見出し画像

リブランディング/エンブレム変更に思うこと

これからきつめのことを書きますが、先に言っておくとリブランディングやエンブレム変更に反対というわけではありません。
ただ、本日(9/13)の新エンブレム案発表については物足りなさを感じています。

他クラブのエンブレム変更の事例などから「選べるだけ良い」という声もありますが、個人的にはエンブレム変更のプロセスにおいては「下手打った」方に分類されると思っています。
以下その理由です。

①エンブレム変更の理由がマーチャンダイジング面


9/13の夕方に行われたYouTubeライブでリブランディングとエンブレムの変更理由について語られましたが、特に言われていたのがマーチャンダイジングの面について。
要はアパレルをより買ってもらいたい、日常で使ってもらいたい。という話だったのですがそれがクラブのエンブレムを変える大きな理由になっちゃダメだと思います。
それだったらアパレル用なりカッコいい商品向けのレーベルなり、専用ロゴを作ればいい話。
そしてそれを売り込むマーケティングプランが大事です。

今のグッズにしても正直売り込み方や見せ方が弱い。
シャツにしたって襟タグをオリジナルに付け替えるとかまでは拘らないと、クラブグッズを買っている満足感薄いですよ。
そういう満足感の積み重ねがブランディングだし、サッカークラブである以上結局は強さなり、スタイルがブランディングの要になってしまいます。
マーチャンダイジングの為にエンブレム変えて大丈夫です?
This is Nagasakiなサッカースタイル打ち出せます?

カッコいいグッズを売る為にソリッドでカッコいいロゴにしたと開けっぴろげに言ってしまうと、極論ですがゆくゆくはゴール裏でマスコットグッズを身に着けている人が「クラブイメージに合わない」ってなっちゃいませんか?

経営面としてマーチャンダイジングの為のエンブレム変更は要素としては否定しませんが、サッカーなりクラブ理念としてのビジョンに伴った理由も掲げて丸めこんで欲しかった。

選手が試合中にユニフォームのエンブレムを掴んだり叩いたりする光景に、熱くならない人は少ないと思いますが新エンブレムになってあの光景を見ると
「マーチャンダイジングの為に変更したんだよな…」と、ちょっと複雑な思いが今のままだと過ぎりそうです。

②要件定義(?)が弱くないですか

新しいものを見るのは大好きです。
9/13の12時の発表を楽しみにしていました。
しかしいざ発表された4つのエンブレムデザイン案を見た率直な印象は「困惑」でした。

デザインコンセプトやモックアップも見れたものの、そもそもデザインに当たってのお題と言うか、要件定義が共有されていないのでこちらは主観でしか選べないんです。
YouTubeライブ内で複数のデザイナーさんに依頼したことが語られていましたが、主観でしか選べないだけに心ない言葉も投げられていてデザイナーさんを思うと心苦しいものがあります。
各デザインのクラブカラーのトーンもバラバラで、クラブからのカラー指定などの指定はなかったのか。
本当に商品の為のエンブレムを依頼したんだな、と思ってしまいました。

前もってクラブからファン・サポーターに向けて
「こういうお題(要素)をもってデザインを依頼します。」という開示があっていれば、まだ良かったんだと思います。
そこがあってこそファン・サポーターを"巻き込んだ"と言えますが、今回の状況で「選んでください」は"放り投げ"になっていませんか。
要件定義もわからない4つの案を選べと言われてむしろファン・サポーターの間で喧々諤々になってますよ。

これが新設のクラブならいいと思います。
期待や想像に各々違いはあれど、スタートラインは同じなのでフラットです。
直感・主観の多数決でオッケーです。

でも20年の歳月を経た上でのエンブレム変更となると、それに対する思いはそれぞれです。
クラブに対するイメージや理想像、応援歴も様々です。
どんな選定手法を経ても100%賛成される案はありえません。
だからこそリブランディングやエンブレム変更はクラブがフィロソフィーとコンセプトを明確に掲げて自責を持って行わないと。
エンブレム案への想いと熱量、もっと感じたかった。

以上「下手打った」と思う理由。

個人的にはこんな形ならファン・サポーターが選ぶプロセスは要らなかったし、ファン・サポーターがクラブをコントロール出来るなんて思わせなくて良いと思っています。
ファン・サポーターは選手やチームが苦しい時に、応援や前向きな言葉、雰囲気で一歩押し出せられたら十分。

「刺さらないから投票しない」という声もありますが、向こう十年はこんな機会は無いと思います。
また、前述と矛盾したことを言うようですが、今回の4案を好もうが好むまいがそもそも選べるのは当たり前じゃないんです。
投票フォームには意見を記入する欄もあります。
ハッシュタグつけようがメンションしようがSNSではどこぞの馬の骨止まりです。

せっかくなのでフォームで投票と意見を送りませんか。

【追記】
今回の件に既視感を覚えていたのですが、東京ヴェルディのマスコット変更の時に似ている気がします。
「時代に対して古くなった」という理由でリブランディングの一環で誕生した新マスコット。
等身やフォルムが、人気マスコットの共通項を研究した感があってなんというか、クラブマスコットのコンセプトなりデザインって日本的アニミズムの延長にあるものだと思っているのですがすごく「人工的」なものを感じたんですよね。
マスコットは人工のものなので何を言っているかよくわからないかもしれませんが。

エンブレムもある種"偶像"であり"信仰の象徴"なので信奉したくなる神秘性を感じさせて欲しいんです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?