ブラジル音楽(ボサノバ)の和音解釈:Waveの調性進行
中学生からの質問
ベースと作曲にハマっている中学生から「一時転調って何?」という質問があったので、次の和音進行をギターで聴かせた。
初めに、典型的なカノン進行のボサノバ的解釈:
C7M G/B Am7 G6 F7M Em7 Dm7 G4/7(9)
次に、太字のG6の部分を一時転調に置き換える:
C7M G/B Am7 Gm7-C7(9) F7M Em7 Dm7 G4/7(9)
なるほどこれか、と納得した様子。
この手法は、近年の楽曲、ジャンルは定かではないが、特に打ち込みで作られた曲で多用されているのを耳にする。変化が出るし、少しオシャレな感じもするからだろうか。
おっちゃんのやっているボサノバは、実はそれどころではない、転調というべきか、もはや和音進行ならぬ「調性進行」、調自体がの代わりに進行するんやで、と、ブラジルの「美の工場」とも言われたTom Jobimの代表曲 Wave(Onda)の和音進行を披露した。
中学生はその楽曲構成に驚き、何から聴いたらいいかと尋ねられたが、まあそう焦るなと次回に持ち越した。
今回は、その内容を確認したい。
Waveの和音進行
https://www.youtube.com/watch?v=JGqzKmp_5Bg
そのWaveであるが、繰り返しや尺の長短を端折ると次の3部で構成されている。
[Intro]
Dm7 G/D $${\cdot \!/\! \cdot}$$
[A]
D7M(9) B$${\!\flat^0}$$ Am7 D7($${\!\flat\!}$$9)
G7M Gm6 F#7(13)-F#7($${\!\flat\!}$$13) F#m7-B7($${\!\flat\!}$$9)
E4/7(9)-E7(9) Gm7-A7($${\!\flat\!}$$13) Dm7-G/D $${\cdot \!/\! \cdot}$$
[B]
Gm7 C/B$${\!\flat\!}$$ Am7 Dm7(9)
Fm7 A$${\!\flat\!}$$/B$${\!\flat\!}$$ Gm7 A7($${\!\flat\!}$$13)
調性解釈
[Intro](前奏)
[Dm7 G/D]の繰り返しである。A-Bの繋ぎにも後奏にも使われている。
この2和音を調性内和音として持つ調はC MajorまたはA minorであるが、旋律は明らかにDの音が主音となっており、また、[A]部分の最後に再登場する際の前の属七和音がA7($${\!\flat\!}$$13)なので、ここの調性はD minorで確定。
しかし、二つ目の和音 G/D でいきなり調性を破っている。B音は調整内音ではない。
よって、G/DはG Majorへの一時転調と考えられる。
前奏で既に頻繁かつ単調な転調が行われているが、通じて根音《root note》Dが保持され、その抑制的な効果=保留感が次に続く[A]への期待感を与えている。
この部分の調性:D minor~G Major
[A]1行目
D7M(9) B$${\!\flat^0}$$ Am7 D7($${\!\flat\!}$$9)
主和音D7M(9)が提示されたすぐ後に、無調で経過和音的な性質を持つB$${\!\flat^0}$$で調性が崩れ、次のAm7に滑らかに移行する。
このAm7は、D7($${\!\flat\!}$$9)-G7Mに続く。いわゆるⅡm- Ⅴ、典型的な解決のⅡmとなる。しかし、2行目の進行を見ると、これはD Majorの中の一時転調と解釈するのが適切であると考える。
この部分の調性:D Major~(一時転調)G Major
[A]2行目
G7M Gm6 F#7(13)-F#7($${\!\flat\!}$$13) F#m7-B7($${\!\flat\!}$$9)
G7M Gm6 という流れは通常、次の二つの解決で出現する。CMajorで表すと、
F7M Fm6 C7M(終止) 又は F7M Fm6 Em7(仮終止)
特に後者の仮終止は、根音が半音降下、構成音もD音以外が半音降下であり、非常に滑らかに遷移する。
C7MもEm7も主和音に分類されるので、ここでのFm6は属七和音的な働きをしている。一種の代替和音だ。
属七の代表であるG7の構成音は[G B D F]、一方のFm6は[F A$${\!\flat\!}$$ C D]であり、[D F]を共有している。様々な解釈が可能であるが、保留し、ここではこの解決がD Major、つまり主調性のものであることを指摘するに止める。このことからも、[A]1行目のAm7 D7($${\!\flat\!}$$9)が一時転調であることが言える。
次に来るF#7(13)-F#7($${\!\flat\!}$$13)も、その次のF#m7へ至るまでのB Majorへの一時転調であり、一旦属七和音で緊張感を持って「待った」をかけ、長3度を短3度へと移行、緊張緩和と共に元の調性へ戻る役割をしている。
尚、13度の半音降下は和音の機能は変えずに変化を付ける、ボサノバでは典型的な、装飾的かつ本質的な進行である。
F#m7-B7($${\!\flat\!}$$9)はこうだ。F#m7は主調性であるD MajorではⅢm7(主和音)であり、一旦元の調性に戻ったと見せかけて、実は次の調であるE MajorのⅡm7(下属和音)であったという、軽やかな裏切りを行なっているのだ。
この部分の調性:D Major~B Major(一時転調)~D Major~E Major
[A]3行目
E4/7(9)-E7(9) Gm7-A7($${\!\flat\!}$$13) Dm7-G/D $${\cdot \!/\! \cdot}$$
2行目で一旦E Majorへの動きを見せたが、そこでE7Mのような主和音へは解決せず、属七化している。同時に、E4/7(9)-E7(9)、つまり4度繋留和音Aが長3度G#へ移行、緊張緩和を見せる、ボサノバで頻出の内部進行を行なっている。この和音はA Majorでの属七和音と捉えるのが妥当であろう。
しかし、ここで指向すべきA7Mのような主和音へはやはり解決せず、曲調の色彩も唐突に転換し、前奏の調であるD minorの調性内和音で構成される、Gm7-A7($${\!\flat\!}$$13) Dm7 へと続くことになる。典型的な短調の進行となっている。
この部分の調性:A Major~D minor
[B]1行目
Gm7 C/B$${\!\flat\!}$$ Am7 Dm7(9)
ここはそのままD minorである。
Gm7 C/B$${\!\flat\!}$$ Am7 は、次の典型的な和音進行の変則であると解釈できる。CMajorではこうなる。
F7M G/F Em7
下属和音F7MからEm7に移行する際に基音を動かさずに一旦保留するため、浮遊感とドラマチックな効果が得られるのでポップス等でも多用される進行だ。
この部分の調性:D minor
[B]2行目
Fm7 A$${\!\flat\!}$$/B$${\!\flat\!}$$ Gm7 A7($${\!\flat\!}$$13)
1行目の平行1度下降であり、C minorとなる。
しかし、最後に[A]に繋がるA7($${\!\flat\!}$$13)があり、これはD minorに属するため、その前のGm7は、C minorでの主和音Ⅲm7とD minorでの下属和音Ⅱm7の性質を併せ持っている。
この部分の調性:C minor ~ D minor《ニ短調》
Waveの調性進行の纏め
1曲内で、これだけの転調を行ない、一時転調を含め複雑な構成となっているが、曲を分断するような無理やり転調で驚かせるようなことはなく、美しい旋律に乗せて淡々と軽やかに調を変え、陰影を変化させていく。
これがボサノバをはじめとするブラジル音楽の魅力の一つである。