根子 晴行 | Neko Haruyuki

ゲーム会社のエンジニアです。2011年からゲーム開発を始め、2013年よりパチンコ/パチスロ開発を担当。2017年よりソーシャルゲーム開発に従事。Unreal Engine 4/Unity/cocos2d-xを用いたゲーム/xRコンテンツを開発中。開発技術/製品情報を発信します。

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ゲーム会社のエンジニアです。2011年からゲーム開発を始め、2013年よりパチンコ/パチスロ開発を担当。2017年よりソーシャルゲーム開発に従事。Unreal Engine 4/Unity/cocos2d-xを用いたゲーム/xRコンテンツを開発中。開発技術/製品情報を発信します。

マガジン

  • アプリ開発

    アプリ開発をこれから勉強したいと考えている初心者向けに基礎から応用までまとめて紹介します。どうやって進めたら良いか分からないという人にも、開発手順や便利なツールを紹介します。

  • Oculus Quest 2 - Unity VR開発 -

    Unityで初めてのVRアプリを構築する方法を説明しています。基本的なアプリの構築を通して、3Dオブジェクト、コンポーネント、ビルドの設定など、Unityのさまざまな基本概念について説明します。

  • パチンコ・スロット開発

    パチンコ・スロット開発について、初心者向けに基礎から応用までまとめて紹介します。

最近の記事

GitLab Operatorを使用してGKEにGitLab環境を用意する

はじめにGitLab Operatorは、Kubernetesクラスタ内でGitLabをデプロイ、構成、および管理するためのオープンソースツールです。GKE(Google Kubernetes Engine)は、Google Cloud PlatformでホストされているマネージドKubernetesサービスです。GKEを使用すると、開発者や運用チームは、クラスタを手動でセットアップする必要なく、簡単にKubernetesクラスタを構築および管理できます。GitLab Ope

    • お問い合せフォームをGithubとGoogle Formで用意する

      はじめに完全に無料で運用出来るお問い合わせフォームを作成したいと思い作成しました。 完成したもののリンク https://nekoharuyuki.github.io/Form.io/ 警告 ※ こちらのリンクからのお問い合せは本当に必要な場合のみでお願いします。 通常、お問い合わせフォームを作成する場合、AWS lambda や Google Cloud Functions でお問い合わせがあったことを知らせるアプリケーションを作成するか、 他サービスのフォームを埋

      • Oculus Integration で Firebase Analytics と Crashlytics を設定する

        はじめにOculus アプリで Firebase Analytics と Crashlytics を実装したので、備忘録としてまとめました。 Firebase とは アプリを開発の際に、ユーザーベースを拡大、収益を高めるためのツールです。Firebaseを使えば、インフラ構築に手間取ることなくビジネスを収益化し、効率よくアプリを開発し、運用・管理することができるようになります。 スマホアプリでの実装 Flutter アプリに Firebase を追加する Flutt

        • 2023年の出来事を予想

          はじめに2023年、今年で新型コロナウイルスのまん延から3年が経過しました。いまだ感染者数は高水準にありますが、2023年は3年ぶりに行動制限を伴わない年明けを迎えました。コロナと共存しながら、いかに社会・経済を正常化させていくかが今年の課題となりそうです。また、5月には広島で主要7カ国首脳会議(サミット)を中心に、日本各地でG7閣僚会合が開催されます。日本の魅力を世界へと発信する好機としたい状況です。そこで、2023年の主な出来事の予想をまとめた。 2022年売れたモノ

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        • アプリ開発
          9本
        • Oculus Quest 2 - Unity VR開発 -
          4本
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        記事

          ゲーム業界・ゲーム開発のまとめ

          はじめに個人的な話になりますが、思い起こすと数々のゲーム開発の現場に参画し、いろいろな経験をさせていただきました。その中での多くの経験や出会いによってリリースしたゲームは、何者にも変えられない最高のものだと確信しています。 ゲーム開発で求められるスキルや業務知識のレベルは、決して低くありません。それどころか、特にエンジニアともなれば高度なスキルや専門知識を持たなければ、実務をこなすことは不可能な仕事です。 この記事では、今までの経験で得た知識や技術の共有と、自分の中での内容の

          ゲーム業界・ゲーム開発のまとめ

          最近、「 Web3(Web3.0)」という言葉を耳にすることが増えたという人も多いと思います。 Web3.0の基盤は既存のWebの問題点が解決できると期待されています。 この記事では、ブロックチェーン上で動作する仕組みを理解します。 https://qiita.com/nekoharuyuki/items/b00754ee638ec3418668

