シェア
note記事をまとめて電子書籍にしましたツイートサイズのビジネス書の記事をまとめて 電子書籍にまとめました。 カテゴリー分けして読みやすくなっています。 通勤時間に電車の中でスマホでサクッと読めます。 スキマ時間を利用して小さなインプットを 得てもらえれば幸いです。
《twitter》「プロフィール」プロフィールで自分自身をアピールし、ツイートでは自分自身に興味を持ってもらうライティングでプロフィールを見てもらう。 最終的にはフォローしてもらという流れ。自分自身に興味を持ってもらう事が一番大事。自分自身の行動に関するツイートは効果的。
《twitter》「フォロー」ツイート直後のアカウントをフォローする。 ツイートから時間が経つとフォローしても表示が下がるためフォローを返してもらえる確率が下がる。 最新のツイートから興味のあるアカウントを探し、できれば1時間以内のツイートに対してフォローする。
《twitter》「テーマ」ツイートのテーマは一つに絞る。 自分に必要なテーマに沿った人をフォローする。同じテーマを発信するアカウントを集める。自分と同じ価値観、自分の商品を必要としている人、同じ趣味をやっている人など、目的を持ってフォローを集めないと全く意味が無くなる
《Twitter》「ザイオンス効果」接触回数が増えるほど好感度が上がるという効果。ツイッターでの多く配信する事で親近感を高める事が出来る。複数回のアプローチで嫌悪感をもたれず、好感度を上げる事ができるメディアはツイッターのみ。意義のあるツイートを多数配信すること。役に立つツイート
《Twitter》「自己開示」人は心をオープンにしている人に対して親近感をもつ。ツイッターは自己開示の最強のツール。ツイートは独り言では無く多くの人に自己開示するもの。「自己開示の返報性」でこちらが自己開示すると相手も自己開示して心を開いてくれる。いっそうの親近感を得る事が出来る
《Twitter》「フォロー」最初はフォローする事で発信するべきツイートを学ぶ。 「面白い」「興味がある」「参考にする」様々な観点でアカウントを探し、フォローを集める。 どういったツイートが拡散されるかはツイートの中にヒントがある。TwitterのことはTwitterで学べ。
《Twitter》「情報発信者」ツイッターでは5%が情報発信者で95%が情報受信者と言われている。ビジネスでのツイッター発信は「情報発信者」としての役に立つ情報であるべき。5%に入るツイートを出し続ける事。一部のキャラだしのためのゆるいツイート以外は有益な役に立つツイートを発信。
《Twitter》「発信方法」リツイート(引用)リプライ(返信)はフォロワーに読んでもらうかどうかで選ぶ。 フォロワーに流さない方がいい個人情報などはリプライを選択。 相手にだけ返信したい場合はダイレクトメッセージを。拡散の効果で言うとリツイートが効果大。
《Twitter》「売り込み」ツイッターでは売り込み、リンクでの誘導はやらない。 ツイッター上では情報収集する人が多く、購買する人はいない。売り込みは全体ツイートの1割以内に抑える。 役に立つ情報ツイートがメインでセルフブランディングが確立したのちに少しの売り込みを入れる。
《Twitter》「誹謗中傷」誹謗中傷はもとより現実の世界で言えない事はツイッターでもツイートしてはいけない。 ネットでのモラルを守る。悪い口コミは通常の2倍近くも拡散しやすいが、ツイート発信者にもマイナスイメージがつく。ソーシャルスペース
《Twitter》「キャラ出し」自分自身の個性を出す事で親近感や共感を持ってもらえる。 自己開示する中で自分自身のキャラを出すべき。キャラを出す事でツイートの内容に対しても説得力や共感を得られやすくなる。 フォロワーを増やすためには自分自身に対しての共感も重要。
《Twitter》「自己開示」法人アカウントのツイッターであっても担当者の自己開示とキャラだしは大きな効果がある。 会社の中の人、という立ち位置からキャラを出してツイートする事で共感を得られる。 情報と自己開示のバランスが大切。会社の商品の情報と担当者の面白いツイート
《Twitter》「bot」ボットは嫌われます。ツイッターでは交流を主な目的で利用する方が大半で、ロボットを使ったツイートでは交流できないため、嫌われます。 自動投稿を利用している同じような文章のツイートは多くの人から敬遠されることを心に留めておく。ツイートに今を盛り込む。