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ツイートサイズのビジネス書

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2020年8月の記事一覧

《ライティング》「リアリティのあるテキスト」「気づかせる」例えば「彼は親切だ」と伝えたい場合、彼が親切で優しい人である情景を表現することで読み手に気づいてもらう。 読み手をその場の傍観者としてそれを観察してもらうように描写する。リアリティを高める非常に効果転記な手法。

《ライティング》「リアリティのあるテキスト」「臨場感」臨場感を出すためには現在形で進行させる。過去形の表現では読み手がテキストに入り込みにくい。 今の時間の流れを読み手と共有することでテキストに入り込んでもらう。会話を織り交ぜるという手法もある。そこでやり取りされている臨場感

《ライティング》「リアリティのあるテキスト」「共感」読み手から共感を得るという事はテキストにリアリティがあるともいえる。 その方法としては「謙虚さを入れる」ということ。特に厳しい意見を出す場合、自分自身の個人的な見解だという事を書き込むことで共感を得やすくなる。

《ライティング》「リアリティのあるテキスト」「下心」キレイ事だけのテキストはリアリティが無い。 テキストに「下心」「よこしまな心」「悪の心」を少し入れる事でリアリティが出る。しかし、読み手が引くよなものは逆効果。建前だけ並べたテキストは真実味を感じないという事。

《ライティング》伝えるための「誇張」百聞は一見にしかずという言葉がありますが、文章では実際の感動は伝わらないとも言えます。 そこで「誇張」してみるのです。読み手に伝えるためには「誇張」によってすこし大げさに書くことも表現のスキルなのです。

《ライティング》「文章の長さで時間を表現」短い文章で忙しく流れる時間を表現し、長い文章で時間がゆっくり流れている状況を表現できます。 速いテンポ、ゆっくりしたテンポの書き分けも必要ですが、時間を表現するテクニックですね。文章にメリハリがつくメリットもあります。

《ライティング》「文章に雰囲気」を作る。「漢字」「ひらがな」「カタカナ」はそれぞれ独特の雰囲気を持っています。これを利用して、堅苦しい雰囲気や柔らかな穏やかな雰囲気などかき分ける事が出来ます。 漢字は堅苦しく、ひらがなは柔らかく、カタカナは非人間的な雰囲気になります。

《ライティング》読み易さ「改行のルール」基本は段落ごとに改行するが、ネットでは細かな決まりはない。 話の流れで改行を入れたり、間を演出する改行もある。読み易さを考えて読者の立場に立った改行、そして、話の流れが見える改行を入れるといい。これで読み易さは格段に良くなる。

《モチベーション》「成功できない人あるある」「素晴らしいノウハウを得ても行動しない」どんなにスゴイノウハウでもそれを実践しないと何も始まらない。 それが当たり前と分かっていても行動できない。宝くじでさえ売り場まで買いに行くという行動が必要だ。でもそういう人は「わかっていると言う」

《モチベーション》「成功できない人あるある」「手段が目的になってる」セミナー受講やノウハウ収集などが目的になってしまっては本来の成功への道は近づいてこない。 ブログ投稿においてもアップロードする画像作成に時間を掛けたり、ただブログデザインに凝ってみたり、本来の目的を見失う。

《モチベーション》「成功できない人あるある」「周囲に成功できない人しかいない」同じレベルの人が周囲に居ると安心できる感覚がモチベーションを下げる。 成功者から叱咤激励してもらえる環境に身を置け。自分の力になるのは耳障りの悪いキツイ言葉の中にあるはず。光っている人に近づけ。

《モチベーション》「成功できない人あるある」「理屈が先に立つ人」つまり、結局理屈だけで行動に移せない人。 まずは動いて、そのあとに理屈を考えるのが成功する動き方。理屈より行動の方が遥かに成功できる要素。ビジネスの基本、先行利益はすぐ実践できる者にしか実現できない。

《モチベーション》「成功できない人あるある」「口先だけの評論家になる」知識だけ収集して行動しないタイプ。多少の知識は必要だが、行動が伴わないと全く意味が無い。 成功法則を分析するヒマがあればトライアンドエラーのエラーを分析せよ。成功に理屈はいらない。

《モチベーション》「成功できない人あるある」「否定思考」成功できないという先入観だけで成功できない理由だけを考える人は絶対に成功できない。「できる方法」を考えろ。