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          新型コロナウイルス感染症になったので対応を備忘録としてまとめる

          はじめに2022年7月、初めて新型コロナウイルス感染症になりました。 自分の症状を他の人に伝えることが多くあったのと、自分の見たサイトを知りたいと言う人が多かったため、記事を書きました。 目的この記事の目的は、自分の症状と対応を他の人に伝えるためにまとめています。医療に関する情報発信や新型コロナウイルス感染症に関する個人的な意見を発信する記事ではありません。 注意! 症状は、人によって異なります。実際に自分と一緒に生活をしている人で症状が異なりました。あくまで自分の体験

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          快適リモートワーク環境を構築する方法

          概要個人的な話になりますが、新型コロナウィルス感染症 (COVID-19)の感染拡大を防ぐため、一時的にリモートワークという働き方になりました。それに伴い、自宅から社内システムにアクセスする環境を急遽用意することになりました。 感染症や自然災害などを原因とする不測の事態により、これまでの働き方では対応できない局面が増えているからこそ、今後も働き方改革の一環として、リモートワークを導入や検討する企業が増えていくと予想されます。 しかし、スタートアップやWebアプリを開発している

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          遊技機開発ならではのノウハウ【パチスロ】

          はじめに以前、遊技機開発ならではのノウハウ 【パチンコ】をまとめました。多くの人に読んで頂き、とても嬉しく思います。 私自身、数年前の仕事でパチスロのプロジェクトでもエンジニアの経験しましたので、リール制御や液晶演出やサウンドなど様々な開発について、旧来の開発フローや手法ですが、用語の解説も合わせてザックリと紹介します。 ※ 秘密保持契約(NDA)に基づき、すでに公開済みのものや独自にないし別ソースから入手されたものなどの紹介です。 パチスロ開発についてパチスロの開発フロー

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          遊技機開発ならではのノウハウ【パチンコ】

          概要一般的なゲーム開発と共通する作業が多いと思われる遊技機開発ですが、特有の開発フローや開発手法が多くあります。 私自身、数年前の仕事で複数のパチンコ / パチスロ プロジェクトのメインプログラマー・サブプログラマーを経験しましたが、苦労する事が多くあり、徹夜の残業続きでボロボロになっていました。 昨年のUnite 2019で「Unityでこんなに変わった!ぱちんこ映像開発ワークフロー」を拝聴し、現在では開発フローや手法が効率化され、改善されている事に感動しました。 旧来

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          FlutterとFirebaseでログイン画面を実装する https://qiita.com/nekoharuyuki/items/4bc57b8252ef9814ef32 スマホアプリの「ログイン認証機能」は、Firebase の Firebase Authentication を使用すると簡単に実装することが出来ます。

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          今年こそ完璧なPCを手に入れる - 準備編 -

          はじめに今年こそ完璧な自作PCを手に入れたいと考えている人も多いのではないでしょうか。 自作PCの組み立てはハードルが高い印象があるかもしれませんが、それほど難しいものではありません。 但し、精密電子機器なので、注意しないと簡単に壊れてしまいます。 壊さない為の注意点を記載しながら組立て行程をまとめます。  まずは一台組み立てて基礎を覚えたら応用で色々なパーツ拡張を楽しみましょう。 パーツまでこだわれるのが、自作PCの魅力です。すべてのパーツをハイエンドにしたいとこです

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          Go言語でモジュールを作成し、GoDocを使ってドキュメントを作成する https://qiita.com/nekoharuyuki/items/ac71109d58c89bf31129 Go言語でモジュールを作成し、GoDocを使ってドキュメントを作成する方法について備忘録としてまとめました。

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          Unityを始める - Unityの画面構成 - https://qiita.com/nekoharuyuki/items/629ec2e07fb28a930e62 Unityでゲーム開発を進める中で、知っておく必要があるUnityの画面構成についてまとめました。

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          Macのシンボリックリンク活用方法 https://qiita.com/nekoharuyuki/items/78fb4024f9cca2af9b50 ショートカットリンクのようなものですが、操作する際に元のファイルやフォルダと同等に扱うことができます。Mac OS XのエイリアスやWindowsのショートカットに似ていますが便利な仕組みです。

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          GitのSSH接続を設定 https://qiita.com/nekoharuyuki/items/6a82f83ec6ff72d116cc 新しいPCに移行する作業で、GitHubにSSH接続するための設定が必要になりました。 一度設定すると忘れてしまうので、SSHで接続するための設定方法を備忘録としてまとめます。

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