4年以上プレイしたロマサガRSをやめた理由
ほぼリリース当初からプレイしていたロマサガRSというソシャゲをやめた。
やめた理由を思いつくままに書いていきたい。
1.時間ばかりとられる割におもしろくない
最大の理由はこれ。
キャラのステ上げ、技ランク上げ、武器の錬成、装備のレベル上げ、その他諸々アホみたいに時間がとられる。
同じクエストを回って一分に一回再戦ボタンを押す。それを永遠に繰り返す。
それがこのゲームの99%を占める。
そんな無駄な単純作業、AIツールにまかせれゃいいだろ。
私はそう思うのだが、このゲームのユーザーは手動じゃなきゃダメだ、という空気を醸し出す。
手動が正義で、マクロやってる奴は人間じゃねえ、みたいな。
アホらしくてつきあってられんわ。
2.最近の高難易度はキャラゲーになった
昔の高難易度は適正キャラに幅があって、キャラが少なくても工夫すれば勝てるって感じだった。
今はクリアできるキャラはほぼ固定されてる。
モンストの一番最初の禁忌みたいな。
クリアしたければガチャ引いてね!ってのが露骨に感じられるんよ。
ツイッターとかで得意気にクリアしました!報告してる人いるけど、クリアしてるんじゃないよ。
クリアされられてんだよ。
3.引きたいガチャは引けない
さっきのと繋がるんですが、このゲーム無課金でやろうとすると引きたいガチャは引けません。
理由はキャラによって性能差があるから。
もっと言えば、使えるキャラと使えないキャラに差がありすぎるから。
そのキャラがいないとクエストクリアできない、とかなれば興味ないキャラでも引くじゃないすか。
いつしか興味ないキャラで固めたパーティになって、クエストクリアして、あれ?これ何が楽しいんだっけ?って思った自分に会えたのよね。
4.性能考察してるやつがクソキモい
今回は引きです!今回はスルーです!的なのよく見てたんですが、クソウザくなってきて。
全部のガチャを引いてられない以上、そういう考察が役に立つことはあると思う。
ただ、まあ、ロマサガの考察してるおっさんって、無駄にプライド高いのが多いのよ。
他の考察ではこう言ってるけど、これこれこういう理由で俺の方が正しいよね?みたいな。
自分の意見が正しいと思い込んでて、それを押しつける。
で、考察が外れてても認めない。
引きともスルーともつかない書き方して逃げ道を開けてるんよね。
だから引いた方がいいかもね?って言ったじゃないか。絶対引きだったよ。
だから引いた方がいいかもね?で引きとはいってないよね。あれはいらないよ。
仕事でもプライベートでもこんな感じなんだろうな。
5.運営に期待できなくなった
ちょっと前まではジュエルガバガバ配ったり、ガチャもポンポンSS出るとか、ほんと神だった。
コストが〜とか、予算が〜、とか言い出したあたりからヒドくなっていった。
ジュエルの配布は減るわ、(私だけかもしらんが)ssは全然でねえわ。
4.5周年でロマサガ変わります!松本動きます!とか言ってた割になんも変わらんし。
周回してステージレベル99にして、それを20個くらい繰り返す?何がおもろいのそれ?
6.ソシャゲ自体が無駄に思えてきた
元も子もない言い方だけど、もうこれよ。
将棋とか囲碁みたいなアプリだったら、サ終しても対面でできるし、スキルも自分の中に残ってる。
大体のゲームは何も残らんぜ。
ゲームなんて楽しけりゃいいだろってのはわかる。
けど、このゲームは楽しい!とかのレベルじゃないんだ、奪われる時間が。
金のかからないパチンコ依存症、いやこれは表現が違うけど、まあもう同じにしか思えない。
どっちも無駄だよ。
とまあ、思いつくのはこんな感じ。
また思いついたら加筆するかも。
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