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2024年に売れたものは食品が多め

先日、インテージの「知るギャラリー」
ご紹介する記事を書きました。

今日も、この「知るギャラリー」から
いただいたネタで書かせてもらおうと
思います。

インテージが提供している「SRI+」は、
全国の小売店にパネル店として協力して
もらい、売上金額や個数、価格などの
販売データを取得、データベース化して
企業に提供するサービス

耐久消費財などは含まれず、
あくまで日用消費財が中心のサービス
ですが、かなりの数のカテゴリーを
カバーしていることは間違いありません。

私も日々お世話になっているものの、
実際に購入して閲覧しているのは
自分たちの取り扱っているカテゴリーに
限られます。

そんな「SRI+」のデータベースから、
全カテゴリーのデータを見比べた上で
2024年に最も伸びたカテゴリーが
何だったかのランキング
をインテージが
つくり、公開してくれました。

インテージ「知るギャラリー」より拝借しています。

ここにあるカテゴリーは、
販売金額の対前年比がすべて二ケタ
以上の伸び
を示していますね。

2024年のランキングは、前年が2023年
ということで、まだコロナ禍中だった
影響
がどの程度あるかも見るために、
2019年比の数字も付けてくれています。

1位靴クリーナーというのは、
私には意外でした。
猛暑のタイミングで、スニーカー用の
シートタイプ
が非常に伸びたことが
主な要因となった様子。

2位パックは、コロナ禍の反動で
化粧品全般が調子よい
中、
特に韓国コスメや有名タレントによる
後押しが効いたようです。

私も関わっている12位キャンディは、
対前年比13%の成長ですが、これは
主にグミの成長が牽引したものです。
カバヤのタフグミなど、ハード系の
グミ
が良く売れたほか、とにかく新しい
食感やフレーバー、形状、色味など、
目まぐるしい程に新商品が次から次へと
投入
されていましたし、そのトレンドは
今も変わっていません。
加えて、インテージも指摘している通り
のど飴が好調だったのも一因でしょう。

キャンディ以外にも、様々な食品が
ランキングで幅を利かせており

その要因として「値上げ」があるとの
見方が示されていました。

令和の米騒動と言われる動きの横で、食品を中心に値上げが続いたのも今年の特徴でした。その結果もあり、上位15位までに6商品が入っています。

多くの家庭で、主食である米を買わない
という選択肢はなく、値上げがそのまま
カテゴリーの販売金額増につながった

でしょう。

ふと、これだけ食品カテゴリーの
成長が著しいのであれば、日本人の
「エンゲル係数」が随分と高くなって
いるのではないか?
ということが気になり始めました。

早速ググってみると、予想通りという
べきか、直近のエンゲル係数は随分と
上がってきている
ようです。

こちらのサイトで、2000年から2024年
8月までエンゲル係数の月別トレンド

追いかけており、20年前は20%程だった
ものが、もはや平均が30%を超えそうな
勢い
なのですね。

食品のコスト増を促す要因となる
異常気象や戦争などの状況が、
少しでも緩和
されていくことを
願うばかりです。

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ahiraga
己に磨きをかけるための投資に回させていただき、よりよい記事を創作し続けるべく精進致します。