工務店・住宅営業・設計・業務支援コラム『つながる家づくりplantable』

顧客コミュニケーションをテーマに工務店・住宅営業・設計業務サポート記事やお役立ち情報を…

工務店・住宅営業・設計・業務支援コラム『つながる家づくりplantable』

顧客コミュニケーションをテーマに工務店・住宅営業・設計業務サポート記事やお役立ち情報を作成しています。 住宅業界のデジタル化を後押し https://www.fdc-inc.co.jp/plantable/index/

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

【カンタン工務店向けアプリ】

つながる家づくり-plantable-(プランテーブル)は、 誰でもカンタンに使えるシンプルな工務店向けアプリです。 チャットツールやメールのような使い方で、気軽にお施主様と工務店が連絡・施工イメージ・書類の共有が簡単に出来きます。 契約前からプラン打合せ、引き渡し後のアフターフォローまでお施主様と気軽にやり取りができる、工務店向けアプリです。 シンプルな3つの機能を紹介します。 ■メッセージ機能 ~連絡ツールの一元化~チャットツールやメールのように簡単に、スマートフ

    • 【工務店】受注を伸ばす効率化ツール3選

      住宅設計の受注、クラウドツールで伸ばしませんか? 今回は、住宅業界(主に工務店/住宅ビルダー)に特化して作られたクラウドツールを3つ紹介します。各ツールの比較としてご活用ください! ①住まいのリフォームシュミレーター イエプロリフォーム見積もり1分、精算見積シュミレーター 魅力:打ち合わせからプラン作成、見積もり時間の大幅な短縮     通常数時間・数日かかっていた見積もりを数分・数十分に 特徴:①簡単操作 /ご希望のプランや商品・オプションを選ぶだけ    ②AIの導入

      • [工務店]住宅営業支援ツール、紹介動画-事例編-

        住宅営業・設計支援ツール『つながる家づくり-plantable-』の紹介動画が完成しました!約4分で視聴可能です。是非一度ご視聴ください!! こちらの記事では、時間のない方向けに活用事例をまとめて紹介します! ★前回の記事、機能編はこちらです! 《住宅ビルダー監修》『つながる家づくり-plantable-』 家づくり中の顧客コミュニケーションで発生する諸問題を解決する 工務店/住宅ビルダー特化のクラウドサービス ・「言った言わない」のトラブルを解決したい ・人材不足によ

        • 【工務店】住宅営業支援ツール、紹介動画-機能編-

          住宅営業・設計支援ツール『つながる家づくり-plantable-』の紹介動画が完成しました!約4分で視聴可能です。是非一度ご視聴ください!! (この記事では簡単に機能紹介をしていますので、合わせてどうぞ!!) ■資料/図面はクラウド上に保存・コメント機能付き 要望管理・図面と話題を関連付けたコミュニケーションを実現 施主の要望を的確に把握し、「言った言わない」を防ぎます。 ☝図面のアップロードが可能。図面とコメントが同時に見れます。 ☝図面にピンを立て、コメントを書き込

        マガジン

        • plantableからのお知らせ
          4本
        • plantable活用事例
          10本
        • #工務店サポート
          11本
        • つながる家づくり-plantable-とは?
          8本

        記事

          【IT導入補助金2022対象ツール認定!】「言った言わない」を解決する工務店向けアプリ『つながる家づくり-plantable-』

          システム・ソフトウェア開発会社・株式会社エフ・ディー・シー(本社:東京都千代田区、代表取締役:和田崇紀)は、工務店監修のもと開発した工務店向けアプリ『つながる家づくり-plantable-』が、経済産業省が実施する「IT導入補助金2022」において、補助金対象のITツールに認定されたことをお知らせいたします。 『つながる家づくり-plantable-』についての詳細: https://www.fdc-inc.co.jp/plantable/home1/ 「言った、言わない」

          【IT導入補助金2022対象ツール認定!】「言った言わない」を解決する工務店向けアプリ『つながる家づくり-plantable-』

          住宅営業 打ち合わせの効率化

          住宅営業の鍵となる「打ち合わせ」見直しませんか? 住宅営業・設計支援ツール『つながる家づくり-plantable-』では、「言った言わない」のやり取りをなくし、打ち合わせの効率化を手助けします。 住宅営業 こんな悩みはありませんか。●どこに資料を保管したっけ、、 ●誰の案件だったか確認しないと、、 ●打合せ議事録をまとめなければ、、 ●書類の整理が溜まってる ●顧客とのメールのやり取りが大変 ●部下の言ってることが口頭では伝わらない やるべきことが多すぎて、手が回らない!

