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アサーティブなコミュニケーション

「Assertion(アサーション)」
「Assertive Communication
(アサーティブコミュニケーション)」

これらの言葉を最初に聞いたのは、
もう20年近く前のことだと記憶して
います。

「Assertive」という単語自体、
普段のビジネス上の英会話でも
ほとんど使わずに済んでいたため、
一時流行った言葉でありながら、
腹落ちするほどには使い込む機会が
なかった
のですよね。

先日、普段からよくお世話になっている
「大人の小杉ゼミ」というコミュニティで
小杉先生が「アサーション」に関する
説明をして下さり、改めてこの言葉の
意味と、その概念の重要性
に触れました。

「Assertive」を辞書で引くと、
「断定的な」
「積極的な」
「威勢のいい」

といった意味が出てくるので、
強烈な勢いでグイグイ人をプッシュする
コミュニケーション
のことを指すものと
イメージされるかもしれません。

しかし、小杉先生曰く、

「アサーションとはWin-Winなコミュニケーションのこと」

との端的な説明なのです。

そこで気付いたのが、単語の意味から
受ける印象と、コミュニケーションの
文脈で使われる意味との間に、少し
ギャップがある
こと。

そして、そのギャップの存在が、
何となく覚えにくい、理解しにくい、
そんな印象を持つ原因
になっていた
ということ。

ChatGPTに、中学生でも分かるように
説明して!と訊いてみると、こんな
答えを返して来たので共有します。

アサーションとは、自分の意見や気持ちを相手に伝えることですが、相手を傷つけず、自分も我慢しない方法です。自分の考えをしっかり伝えるけど、相手の意見も尊重します。例えば、友達に「今日は遊びたくない」と言うときに、ただ「嫌だ」と言うのではなく、「今日は疲れているから、また今度遊ぼうね」と伝えることです。アサーティブコミュニケーションは、相手との関係を良好に保ちながら、自分の気持ちを正直に伝える大切な方法です。

このアサーションが大切な理由
それは、他人に気遣い過ぎて、
本来伝えなければならないことが
ちっとも伝わっていない
という
「コミュニケーション不全」を
絶滅することが、会社における仕事の
効率や効果を、グンと上げることに
つながる
から。

「Win-Winが大事!」という掛け声は、
『7つの習慣』が出版されて以来、
至るところで頻繁に耳にするようになり、
すっかり社会に定着したように思います。

この「Win-Win」を常に頭に置きつつ、
伝えるべき内容を端的に、ズバッと、
伝わりやすいように伝えること

それこそが「アサーション」である、
というのが本日のまとめです。

やはり、重要なコンセプトや言葉たちは、
時間や手間をかけて調べ、考えを巡らせる
などしてじっくりと真摯に向き合い、
腹落ちをさせることが重要
だなぁと
改めて感じますね。

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ahiraga
己に磨きをかけるための投資に回させていただき、よりよい記事を創作し続けるべく精進致します。