2024 Japan Peaks East ④~⑤
④と⑤は”ダブルヘッダー”
Japan Peaks Eastの挑戦日記。
時間の都合と交通費節約の観点からできる限りまとめて、を心掛けた結果、前の週は土日で渋峠→乗鞍(車中泊)
↓詳しくはこちら↓
今回は”柳沢峠”から
翌週は早朝クルマを走らせて”道の駅たばやま”にデポ。
車中泊の方が数台おられたので静かに準備→早速ヒルクライム
トンネルが多く、自動二輪が飛ばしていたので注意して。
距離が短い&時間の都合があるので往路は休憩なしで進みます。
登っているときに降りで休むポイントを下見しており、白樺林の中で撮影会
柳沢峠のレビューはコチラ
撤収→クルマで150km先”富士樹空の森へ
”道の駅たばやま”まで降り、撤収→次のスタートポイントは”富士樹空の森”
この時点で8時くらいだったと思います。
ナビ検索すると…
思いっきり今走ってきた”柳沢峠超え”ルートでした(笑)
これなら反対側から上がったほうが効率的だった、と気づくも後の祭り。
樹空の森には11時前に到着。
ここからは”富士スカイライン”を走って5合目を目指します。
約一年ぶりの富士スカイライン
初めて走ったのは2023年のJapan Peaksチャレンジ
前年の寒かった記憶があるため約一か月前倒しの挑戦が功を奏し、登りは半袖で問題ありませんでした。
自転車に乗らない方は「自転車で富士山!?」と驚かれるかと思います。
実際に上がって行けるのは5合目まで。
距離も30㎞弱なので昼前のスタートでも夕方には下山完了できるルート。
昨年、同じコースを走っているし、5月にはスバルラインも走っているので無理ないプランでした。
順調にペダルを回していたのですが、途中、私がハンガーノック気味に。
意識的にエネルギーを補給していたつもりが発汗量が多かったこともあって燃料切れを起こしてしまいました。
気を遣って途中標高2,000m手前でも休憩を入れてくれました
エナジーゼリーなどで回復した後は順調。
補給大事!
単日で2Peaks達成!
約一年ぶりの表口五合目にて記念撮影。
下山後の予定があったのと、売店などがある訳ではないので防寒対策にアーム&レッグウォーマーを装着し下山を開始
毎度のことですが、眼下の雲よりさらに低いところまで降らなきゃならないので、下りは速度抑え目、車にできるだけご迷惑の掛からない様に気を付けつつ、休憩多めで安全第一!
コースレビューはコチラ↓
下山後の楽しみは…
デポさせていただいた樹空の森併設の”御胎内温泉健康センター”で入浴。
昨年チャレンジの際も利用をさせていただいており、疲れた身体がほぐれて最高!でした
今回はJapan Peaksのチェックイン画面提示で割引が受けられたのでお得でしたよ!
お腹も減ったいたので施設内の食堂で夕食も済ませました
ちなみに左上に見えるのは勿論ノンアルビール
この後約150㎞、2時間半のドライブが控えておりますので。
このまま近隣に宿泊出来たら温泉→食事とお酒→翌日日曜日もサイクリング…とフルコースが楽しめますが、時間と予算の関係で日帰りです。
8月最終週から毎週のチャレンジで
椿ライン、渋峠、乗鞍エコーライン、柳沢峠、富士スカイライン
3週目で5Peaks達成!
順調な滑り出し。
「さすがに10Peaksは無理じゃない?」と話していたのがボスクラスの3コースをクリアしたことで光明が見え始めたのでした♪
インスタではショート動画にまとめてます☆彡
今回も最後までお付き合いありがとうございます!
まとめリールを観ていただくと季節感や当日の様子を感じていただけるかな?とリンクを埋めてみました
動画撮影はハンドルにマウントしたアクションカム
”DJI OSMO Action3”を使用しています
このような感じで”親子で楽しむ趣味の自転車”=”ゆるポタ”の様子やこれからのチャレンジ、使用している機材のことなどを気まぐれに記してゆこうかな、と思っております!