2024年 Google 検索ランキング
去る12月10日、Googleが2024年の
検索ランキングを発表しました。
検索されたワードの回数ランキングと
いうことは、要はその年に最も注目を
浴びた言葉たちだということ。
マーケターのみならず、世の中の動向に
関心のある人であれば、チェックせずに
いられない内容でしょう。
まず、急上昇ランキングから。
この中に分からないものは
ありましたでしょうか?
さすがにほとんどの人が分かるの
ではないかと思いますが、
万一分からないものがあったら
こっそりググるなり、ChatGPTに
訊いてみるなりした方が良いかも
しれません。
それにしても、大谷翔平強し!
といって良い一年だったことが
伝わってくるランキングですね。
続いて、カテゴリー別ランキングの中で
「人物」篇。
こちらはいかがでしょうか?
さすがにこれらもお分かりになる
名前ばかりだと思いますが、
視聴するメディアが偏っていたり
すると、一人や二人は分からない
人が出て来てもおかしくないかも
しれませんね。
死亡記事が出ると、
「この人、誰?」とか、
「えっ、なぜ死んだの?」などと
思う人が増えることで、
それがそのまま検索行動につながって
いるのではないかと感じるところも
あります。
もう一つ、「〇〇とは」のランキングも
見てみましょう。
世間を騒がせたキーワードが
ずらりと並んでいます。
7位に「トクリュウ とは」が入って
いますが、最近ではどちらかというと
「闇バイト」に話題がさらわれている
感じがしますよね。
「トクリュウ」は
「匿名・流動型犯罪グループ」のことで
犯罪の主体を指すことなのに対し、
「闇バイト」はあくまでも犯罪行為の
ことを指していますが、お互い根っこで
つながっている概念ではあります。
正直に言うとこの中で一つだけ
分からないものがありました。
それは、「タンフル」。
「タミフル」の親戚?などと思ったの
ですが、全く違っていましたね。
なんと、韓国で人気のスイーツで、
フルーツに薄く飴をコーティングした
「フルーツ飴」のような食べ物でした。
これは、InstagramなどのSNSにおいて
見るからに「映える」という要素が
人気を牽引したことが見て取れます。
また、飴がコーティングされていること
によって、食べたときにバリバリ小気味
よい音をさせるということで、
「ASMR」の文脈でも注目をされた様子。
他にも、47都道府県別で、それぞれ
検索ランキングトップ5が発表されて
おり、覗き見るとその都道府県毎の
特色が伝わってきて、なかなか興味を
ひく内容でした。
こうしたキーワードたちは、
正に文字通り「時代を映す鏡」です。
知らない言葉を調べてみることは
もちろん、知っている言葉でも
改めて自分なりに説明できるかを
試してみると良いかもしれませんね。