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マネーフォワードは電話ありません

今までなら電話一本で解約が済むところを
今はメールアドレスごと、サービスごと自分で解約をネット上で
しなくてはならない。

マネーフォワードという家計簿管理ソフトを
解約するのに、マネーフォワードMEというのと
マネーフォワードプレミアムとマネーフォワードクラウドと
三つもあり、それぞれメールで問い合わせて、それぞれ
メールアドレスごとに自分で解約しなければならず、
実に実に面倒で、何回もメールのやり取りをしました。
ただ自分は解約したいだけなのに。

もう、絶対使いません。

便利になるんだか、不便になるんだか
分かりませんね。

僕はネットには疎くない方ですが、それでも
今のこの状況は腹が立ちます。
お年寄りは結局、誰かにやってもらう状況だと思います。


そこへ行くと体力のある会社はアマゾンにしてもアップルにしても
ネット会社なのに、サポートが電話でしっかりしていてすぐに
繋がります。


結局、オペレーターなどの人件費にお金をかけられるからできるのでしょう。
AIチャットの問い合わせなんか、「対応してます感」だけですからね。
「担当がいないのでわかりません」という会社はダメですね。
早く潰れたほうがいいです。
社内共有ができていない会社ですから。
ネットであっても人対人です。

一つの会社なんだから、部署が違う、担当が違うと
もうお手上げ。

今は全てが自分で住所も氏名も電話も登録するので
会社の人は楽になったでしょうし効率的ですが
顧客は面倒です。

同じことがコンビニのレジでも言えます。
店員がやらずに買い手にやらせる。

いちいち頭にきてたら身が保ちませんが
こーいう時代になって余計に
昭和はよかったなと懐古趣味に僕は走ります。
そろそろ永久冬眠に入る時です。

<後日談>

メール配信元のZendeskを調べたら
顧客の情報や自動メール配信を行う会社で、
マネーフォワードはこの会社に任せているので
電話なしでメールのみの自動応答(嘔吐🤤と変換された🤣)なんですね。


結局、機械と会話していたわけですよ、僕は。
これからこういうのがどんどん増えるでしょうね。


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