ピリオドをはじめるにはどうしたらいいんだろう

満月の夜に更新中。 「ピリオドをはじめるにはどうしたらいいんだろう」という問いを立て、…

ピリオドをはじめるにはどうしたらいいんだろう

満月の夜に更新中。 「ピリオドをはじめるにはどうしたらいいんだろう」という問いを立て、未来を背中に過去の意味づけを体験していくという、対話から生まれた受信を発信することをテーマにしているコンテンツ。はじまった世界のつづきについて、深めていきます。

最近の記事

EP.016 羽渕彰博 / AKIHIRO HABUCHI(キャリブレーション・大阪)

reborn https://rebooorn.jp/ ”企業変革パートナーreborn株式会社代表。平安伸銅工業の人事部長。たぶん日本一シンプルでかんたんな人事制度「キャリブレ」を提供している。” 記事 ⁠法人COTEN CREWになって、「認知の揺さぶり」に投資する | 羽渕彰博 × 深井龍之介⁠ ⁠考えるラジオ【ギョーカイ旅行編】 by reborn株式会社⁠ ⁠日常の好奇心が仕事のモチベーションを生む 脳科学者に聞く「ネコと脳」⁠ keyword 前編 組織づく

    • EP.015 達富航平 / KOHEI TATSUTOMI(シネマトグラファー・東京)

      示示/JIJI  https://jijict.com/ Instagram @kohei_tatsutomi 本編より、ドキュメンタリー作品 ”1997年京都出身。19歳の時、自主ドキュメンタリー作品制作のためタンザニアとペルーに滞在。大学生時代に舞台演出家らと制作した作品で、2021年門真国際映画祭ダンス映像部門にて優秀賞を受賞。現在は東京を拠点に、CM/PV/MVなど幅広く活動中。” keyword 前編 自分をクリエイトする.   自分のクリエイティビティを押し

      • 【特別編】 ヴィヴィアン佐藤/ VIVIENNE SATO(歪な多面体・新宿)

        keyword  後ろ向きに進んだときに何が見えるのか.   探りつづける行為.   ピリはじの原点.   あたらしいわたしは自分の内側になる.   受信を発信する.   歪な多面体.   建築をつくるとは?.   同一性を保つこと.   新宿2丁目.   理想像をコピーする.   シュルレアリズム.   原型がどこにあるのかないのか.   非建築家.   ドラァグクイーンになりたいと思うとそれ以上にはなれない.   固有名詞であって、一般名詞ではない.   誤読を積む.  

        • ピリはじに出会い直す「紀元前」への旅

          2023年8月2日の満月に公開したトシちゃん(叡啓大学 保井俊之先生)とのアフタートークにて、”ピリはじ紀元前”なるものが存在していたことを発見した私たち。「それはまさに、歴史の古層ですね」と表現していただいたこの言葉を頼りに、ピリはじ紀元前を探る旅がはじまりました。 旅の準備をしていると、ようやく会えたねと言わんばかりな本に遭遇。 今まさに、ここにある「偶然」が未来からやってくる「必然」という物語化によって、「運命」へと生まれ変わろうとしているこの瞬間を、みなさんと共有

        EP.016 羽渕彰博 / AKIHIRO HABUCHI(キャリブレーション・大阪)

          EP.014 叡啓大学 保井俊之 / TOSHIYUKI YASUI(ウェルビーイング×テクノロジー・広島)

          叡啓大学 https://www.eikei.ac.jp/ ”1985年東京大学卒、財務省および金融庁等の主要ポストやパリ、インド並びにワシントンDCの国際機関や在外公館等に勤務したのち、地域経済活性化支援機構常務取締役、国際開発金融機関IDBの日本ほか5か国代表理事等を歴任。慶應義塾大学大学院SDM特別招聘教授等を2008年から兼務。米国PMI認定PMP、PMI日本支部理事、日本創造学会評議員、地域活性学会理事兼学会誌編集委員長、ウェルビーイング学会監事。” keywo