          [住宅設計] 社内連携の効率化でミスを防ぎ、ストレスフリーの社内環境を作る方法

          社内連携によるミスはありませんか? 営業担当/設計担当/インテリアコーディネーター・・・と、多くの人が関わる住宅設計は、社内連携不足によるミスが付きものですよね。クラウドツールを利用することで、資料の保存/共有がスムーズになります! 報連相がストレスになっていませんか? →データがあればGOOD(時間が余れば探す。)■連絡ツールがバラバラで紛らわしい/面倒だ ■お互いの進行状況が分からない ■過去の事例を参考にしたいけど、資料が見つからない ■資料を残しておきたいが、どこに

          [住宅設計] 社内連携の効率化でミスを防ぎ、ストレスフリーの社内環境を作る方法

          潜在顧客のランクアップ事例

          課題と導入後の効果課題 ・顧客リストは多いが受注率の伸びがない。 ・他社比較で負けてしまう。 効果 ファーストコンタクトから提案図面・資料をベースにしたやり取りが出来る為、イメージの共有のスピードが上がり潜在顧客のランクアップができ失注を減らせた。 導入の背景 集客はできていたが、集客からの受注に課題があった、理由は他社検討で負けるケース、少数陣営の為すべての顧客へのフォローが甘く課題に感じていました。  解決の為に簡単に人材を増やせないこと、増員しても教育に時間が必要と

          住宅設計の効率化!工務店と施主のイメージ相違に悩んでいませんか?

          住宅設計の効率化を図りませんか?住宅営業支援ツール『つながる家づくり-plantable-』では、工務店と施主が設計図上でイメージ共有をすることができます。 工務店選びは「要望を詳細に汲み取れるか」が決め手!キャルクル produced by 全研本社株式会社が実施した『工務店を選んだ決め手』に関する調査(2021年6月)によると、工務店選びは「要望を詳細に汲み取れるか」が鍵となっていることが分かります。 調査概要:「工務店を選んだ決め手」に関する調査 調査方法:インター

          住宅設計の効率化!工務店と施主のイメージ相違に悩んでいませんか?

          工務店のDX!DX改革してみませんか?

          突然ですが、DXは進んでいますか? 実は、簡単に手間なしで工務店さんはDX改革を起こすことができます! DXの始め方、DXとは? 入門記事を書きました。 独断ではありますが工務店向けアプリ『つながる家づくり-plantable-』と、その他、DXを始めるためのおススメツールを記載しています。 参考にして下さい。 工務店もDXすべき理由近年、頻繁に見聞きするDX(デジタルトランスフォーメーション)。 DX(デジタルトランスフォーメーション)=『ITを利用した変革』 ITの浸

          【アプリ版】基本操作の手引き

          アプリ版『つながる家づくり-plantable-』基本機能についての使い方をご説明します!参考になれば、幸いです。 目次入れる(?) ■コメント入力方法1)図面切り替え画面で「打ち合わせ図面」に切り替えます 2)コメントを書くを押します 3)①フラグを選択します   ②コメントを入力します。※画像添付も可   ③図面に位置指定をします   ④送信ボタンを押します ■工務店さんからのコメント確認・返信方法1)①工務店から通知があるとメールが届きます    ②記載のURLに

          [アプリ版]インストール方法

          アプリ版『つながる家づくり-plantable-』のインストール方法についてご説明します!スマートフォンで気軽に快適に、工務店さんとのやりとりができるようになりました! App Store: https://apps.apple.com/us/app/%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%8B%E5%AE%B6%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A-plantable/id1596237355 Google Play: htt

          【GOOD DESAIN AWARD】2021年度グッドデザイン賞受賞!

          住宅業界向けクラウドサービス 『つながる家づくり-plantable-』は、GOOD DESAIN AWARD 2021にて、「2021年度 グッドデザイン賞」(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞いたしました!! グットデザイン賞とは、1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決に

          【活用事例】打合せの工数削減!営業・設計担当の業務効率へ

          今回のコラムでは、茨城県県西エリアの工務店様でのplantable活用事例をご紹介します今回ご紹介する工務店様は、展示場、紹介などを主な集客手段として年間棟数50棟前後を手掛けています。営業・設計担当あわせて7名で既存、新規両方の顧客フォローを行っています。少ない人数で案件をこなす中、案件ごとの顧客満足度と生産性の向上が近年の課題とされていました。 そんな工務店様が、どのようにplantableを活用しているのかをご紹介します。 案件数が増加する一方、少ない人数で対応するこ

          【活用事例】打合せの工数削減!営業・設計担当の業務効率へ

          【スマホで家づくり】無料で利用出来る人気のWEBサービス5選!

          【スマホで家づくり】家づくりで役立つ無料で利用出来る人気WEBサービスのご紹介 おうち時間やスキマ時間で気軽にスマホで家づくりができる 「スマホで家づくりができるWEBサービス」をご紹介します。 ・注文住宅を検討の方 ・建築予定の方 ・工務店、ハウスメーカー・住宅会社を探されている方 参考にしていただけると幸いです。 「#スマホで家づくり」WEBサービスを活用する事で、家づくりに役立つ情報が集まるほか、住まいの間取りなどがシミュレーション、建築打合せがスマホでできます

          【スマホで家づくり】無料で利用出来る人気のWEBサービス5選!

          【工務店】住宅営業の効率化

          【住宅営業を効率化させたい!!】 ・受注率、受注棟数、受注単価を上げたい! ・新規顧客の獲得を増やしたい! ・潜在顧客を見込み顧客へランクアップさせたい! plantableの開発きっかけは、工務店さんとの打ち合わせの中で、 住宅営業を効率化させたい!そんな想いから住宅営業効率化ツールの開発がスタートしました。 ・plantableを利用し住宅営業を効率化させる為にどのようにしたら良いか? ・そもそも、住宅営業の効率化はどうしたらよいか? ・plantableにどう住宅営