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ツイートサイズのビジネス書

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通勤時間にスマホでサクッとインプットできるビジネス書をコンセプトにしたマガジンです。ビジネスの様々なジャンルのエッセンスをツイートサイズでお読みいただけます
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#デジタルコンテンツビジネス

Kindle電子書籍「ツイートサイズのビジネス書」

note記事をまとめて電子書籍にしましたツイートサイズのビジネス書の記事をまとめて 電子書籍にまとめました。 カテゴリー分けして読みやすくなっています。 通勤時間に電車の中でスマホでサクッと読めます。 スキマ時間を利用して小さなインプットを 得てもらえれば幸いです。

《デジタルコンテンツビジネス》「コンテンツビジネスのメリット」PC1台でできる。ネット環境があればどこでもできる。コストゼロ。自分の時間と自由が手に入る。 一度製作すればあとは不労所得になる。一つの商品で無限に販売できるためレバレッジがかかる。あらゆるカテゴリーで商品を作れる。

《デジタルコンテンツビジネス》「知的財産」コンテンツビジネスは知的財産を販売するビジネス。 デジタル教材、オンラインサロン、音声、動画などデジタルで商材を作成して知的財産をオンラインで販売する。 物販と違い時間や作業で自分の行動を制限されない。製作以外は全自動で不労所得になる。

《デジタルコンテンツビジネス》「デジタル商品」デジタル商品は「知識」を「テキスト」「音声」「動画」で商品にしたものをさす。 形式的には「商品」と「サービス」に分かれる。商品は動画コンテンツ、音声コンテンツ、テキストコンテンツ。サービスはオンラインサロン、セミナーなどになる。

《デジタルコンテンツビジネス》「教育のニーズ」知識を学ぶことが遠隔教育へと移行しつつある。 大学など学校からインターネットを利用した遠隔教育が広がってきている。なんでもオンラインでできるのはコロナ禍の今実感している事。 この遠隔教育のフィールドにコンテンツビジネスがある。

《デジタルコンテンツビジネス》「ベネフィット」デジタル商品販売からのベネフィットは「コスト0」「どこでもできる」「永遠に売れる」「自分の価値ができる」。 とくに、デジタル商品販売で自分自身に価値が出てくることにある。 自分自身の価値をデジタル商材に入れて販売できる。

《デジタルコンテンツビジネス》「場所」デジタルコンテンツビジネスには場所の観念は必要ない。 どこにいても制作から販売までできてしまう。ノートパソコンとネット環境さえあればどこでも事務所になる。 場所の縛りが無いということは言い方を変えれば時間に縛りがないことになる。自由

《デジタルコンテンツビジネス》「価値」デジタルコンテンツの価格設定は「価値」による価格をつけることができる。 物販のようなコストは無く情報の価値を価格につける。情報価値の高い商材を作成できれば高価な価格もつけることができる。 情報から得られる成果の価値を考える。

《デジタルコンテンツビジネス》「レバレッジ」デジタル商品一つを作成すると「0コスト」「無限に販売」「自分自身の価値」「権威、信頼」「場所の自由」「時間の自由」「自分だけの商品」など多くの利点を手にする。 簡単にレバレッジの効いたビジネスになる。特に権威、信頼を得る事は大きい。

《デジタルコンテンツビジネス》「二ッチ」極狭い分野を狙う。ターゲットのカテゴリーを細分化すると自分自身が情報発信できるものが見えてくる。 あるいは、関連のインプットを蓄積する事でもっと狭いニッチな分野を見つける事が出来る。 ある程度のインプットがないと二ッチは見えてこない。

《デジタルコンテンツビジネス》「カテゴリーを作る」二ッチな分野を見つけたらそこから他にはない新しいカテゴリーを見つける。 新しく特定の解決に絞られた商品は売れる。そのカテゴリーに他にない名前を付ける事でオリジナルの解決策となる。 1番目の参入者となれる。

《デジタルコンテンツビジネス》「3大カテゴリー」大まかな主なカテゴリーは「健康」「人間関係」「お金」。 このどれかをスタートし細分化して二ッチを目指す。安定した3大カテゴリーから二ッチを導くことが無難。 コンテンツビジネスは売れる二ッチをみつけられるかが重要。

《デジタルコンテンツビジネス》「解決策」自分自身の知識を売るのは間違い。商品はお客様の悩みごとの解決策でなければならない。 解決策から自分の提供できる知識を探す。常に悩みごとのニーズを意識して販売商材を考える。 ただ自分の知っている知識を商品にしても売れない。

《デジタルコンテンツビジネス》「お悩みサイト」ニーズのある解決策をさがす。 ネット上にあるお悩みサイトで悩みと解決策をリサーチする。その悩みを投稿する人が多数いて解決策が発信できる内容であれば商材化できる。 見込み客の解決策から商品を決める。