          EP.014 叡啓大学 保井俊之 / TOSHIYUKI YASUI(ウェルビーイング×テクノロジー・広島)

          EP.013 関西大学 田實佳郎 / YOSHIRO TAJITSU(工学・大阪)

          YUWAERU https://yuwaeru-technology.com/ ”高分子の圧電性や光弾性などの結合効果を利用したデバイス開発研究を長年進めている。近年は、特徴のある“着る端末”の実現を「圧電組紐」を利用を図っている。圧電組紐とは、引っ張り・ねじり・ずりの動きによって電圧を発生する、「紐状」センサ。日本で長く研究されてきた「圧電性高分子繊維」に、「伝統工芸 組みひも」の技術を取り入ることで生まれた、「圧電組紐」。圧電性とは、誘電体に応力を加えると電荷と電圧が発

          EP.013 関西大学 田實佳郎 / YOSHIRO TAJITSU(工学・大阪)

          【思考生成中】feat.Chat GPT / ピリオドをはじめるにはどうしたらいいんだろう

          「もしも、AIさんがピリはじゲストとして来てくださったら」 私たちのちょっとした好奇心から、Chat GPTとの対話がはじまりました。満月を迎える少し前のお話です。

          【思考生成中】feat.Chat GPT / ピリオドをはじめるにはどうしたらいいんだろう

          【特別編】空本健一・今田順「岡本太郎を語る会」

          清水綾子と今田雅による音声メディア「ピリオドをはじめるにはどうしたらいいんだろう」の特別編として、岡本太郎愛に溢れる空本健一さんと今田順さんをメインゲストにお迎えした公開収録を行います。当日は、お二人による「岡本太郎トーク」と「タローコレクション」をたっぷりお楽しみください。飛び入りで語りたい方もぜひどうぞ。日没を迎えたころ、きっとあなたの心には、はじまりの太陽が灯されているはず… keyword それぞれの出会い.  いろんなことに太郎につながった.  太郎と百花繚乱のパ

          【特別編】空本健一・今田順「岡本太郎を語る会」

          EP.012 READAN DEAT 清政光博 / MITSUHIRO SEIMASA(本と器・広島)前編 / 後編

          READAN DEAT http://readan-deat.com/ ”会社員時代に東京で東日本大震災を経験。同時期にリブロ広島閉店のニュースを聞き、自分の好きな場所がなくなることへの憤りから本屋開業を決意。東京での2年間の本屋修行を経て、2014年に本とうつわを扱う店『READAN DEAT』をオープン。店内では企画展やトークイベント、ワークショップなども積極的に行っている。” keyword 前編 告白まで.  それぞれの出会い.  リブロ広島店の閉店.  怒りとス

          EP.012 READAN DEAT 清政光博 / MITSUHIRO SEIMASA(本と器・広島)前編 / 後編

          EP.011 サゴタニ牧農 久保宏輔 / KOUSUKE KUBO(牧農・広島)前編/後編

          サゴタニ牧農 https://www.sagotani.net/ ”牧場の息子でありながら動物アレルギーという数奇な運命の下に生まれる。牛が好きで幼少期は牧場が遊び場だったが、アレルギーのため跡継ぎを断念。大学時代は冒険が好きでニュージーランド、モンゴル、メキシコ、南米大陸自転車縦断などを経験。卒業後は東京でサラリーマンとなる。社会人生活は楽しかったが、酪農業界の将来性に危機感を感じ、2016年に帰郷しサゴタニ牧場の経営に参画。現在は放牧酪農を目指して奮闘中。” keyw

          EP.011 サゴタニ牧農 久保宏輔 / KOUSUKE KUBO(牧農・広島)前編/後編

          EP.010 山田健太朗 / KENTARO YAMADA(建築・東京)前編/後編

          KENYAMADAATELIER https://kenyamada.jp/ ”1986年 大分県生まれ。平田晃久建築設計事務所、塚田修大建築設計事務所を経て個人での設計活動を開始。主な受賞歴にくまもとアートポリスプロジェクト 立田山憩の森・お祭り広場 公衆トイレ公開設計競技/10選、根岸森林公園トイレ新築工事に伴う設計業務委託設計コンペ/佳作などがある。” keyword 前編 ピリはじで再会.  レヴィ=ストロースと岡本太郎.  卒業後10年のアーカイブ.  コロナ禍

