年はここが一番力入れるべき場所。

あとは、とは言え、大きめのエンタビがやりたいな。
コツコツコンスタントなエンタビと共に、
さっきの一万人ってのじゃないけれど、大手さんと一緒に、大きなエンタビをやりたい、もうはっきり知名度上げたい。
全国どこのエンタビも、予約取れない!ってなるくらい集客したい、
エンタビ行きたいのにーーーー!ってお客様に言って頂きたい、
全国のエンタビやってる人達が、集客に困らないように。
これは、うん、そんなに遠くない未来で出来そうな気がしています。
今年のご縁のおかげで、かなり大手に見に来てもらってるから、きっとどこかで一緒に出来る。
まぁ、もしかしたらすぐ出来るようになるかも(笑)これは来年、再来年くらいかな。

エンタビの演出家という事で、私自身の露出も増やしたい、株式会社刀の森岡さんみたいに。
女性起業家として、25年「チームビルディング」に向き合った社長として、会社の組織運営やリーダー論、人材育成については少しは語れる・・・と思います。
私の(普通の)芝居でお客様ウケが良いのは、だいたい上記テーマのコメディだなと思っています。
この辺りは、それこそnoteでまとめていきたいと思っております。

10年のあらすじのだいたいこれが概要かな、もちろんこれは基礎基本の部分で、思いついちゃったらやらずにはいられない山本ですが。
つらつらと思いの丈を書き綴らせて頂き、ありがとうございました。
今度はこれを事業計画に落とし込むっと。
誰が見ても分かる、分かりやすくて面白くて、一緒にやりたくなる、いっちょ噛みたくなる、そんな事業計画を年度いっぱいかけて作りたいと思います。
皆様のご意見、ご感想、いつでもお声がけくださいー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?