
[住宅設計] 社内連携の効率化でミスを防ぎ、ストレスフリーの社内環境を作る方法
社内連携によるミスはありませんか?
営業担当/設計担当/インテリアコーディネーター・・・と、多くの人が関わる住宅設計は、社内連携不足によるミスが付きものですよね。クラウドツールを利用することで、資料の保存/共有がスムーズになります!
報連相がストレスになっていませんか?
→データがあればGOOD(時間が余れば探す。)
■連絡ツールがバラバラで紛らわしい/面倒だ
■お互いの進行状況が分からない
■過去の事例を参考にしたいけど、資料が見つからない
■資料を残しておきたいが、どこに保管しておけばいいのか分からない
ちょっとしたストレスも積み重なると、負担となってしまいます!
連絡ツール/資料を一カ所にまとめる
顧客とのコミュニケーションに集中するために、社内連携でのストレスは避けたいところです。
"分からない"”見つからない”は、一カ所にまとめることで解決することができます。バラバラになっているものを整理して、悩む時間を減らしていきましょう!
社内連携をスムーズに!クラウドで一括管理
そこで今回は、社内連携の効率化を図るツールを3つご紹介します。
①Google ドライブ
気軽にかつ簡単に、資料や写真、議事録などを保存できる便利なクラウドサービスです。連絡ツールはチャット機能を活用!ファイルを作って資料を整理も楽々です。
②Chat Work
ChatWork株式会社が提供する、中小企業向けビジネスチャットです。メール、電話、会議・訪問などビジネスコミュニケーションを円滑にするシンプルな機能が特徴です。
③つながる家づくり-plantable-
顧客コミュニケーションの円滑化を図る住宅営業・設計支援ツールです。
しかし、、、!実は、社内コミュニケーションの効率化を手助けする機能もあるのです!! 工務店に特化したツールならではの機能を紹介します。
●顧客のデータを一括管理
社内全員がアクセス可能で、過去の事例も参考にできます。
●ステータス登録で進行状況を把握
パッと見ただけで進行具合が分かります。
●資料はまとめて保管
保管場所に迷うことがなくなり、ストレスを軽減!
→設計図だけでなく、顧客とのチャット記録や家具の履歴まで見返すことが可能です。
●顧客とのメッセージのやり取りがスムーズに
営業担当/設計担当/コーディネーター/顧客...と、住宅設計に関わる全ての人がPlantableを通してコミュニケーションができます。都度メールでやり取りをしていたものを一元化することで、認識の相違によるトラブルを防ぎます。
顧客とのコミュニケーションはもちろん、是非社内連携の効率化にも役立ててくださいね!
顧客コミュニケーションプラットフォーム「言った言わない」なくす工務店向け住宅営業・設計支援ツール『つながる家づくり-plantable- 』工務店の新規開拓・集客からアフターまで、より良い家づくりをサポートします。