          EP.010 山田健太朗 / KENTARO YAMADA(建築・東京)前編/後編

          EP.009 Bricolage17 空本健一 / KENICHI SORAMOTO(耕人・広島)前編/後編

          江田島ポタジェ&レストラン Bricolage17 @soramotokenichi ”安佐南区祇園山本 銀山門前通りの裏通りにあったユーズドセレクトショップRiCKLE!を2019年11月3日に幸せな閉店をさせ、故郷江田島にUターン。2020年11月3日、江田島市沖美町の四郎五郎岬にあった夢来来の地に、江田島ポタジェ&レストラン bricolage17をオープン。長束にあるギャラリーキヲクの空箱と江田島のニ拠点生活をしながら島暮らしの魅力を発信している。” keyw

          EP.009 Bricolage17 空本健一 / KENICHI SORAMOTO(耕人・広島)前編/後編

          2022年.ピリオド

          2022年3月より配信スタートした「ピリオドをはじめるにはどうしたらいいんだろう」 ここまでで9つのゲストと対話を重ね、気づけばあっという間に年末です。 私たちは、音声メディアで受信したゲストの思考をアーカイブしていますが、ここまで配信を続けてきて思うことは、音声でしか残せない熱量や感情があったり、音声だからキャッチできたり触れたりできる何かに出会える「瞬間」があるなということ。 それは、誰かが言葉としては発していないのだけれど、対話の中で生まれる「間」や「声のトーン」・

          【Special】海のいのちを救う方舟(2025年 / 大阪・関西万博へ)

          岡藤石 OKAFUJIISHI(岡田良太+藤井田仁)と松田隆志建築設計事務所による共同設計。2025年大阪・関西万博の若手建築家コンペで一次審査を突破し30組に残り、惜しくも二次審査は破れ20組には入らなかった作品。2022年最後の「ピリオドをはじめるにはどうしたらいいんだろう」では、現実に立ち現れなかった作品の思考プロセスを音声としてアーカイブします。 コンペ概要 2025年に開催される大阪・関西万博会場内の「休憩所」「展示施設」「ギャラリー」「ポップアップステージ」「サ

          【Special】海のいのちを救う方舟(2025年 / 大阪・関西万博へ)

          EP.008 イタイミナコ / MINAKO ITAI(アート・広島)前編/後編

          アーティスト / 憑依芸人(ひょういげいにん) ”1994年福岡県で音楽家と地質学者の間に生まれる。さまざまな土地に入り込み人々の憑依をしながら風土のアーカイブとその伝承をしていく活動をしている。” keyword 前編 出会ったきっかけ.   サイバー獅子舞DJの誕生.   獅子舞おじいちゃんとの出会い.   基町文化圏.   文化がまたはじまる瞬間.   おじいちゃんを憑依する.   なりきって話すとちゃんと伝わる.   円滑なコミュニケーション.    わたしがその

          EP.008 イタイミナコ / MINAKO ITAI(アート・広島)前編/後編

          EP.007 今田順 / JUN IMADA(本と街・広島)前編/後編

          地域価値共創センターディレクター / ブックキュレーター ”1989年東京都の片田舎で生まれる。その後3歳で広島へ、浪人時代までを過ごす。一橋大学社会学部卒業後、東京のカフェ・クルミドコーヒーに勤務。おもにクルミド出版、胡桃堂書店など書籍に纏わることを行う。2020年3月に広島へ戻り、(一社)地域価値共創センターに勤務。まちづくりの支援業務に従事。その傍らブックキュレーターと名乗り、ちいさく「まち×本」の実践と提案を行っている。2022秋、マイブームは梨。” keywor

          EP.007 今田順 / JUN IMADA(本と街・広島)前編/後編