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《アイディア》「シンプル」アイディアはシンプルに考える。 不要な物を削除し簡素な形にする。素晴らしいアイディアは複雑とは限らない。必要ない物を削いでシンプルな形にまで洗練する。 安易ではなく簡素な形にまで絞り切ことでアイディアが生きてくる。
《アイディア》「短所」マイナスな部分にもプラスの要素がある。 短所と思っていても視点を変えると長所になることがある。短所や失敗にはアイディアの種が埋まっている。多くの制約がある方がアイディアになることがある。短所を欠点と切り捨てずにそこから長所を導き出す事でアイディアが浮かぶ。
《アイディア》「ルールを破る」ルールのレールに乗っかっているだけでは新しいアイディアは生まれない。 あえてルールを破ることを考える。常識を外れる事で意外なアイディアに発展することがある。アイディアは柔らかく、常識を意識しないで考える。 当たり前という先入観を捨てる。
《アイディア》「倍」数倍に増やしてみる。数を増やす事で問題が解決することがある。 小さなビジネスであっても大企業的に倍に増やした考え方をあえてしてみる。インターネットのビジネスではなにかを倍増する考え方で成り立っている物が多い。 増やすものは量、質、人、いろいろ考えてみる。
《アイディア》「混ぜる」出来上がったものを混ぜてみる。 並び、時間、順番、いろいろ混ぜてみる事で新しいかたちが生れる。仕事の順番を変えるだけでも何かが変わって来る。 何気なく混ぜる事で思いもしない結果になることがある。
《アイディア》「転用」出来上がったアイディアを別のものに転用してみる。 違う使い方は無いか、違う価値は無いか、新しいアイディアに変化させる。既存のモノを全く違う場面で使ってみる。 とにかく違う使い方を考えてみる。出来上がったアイディアから新しいアイディアを見つける。
《アイディア》「心配」人が心配する事はアイディアが潜む。 心配や恐怖はモチベーションともいえる。それを避けるために考える、行動する。心配に注視して何が必要か、どう変化させるか、何を削除するか、考えてみる。 目の前の障害がアイディアを出すきっかけになることもある。
《アイディア》「逆転」順番、仕組み、人、表裏、さまざまな部分を逆転してみる。 単純にひっくり返す事で新しい形が見えてくることがある。出来上がったものを逆転してみると違うアイディアに変化する。 0から考えるのではなく完成したものから変化させるという考え方。