歩きたくなる街に自転車が必要な理由ーアメリカの都市プランナーJEFF SPECKが語るウォーカブルと自転車利用の関係
Plat Fukuoka cyclingは福岡のまちがBicycle Friendlyなまちになるために活動しています。『ウォーカブルシティ入門ー10のステップでつくる歩きたくなるまちなか』(ジェフ・スペック著、松浦健治郎監訳、学芸出版社)を読みながら、「Walkable」と「Bicycle Friendly」の関係について連載しています。
これまでの記事は以下マガジンとしてまとめております。
そして、著者であるジェフ=スペック氏が2023年6月30日に来日され、ウォーカブルシティ国際シンポジウムが開催されました。
Plat Fukuoka cyclingは、このシンポジウム開催にあたり、自転車の章であるSTEP6「自転車を歓迎しよう」について考えをまとめると同時に、原著が刊行10周年を既に迎え、昨年10周年版として大幅な増補を受け、その読解を行い紹介しながら、ウォーカブルにおける自転車(バイカブル)を考えたいと思います。
この章において、ジェフ氏はウォーカブルシティにおける自転車の可能性について、論じていますので重要であると思う点に絞って述べたいと思います。
車中心の都市から自転車に優しい都市に変わることの意味ー2つの物理的要素について
ジェフは自転車を「最も効率的で、健康的で、便利で、持続可能な交通手段」と評価し、自転車がよく利用されている都市について、2つの物理的な要因があると指摘しています。
1つ目の都市環境については、福岡市を例にしますと、本マガジンPAR2「用途混在の都心居住が実現しているコンパクトシティ福岡の実力」のところで紹介したとおり、福岡市においては都市密度と用途混在、そして移動の短さといった条件は既に揃っていることを確認してきました。
2つ目の安全な自転車利用環境については、ジェフは自転車がよく利用されているオランダやデンマークをあげ、それらの都市が最初から上手く自転車インフラが整備されたものではなく、かつてオランダもデンマークも自動車に優しい都市からの転換を試行錯誤の中でいまを構築していっていることを述べています。
オランダでは、筆者も字幕翻訳作業をお手伝いして公開されているオランダの自転車環境を題材としたドキュメンタリー映画「Together we cycle」をみていただけるとわかりやすいので、ご覧ください。
日本語字幕付きは下記リンクで見ることができます
デンマークのコペンハーゲンについては下記の動画が大変わかりやすいです。
オランダもデンマークも自動車のまちづくりから苦難を乗り越え、今の自転車まちづくりに代表される都市となっています。そして、この波がアメリカのニューヨークに到達しています。
ジェフは、ニューヨークでの自転車専用レーン導入により、自転車利用者の3倍増、車のスピード違反者や交通事故による負傷者の大幅な減少が実現し、かつ車の移動時間への影響もなかった効果を絶賛しています。
この点について、ニューヨーク市交通局で交通政策を指揮したジャネット・サディク=カーン氏は著書でこうのべています。
日本におけるウォーカブル政策を含む歩行者重視のまちづくりのでは、歩くことに重点がおかれ、自転車歩行者道でありながら、自転車の通行を禁止する「押し歩き推奨区間」を定める事例がみられる一方で、自動車空間は変わらず都市空間を占有しています。そして現在の日本における自転車の通行空間は、原則車道である方針が打ち出されています。
「車道サイクリング」=「自転車は車と同じように走るもの」という論の問題
ジェフはアメリカにおいて長年自転車安全講習で指導されてきた、自動車と同じように車道を走行する走行方法(本書では「車道サイクリング」という訳)の抱える根深い課題を明らかにしています。ジェフはこの走行方法の提唱者ジョン・フォレスター氏の考えについてこう述べています。
日本の近年の自転車通行空間の考え方も、同様の「自転車は車道」が原則となっています。自転車利用者は車道にペイントされた「自転車専用通行帯」や「矢羽根」を走ることになっている現状が、圧倒的速度差による心理的恐怖や路上駐車により進路を阻まれることになります。
この「車道サイクリング」の課題についてジェフは
と指摘し、車と分離した上での自転車通行空間が望ましいと述べています。日本でもほとんどの自転車利用者が歩道を走行することとなっているのは、そこでなければ安全に走れないことが明白であるからといえると思います。
日本における自転車の走行空間の歴史は、日本の道路設計基準となっている道路構造令の歴史として、公益財団法人日本交通計画協会発行の雑誌『都市と交通』の記事を参照ください。
「貪欲にならないこと(※欲張りすぎない整備)」から10周年エディションーCYCLING ASCENDANT(自転車利用の飛翔)でジェフが語っていること
ジェフはこの章の最後に「DON‘T GET GREEDY(貪欲にならないこと)」と題しこう述べています。
と述べ、自転車サイドに冷静に必要な場所での自転車インフラを見極めるべく、「DON‘T GET GREEDY」と戒めのように述べていた。
一方で、増補版では「CYCLING ASCENDANT(自転車利用の飛翔)」と題して、冒頭以下のように語っています。
ここにある、ジェフが誤りと認めた結論はまさに「DON‘T GET GREEDY」だったのです!英語版ではまさに「GET GREEDY(貪欲であれ)」となっています。その冒頭を紹介します。
ジェフが経験したコペンハーゲンという自転車都市の姿は、これまでのジェフの自転車利用、そしてそのインフラに対する概念をコペルニクス転換に匹敵するインパクトを与えたようです。
Plat Fukuoka cyclingは、ジェフが体験したコペンハーゲンでの自転車体験を福岡から形にして、多くの人に体験してもらい、都市の未来を変えていけるよう今後も活動を続けていきます。
まだまだ描き切れていない部分もありますが、一度ここで筆をおくことにします。